こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

富士通アドバイザーの起動不具合

windows8をwindows8.1アップデート版でアップデートしました。
その後と思いますが「富士通アドバイザー」の起動がおかしくなりました。
富士通の方にはサポートをお願いしましたが、解決に至りません。半分諦めていますができるなら改善したいのですが。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2014-09-09 20:43:38

QNo.8748514

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

効果があればいいですね。

それとは別に、スタートアップに載っているプログラムは、セキュリティプログラムを除いて全て無効にしても大丈夫です。場合にはよっては必要になるものもあるかもしれませんが、どうしても必要な場合のみ再度有効にすればいいです。
ここを無効にすれば起動時間も若干短縮します。

投稿日時 - 2014-09-11 19:46:57

お礼

nonamochiさん今晩は。ご返事が遅れまして失礼いたしました。
スタートアップの項目をすべて無効にして様子を見ましたが、残念ながら改善は見られませんでした。
再度富士通のサポートに相談しましたが、結局サポートの方でも回答は得られませんでした。
8から8.1へのupdateの際に何かのトラブルがあった可能性があるとの返答でした。

富士通アドバイザーを手数を掛け乍ら使ってみたいと思います。有難うございました。

投稿日時 - 2014-09-15 22:28:21

ANo.3

こんばんは

富士通アドバイザまたはその一部がPCの起動時に自動的に起動していると思います。これを無効にして様子を見てください。

念のため手順です。
1. Windowsキーを押しながらRキーを押す
2. 「ファイル名を指定して実行」のウィンドウが表示されますので、msconfigと入力してエンター
3. システム構成の画面が表示されたら、スタートアップタブを押す
4. 「タスクマネージャを開く」の上でクリック
5. タスクマネージャが開きスタートアップの画面が表示されます
6. その中で富士通アドバイザがらみと思われるものを選択して「無効」ボタンを押してください
7. 設定が終わりましたらタスクマネージャを閉じ、再起動させてください

投稿日時 - 2014-09-10 21:28:49

お礼

nonamochiさん今晩は。
アドバイスを有難うございます。
タスクマネージャのスタートアップには現状「driver studio utility]」
「fujitsu update navi」「backup navi」が稼働しています。
この項目を無効にし、試してみたいと思います。
確認後結果をご報告させて頂きます。

投稿日時 - 2014-09-11 19:10:53

ANo.2

こんばんは
もう少し詳しい状況を教えてください。

起動がおかしくなったと言う事ですが、状況としては全く起動しないんですか?
それとも起動はするが動作がおかしいんですか?

また、富士通のサポートとやりとりしならがどの様な事をおこないましたか?

投稿日時 - 2014-09-09 22:19:24

補足

有難うございます。
「富士通アドバイザー」アプリをクリック後、富士通アドバイザーのロゴマークが表示されたまま、それ以上進みません。
最小化ボタンを押し一度最小化にした後立ち上げますと、正常に起動します。
富士通とのサポートとのやり取りはその関係の事です。
回答として、電源設定が影響している可能性があるとの事で「高速スタートアップ」を無効にする事を提案されました。
結果、富士通アドバイザーは正常に起動する様になりましたが、そのためPC自体の起動が大幅に遅くなりました。
そのため高速スタートアップを有効に戻してPCを起動しています。
富士通アドバイザーは冒頭の状態です。

投稿日時 - 2014-09-10 18:45:19

ANo.1

こんばんわ


富士通アドバイザのアプリに何らかの不具合が生じている可能性があります。
念の為、メンテナンスをしてから、富士通アドバイザの再インストールをするとよいでしょう

富士通アドバイザーの再インストール
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8009-9307

後、補足ですが、起動処理速度改善のため、メモリー容量が4GB未満の場合、4~8GBまで増設することで、処理が改善されやすくなります。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

投稿日時 - 2014-09-09 21:12:35

お礼

ありがとございます。
「富士通アドバイザー」の再インストールは実行いたしました。
結果は全く変わりません。メモリーは現在8GBです。
富士通サポートの提案で電源設定に関する問題がある可能性も、という事で電源設定の「高速スタートアップ」を無効にしてみました。
富士通アドバイザーは正常に起動する様になりましたが、今度はPC自体の起動が大幅に遅くなり、現状は電源設定を元に戻しました。
因みに、富士通アドバイザーを全く使えないわけではなく、富士通アドバイザー起動し、その後最小化し、タスクバーのアプリを立ち上げると通常に起動しています。

投稿日時 - 2014-09-10 18:59:54

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-