こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

お詫びの相場

先日某大手スーパーで食材を買いました。
調理後食すると妙に変な味がしました。
しかも色もくすんでいたのでおかしく
思い日付を見ると、なんと賞味期限の
一週間後でした。つまりスーパーは
賞味期限後一週間の商品を陳列して
したことになります。

その店に抗議したところ全面的に非を認め
謝罪しました。後日来店の際に代わりの
商品とお詫びのしるしをいただけるとの事
です。

ここでいうお詫びとはどれくらいの物を
要求すればいいのですか?腐りかけたものを
食べてしまったわけで、大事には至りません
でしたが食欲が減退しました。まさかスーパーで
賞味期限後1週間後の物があるとも思えず
信頼して食べたのに。

これらの点を加味して適当なお詫びの商品券の
相場を教えてください。ちなみにディーラーで
整備時に不注意で車内を油で汚された時は
1万円分の商品券をもらいました。

投稿日時 - 2004-05-18 20:50:52

QNo.863017

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

基本的に、原状回復(何もなかったのと同じ状態に戻す)というのが基本だと思いますので、車の例の場合は、1万円くらい使えばシートをきれいにできる、ということでしょう。

今回の場合は、食べなかった状態にすることは無理ですし、実際に治療費等がかかった訳ではないということから、あくまで病院代1回分程度ではないでしょうか?

決まりなどは何もありませんが、3000~5000円程度の、そのスーパーで使える商品券、といったところかと思います。

一つ気になるのですが、「要求する」というのは言葉遣いの間違いか何かですか?
「1万円はもらわないと・・・」などというと、逆に脅迫になってしまうので、最初に厳重に抗議しておいた上で、出てきたお詫びの品は黙って受け取られたほうがいいように思います。

ちなみに、ヤフーBBは人の個人情報を流出させておきながら、500円の小切手みたいなやつしか渡しませんでしたが、これは人をバカにしています。

投稿日時 - 2004-05-18 21:22:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-