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ビックスクーター マジェスティ4HC

バイク詳しい方お願い致します。
車種:マジェスティ4HC
走行距離:だいたい4万キロ

修理歴:去年年末に後輪から異音。タイヤロックしレッカー移動。
バイク屋さんからはギアが割れていて全交換と言われおよそ6万円ほどかかりました。
修理後順調だったのですが(現状ギアボックスにはオイル漏れがあります。)

約3000キロ程走ったところで不具合。
低速時(初動~40キロくらい)アクセルがスムーズにいかずそれと連動してメーター類やライトも一瞬消えたりします。特に停車時などライトやメーターがチカチカしたりなど。
先程は信号停車時にエンジンが完全に止まってしまいました。
その後セルなどをまわしても反応せず(キーを回してもライトもつかない状態)、センタースタンドを立て前後に傾けたり振動など与えるとライト類がついたりしました。後方に車体を傾けセルを回してやっとエンジンがつき自宅に帰ったところです。

そこでバイクに詳しい方に質問なんですが上記の症状で考えうる原因はなんなのでしょうか。バッテリーの寿命なのか配線の接触不良なのか素人の私にはわかりません。
※以前バイクに詳しい方に上記の件を話したところ、マジェスティの不具合で初動時からアクセルを強く回し加速すると濃いガソリンが入りそのような現象が起きる場合があるとも言われました。

バイク屋さんに聞けばいいのですが修理した店が遠方の為どなたか宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-05-07 22:55:53

QNo.8970953

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

接触不良、もしくは断線の症状です。

接触不良はコネクタ、
断線はステアリング周辺の配線内(ハンドル操作で電線が動くところ)、
で起こる事が多いです。
どちらも通電時は接点容量不足のため熱を持ちます。

4HCですからかなり古いですし、これからも故障が頻発する可能性があります。
よほど思い入れがない限り廃車&乗換をお勧めします。

「エンジンがつき」との表現から、若い方と推測します。
バイクのメカニズムに詳しくないのなら、今や旧車に近い4HCは維持できないでしょう。
マジェスティに安心して乗るなら、4HCや3連メーターのSG03Jは除外して、5連メーター以降しかお勧めできないです。

※4HC・SG03Jのマジェスティは加速ポンプ付きのキャブレターが付いていますので、アクセルを開けるたびに生のガソリンが余分に供給されます。エンジンがかかっていなくても出ますので駐車時のアクセル操作も厳禁です。

投稿日時 - 2015-05-08 08:28:18

ANo.1

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