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解決済みの質問

源泉徴収票の発行義務

源泉徴収票の発行義務は、法人が給与として払った場合でも、個人が給与として払った場合でも、所得税を引く額まで達していなかったとしても、発行義務があるんですか?

投稿日時 - 2014-12-05 16:27:56

QNo.8848096

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>…法人が給与として払った場合でも、個人が給与として払った場合でも、所得税を引く額まで達していなかったとしても、発行義務があるんですか?

はい、「法人」「個人」の区別はなく、「給与を支払った者」に交付・提出義務があります。
「所得税の徴収の有無」「年末調整の有無」も無関係です。

ただし、「税務署」「市町村」への提出義務は「すべての受給者」が対象では【ありません】。

詳しくは、以下のリンクなどをご参照ください。

(参考)

『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
---
『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)|所沢市』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/zeikin/shiminzei/kojinshiminzei/kyuuhouteisyutsu.html
『給与支払報告書の提出|越谷市』
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/zeikin/shiminzeikenminzei/041103A_20091104112003751.html

投稿日時 - 2014-12-05 17:35:03

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回答(2)

ANo.1

 
国税庁
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/1/04.htm

源泉徴収票は書面または電磁的方法によより交付が義務付けられてます
 
 

投稿日時 - 2014-12-05 16:32:22

お礼

ご回答いただきありが​とうございました。

投稿日時 - 2014-12-10 19:48:36

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