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解決済みの質問

商品交換時の店の対応

閲覧ありがとうございます。

先日ある雑貨屋へ買い物へ行き、そこでプレゼントを購入しました。
二時間ほどたって、買った物の隣にあった雑貨の方が良かったなと思い、勝手ながらレシートとラッピング済みの品物(もちろん未開封)を持ってお店に交換できないか訪ねました。
そしたら断られてしまい…。
「不良品以外の返金不可」と書かれた看板を提示されながら、交換は無理だと小馬鹿にされたように笑われました。
交換はこちらの身勝手で申し訳無いと思いましたが、笑うのはいかがなものかと憤慨です。
結局、今回だけということで交換して貰い、交換した品物の方が値段も高いので差額分を支払いましたが、帰り際「ありがとうございます」の一言もなく…。
「もう二度としないでください」とため息まじりに言われただけです。
凄く感じが悪くてショックを受けました。
接客業をする人間の態度では無いと思いました。
交換して貰ったのでクレームの電話こそしないものの、あんなに態度の悪い接客は初めてです。
もう二度とあんな店に行きたくない…というか行きません。
すごく落ち込んでしまったのですが、私が悪かったのでしょうか?
交換は図々しい申し出だと思いますが、店員さんの態度、どう思われますか?
長々とありがとうございました。

投稿日時 - 2014-05-11 13:26:52

QNo.8590423

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

日本では「お客様は神様」というのがまかり通っていますから、コンビニのバイト君でさえバカ丁寧な接客をしてくれますが、時給分のサービスってのはあると思うのです。
だから相手が一流ブランドの店員だとかホテルの従業員だったならそりゃどうかと思うけど、時給850円のバイトだったらしょうがないよなーとは思います。

もちろん、お店を選ぶ権利は消費者にあるので、「あんな腹の立つ店は二度と行かない!」ならそれはそれで構わないです。ただ、客は自分を丁寧に扱うように店に求める権利はありますが、店はそれに応える「義務」はない、ということです。

不良品以外の返金・返品を断るお店なので、おそらく「安売りの店」だと思います。安い店には、安い店なりの理由がありますよ。

投稿日時 - 2014-05-11 15:52:07

お礼

今回対応して頂いたスタッフさん以外の方(店員さん数人居ました)は、額面以上の品と交換とのことで親切に対応して下さったのですが、その中に一人だけ質問文のような態度をとられた方が居たので残念でした。
こちらも交換出来るかの確認から入り、謝罪し、お礼を述べたのですがとても嫌な気持ちになってしまいました。
値段は中堅ブランドといったところです。

批判的な意見が多い中、客観的に見たご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-05-11 21:34:58

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回答(5)

ANo.6

 うちの女房もよく間違えて交換したりしますが、店員さんの態度はそれほど悪くはないと言います。地域や店舗の規模にもよるかも知れません。ご相談の店舗は交換不可の看板があり、なおかつラッピングもして交換して・・といわれたら、店員さんの気持ちも理解できます。私は買い手・・の態度で臨むとこう言う結果かな・・と思います。店員さんもご相談者も、「あんな客嫌だ」「あんな店嫌だ」と発見できたのだからいい勉強になったと思いましょう。クレーマーの割りに落ち込まれているんですね。不思議です。

投稿日時 - 2014-05-12 12:53:25

お礼

まずは質問文をよくご覧下さいね。
交換不可ではなく、「返品」不可です。
交換不可の記載があったらこちらも申し出ておりません。
額面以上の品と交換出来るか確認した上で、その場にいたスタッフさんの合意を得られたのですが、一人だけ残念な態度の店員さんが居たので疑問に思い相談した次第です。

投稿日時 - 2014-05-14 16:48:45

ANo.4

あなたが店側に迷惑を掛けているのは事実。
図々しいと思うのであれば、今後こういったことは控えましょう。
そして貴方の「申し訳ない」という気持ちが相手方にまったく伝わってなかったのだと思います。

そういった意味でお店のスタッフが不快に思うのは当たり前です。

ですが、今回のような態度のスタッフは商売のセンスがないです。
センスがあるスタッフなら同じ交換をするにしても貴方が感謝の念を抱くように持っていきます。
(内心はよく見て選んでよ…と思っていても)
でも、それをアルバイトレベルのスタッフに求めるのはかなり難易度が高い。
まぁ、アルバイトスタッフか経営への関与が薄い社員さんだったんでしょう。

いつも気持ちの良い買い物がしたいのであれば、いい客であることも重要ですね。

投稿日時 - 2014-05-11 14:14:17

お礼

ご回答ありがとうございます。
私も 交換してよ!当然でしょ!と言って乗り込んだわけでは無く、謝罪しながら 交換は可能でしょうか?と確認から入りました。
一人のスタッフさんが、「額面以上の品物なので大丈夫ですよ」と快く対応して下さったのですが、もう一人の年配スタッフさんが途中から割り込んで質問文のような態度で接して来たので疑問に思い質問いたしました。
私も現在接客業に従事しておりますので、スタッフ側の気持ちも、交換の手間も心得ております。
私の勤め先では、交換を断る制度でもここまでぶっきらぼうに対応することがありませんでしたので、びっくりしてしまいました。
深く謝罪し、お礼を述べた上で、一人だけ疑問が残るような店員さんがいらしたので質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-05-11 21:54:19

ANo.3

立場が逆ならあなたならどう対応しますか?

自分の非を詫びず、やっぱりこっちがいいから交換してほしいと申し出る図々しいお客さん。

臨機応変に笑顔で対応できますか?

あなたは、クレーマーです。そして、クレームの電話を入れた時点でモンスターです。

接客業をする人間の態度では無いと思いました。とありますが、接客業の経験はあるのですか?

店員さんも、今回のようなケースは初めてだったのではないでしょうか?

また、プレゼントされる側も嬉しさは半減するでしょうね。

投稿日時 - 2014-05-11 14:07:40

お礼

書き方が悪かったようですね。
私も 交換してよ!当然でしょ!と言って乗り込んだわけでは無く、謝罪しながら 交換は可能でしょうか?と確認から入りました。
一人のスタッフさんが、「額面以上の品物なので大丈夫ですよ」と快く対応して下さったのですが、もう一人の年配スタッフさんが途中から割り込んで質問文のような態度で接して来たので疑問に思い質問いたしました。
私も現在接客業に従事しておりますので、スタッフ側の気持ちも、交換の手間も心得ております。
その上で謝罪し、お礼を述べた上で、一人だけ疑問が残るような店員さんがいらしたので質問させて頂きました。
言葉足らずで失礼致しました。

投稿日時 - 2014-05-11 21:48:24

それはねー。

交換を認めたら次々に変える人が出ますから。

精算済ます前にしっかり選ばないといけません。

人が交換した商品を買おうと思いますか?

私が知ったら嫌ですね。ラッピングするの大変なんですよ。


いつもなら客の立場ですが、ちょっと店員さんが可哀想に思えました。

投稿日時 - 2014-05-11 13:39:51

お礼

交換に応じないならそれで勿論構わないのですが、交換出来るかの確認を当方もいたしまして、お礼と謝罪をした上で、文句(?)を言われたので疑問に思いました。
文句を言われるくらいでしたら、こちらとしても交換を強制している訳では無いのだから…と、嫌な気持ちになったのです。

投稿日時 - 2014-05-11 21:41:54

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