こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LANでネットに接続出来なくなりました。

初めて質問します。不備、または携帯から打ってるので読みにくいことがあれば申し訳ありません。

昨年、VAIO 15Fit A(型番 SVF15N28EJS)を購入し無線LANでネットを繋いで使用していました。
使用OS はWindows8.1です。

ところが最近ネットに繋がらなくなり、設定チャームから確認できるネットワークの設定を確認しても、【利用できる接続はありません】というメッセージしか表示されず、WiFiを設定できる項目すらなくなっています。

ちなみに、無線ルーターの方は問題なく携帯のWiFiも別のパソコンのネットも繋がっています。

無線ルーターのメーカー(NEC)に問い合わせた際に、コントロールパネルからのネットワーク接続を確認したら、無線ネットワークのアイコン自体がなくなってるので、何かしらのパソコン側のトラブルで消えてしまってるのでは?と回答をもらいました。

どうしたら、無線LAN設定が再び出来るようになるでしょうか?


今はまったくネットに接続できなくなっていますが、数週間前から、時々ネットに繋がらないことがありました。
その時は何回かパソコンを再起動したら再びネットに繋がりました。

今回はパソコンをShiftキー押しながら完全シャットダウンしても復活しませんでした…。

どなたか詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-02-10 11:59:11

QNo.8914678

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

VAIOの場合、有線/無線/Bluetoothの切り替え用アプリが付属していたと思います。
通常そのアプリはタスクバー内にあり、クリックしますと接続形態がどちらになっているか
わかる様になってます。

それと、explorerを開きネットワークアイコンの所で右クリックしますと「基本ネットワーク情報・・・」が開きますので、左の「アダプターの設定の変更」を開いてWi-Fiに×がついていないか確認してください。

もし、Wi-Fiのドライバーが無ければ、線/無線/Bluetoothの切り替え用アプリでも無線接続の開始はできません。

そうした場合は、Vaio Careでドライバーの復元操作が必要となりますが、
今回はそうした操作は必要ないかも知れません。

Wi-Fiのアイコンを右クリックして「接続/切断」を開くと接続先の無線SSIDが表示されますので、該当SSIDをクリックすると自動的に接続のチェックを入れ、接続します。
もし、ここでパスワードを求められたら、あなたが設定しているパスワードを入力してください。

投稿日時 - 2015-02-11 15:36:44

お礼

VAIOについての回答をありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

切り替え用アプリについては、確認したのですがよく分かりませんでした…。
無線ドライバ自体がパソコンから消えてしまってたので、もしかしたらそれも表示されてなかったのかもしれません。せっかく回答頂いたのにすみませんでした。

VAIOCAREでも無線ドライバの復元が出来ませんでした。一度はエラー修復されて、無線LANドライバが復活出来たのに、Windowsの更新プログラムでまた無線LANドライバが消えてしまい、その後BIOSからの修復もシステムの復元をしてもダメでした。

サポートセンターでも解決出来ず、後日無線ドライバについての専門サポートセンターから電話を貰えることになったので、そちらで解決できたらいいなと思います。ダメならリカバリーになりそうです。

今回はパソコンのトラブルでしたが、丁寧に回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-18 15:41:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ノートPCで突然無線LANが使えなくなる原因として多いのが、無線LANのスイッチがOFFになっているケースです。
お使いのPCの取扱い説明書で、無線LANのON/OFFの設定の仕方を参照し、なんどかOFF/ONをやってみてください。(最近のPCですと、ファンクションキーを押しながら、F1~12のどれかのキーを押すという場合が多いです。)

単にOFFになっているだけなら、ONにすればOKですし、調子が悪い場合、OFF/ONすることで復調する場合もあります。

それでもうまく行かない場合、メーカーのサポートサイトで、お使いのPCの無線LANドライバーのアップデートが出ていないかどうか確認し、出ていたらアップデートして試してみてください。

ご参考に。

投稿日時 - 2015-02-10 12:26:43

お礼

早速のお返事ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結果としてはまだWi-Fiは復活できてません…。サポートセンターに連絡したらそこでも解決出来ず、また専門のサポートセンターに連絡してもらえることになりました。そこでもダメならリカバリーになりそうです。

繋がらなくなったのは無線ドライバ自体がパソコンから消失してしまってたからのようでした。
なので、Wi-FiのONOFFも出来ず、無線LANドライバのアップデートを試したくてもドライバ自体がないので出来ず…。
ドライバがなくなってると早く気付けば良かったのですが、それもわかってなかったのですみませんでした。
メーカーサイトには無線LANドライバのダウンロードは公開してないとのことなので、専門のサポートセンターからの電話を待とうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-02-18 13:36:38

あなたにオススメの質問