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解決済みの質問

わがままな落札者に困ってます。

ある商品を落札されました。
しかし落札者の方から入院のため取引を延期してほしいとの要望があり、期限を設定して、それまでにちゃんと対応してくれるのならと、こちらも了承しました。そして期限ギリギリに連絡がきたので取引続行のはずでしたが、今度は商品をメール便で発送してほしいという要望が・・・。

こちらは慣れないし、この落札者のためだけに今後利用するかわからないメール便をいちいちクロネコに登録するのも面倒なので「発送は定形外とゆうパックのみです」とお断りのメールを返信しました。
そしたら「送料を支払うのはこちら(落札者)なのだからこちらの要望を聞いてほしい。定形外の送料を払うのは辛い。メール便の登録方法は、云々・・・・(説明が長々と続く)」というメールが返ってきました。
そのメールの最後には「よいお返事お待ちしています」と、あくまでメール便で送ることを暗に強要されるような文面でした。

もっと送料の差額が大きければ検討してもいいのですが、定形外とメール便の送料差は数十円程度です。
ただでさえ、入院だのなんだのと相手の要望に応じて、3週間ほど取引を待っていたのです。
私だったらその時点で負い目を感じて、出品者にあれこれ厚かましく要求できないですが。
これ以上相手のわがままを聞く気にもなれないのですが、ここは応じるべきなのでしょうか?
めんどくさい落札者にはウンザリ。取引するのも嫌になってきました。
皆さんならこういう場合どうされますか?

投稿日時 - 2004-04-26 13:53:02

QNo.841273

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

本当に嫌な落札者ですね。
もしも評価にキズがつくことを恐れないのでしたら、思い切って「落札者都合での削除」を行い、あなたが相手に対して思っている不満を全て評価欄に書き込みましょう。見る人が見れば、この落札者がいかに身勝手かということが伝わり、新たな犠牲者を減らすことに役立つこともあります。
また、この人物がくどくどと報復評価を行った場合も、自らの評価欄に(返答というところをクリックしてレスをつけるのですが)全ての経緯を書き、第三者に不当なマイナス評価であることをアピールすれば、あなたが逆に被害者であることを分かってもらえるのではないかと思います。

メール便に関して一言加えさせて頂くとすれば…
以前は事前に契約する必要があり、収入印紙(4000円)も必要でした。が、最近は事前登録の必要はなく、ヤマトのコールセンターへ電話をすれば、専用の用紙とシールを持ってきてくれます。
あらかじめ、発送準備を整えた荷物を用意し(宛名も封筒にかいておきます)、ドライバーから手渡されたシール(バーコード)を張って伝票にあなたのご住所とお名前を書いて渡せば、そのまま持っていってくれます。
メール便の利用に関しては、今はさほど面倒ではなくなっているようです。

ちなみに、私自身は仕事でヤマト宅急便(メール便を含む)の契約をしていますが、ちょっとした封書でも家まで取りに来てもらえるので、便利です。慣れると、郵便局へ行くのがばかばかしく思えてくるほどです(^^;)

とにかく、どうしても「こんな奴のためにわがままを飲むのは嫌だ」とお思いでしたら、きっぱりと「あなた一人のために、今後使うかどうか分からないヤマトのメール便の利用契約を結ぶのはまっぴらだ。近所のヤマト営業所には、事前契約が必要だと言われた。もし契約に伴い費用が発生したら、それを全額請求するがそれでも構わないか?」と返信してみてはどうでしょう?
10円20円をケチるような人物ですから、ヤマトの印紙代を請求するといえば、定形外で引き下がってくれるかも知れません。
あ、最後は何だか希望的観測になってしまってごめんなさい。

今後は、この人物のIDをブラックリストに入れられることをお勧めいたします。
一日も早くこんな落札者とは縁が切れますように…
負けずに頑張って下さいね。

投稿日時 - 2004-04-27 03:55:16

お礼

回答ありがとうございます。
この落札者はなぜかメール便についてすごく詳しい知識があるようなので、
>近所のヤマト営業所には、事前契約が必要だと言われた。もし契約に伴い費用が発生したら、それを全額請求するがそれでも構わないか?
という理由は通じないと思います。
(事前契約が不要になり、郵便局へ行くよりも手間がかからず云々・・・という非常にご丁寧な説明をいただきました)
私もこんなうっとうしい人はもう関わりたくないので、速攻でBLに入れておきます。

投稿日時 - 2004-04-27 13:21:07

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回答(12)

ANo.12

#11です。お礼文拝見しました。
>そしたら「2口に分けて送れば大丈夫」とか言われちゃって・・・
2口に分けたら、逆に定形外の1口で送った方が安くないですか???
仮にメール便が1口80円(50グラム以内)だとしたら、2口で160円。
郵便で1口で送れば、120円~140円ですよね?
先方はよほど定形外が嫌なんですねぇ・・・。

ただ、そこまで要望に応える義務はないと思いますよ。
梱包の手間もかかるわけですし。
「こちらでは、1個にまとめて梱包済みですので、2口にはできません。ご要望にお応えできるよう努力しましたが、当方はショップではありませんので、これ以上の譲歩はできません。どうしても定形外発送がダメであれば、落札者都合でキャンセルさせていただきますが、どうなさいますか?」と、たずねてみてはどうでしょう?

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2004-04-27 17:46:50

ANo.11

おはようございます。
商品は衣類・・・とのことですが、「3辺計70cm以内・長辺40cm以内・厚さ2cm以内」の範囲に収まるものなのでしょうか?
クロネコさんでは、上記のサイズを超えるものはメール便扱いできないということなので、「検討しましたが、商品が規定サイズ内に収まらないので、メール便は利用できませんでした」と、お断りしてはいかがでしょう?

私も、商品説明にメール便は利用できない旨を明記する前に、メール便発送をかなり執拗に要求されたことがありましたが、幸いにも上記の厚さを1~3mm超過していたので「検討しましたが、厚さが規定サイズを超えてしまいましたので、メール便では送れません」と返信したところ、あっさり諦めてくれましたよ。(実際には緩衝材で厚みを出して、わざとサイズ超過させたんですが。)

この方法であれば、先方も何も言えないと思いますので、角が立たずお取引できるのではないでしょうか?(ただ、緩衝材で厚みを出す場合、あまりにも過剰に入れると、わざとだとバレてしまいますので、ほどほどに・・・)
これで納得してくれないのならば「落札者都合のキャンセル」扱いで取引を終了できますよね?
「こちらでは希望にそえるよう、努力いたしましたが、納得していただけなかったので、落札者様都合でキャンセルさせていただきました。」
ということで。
ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2004-04-27 09:23:35

お礼

回答ありがとうございます。
私もそこに目をつけ、落札者に「厚みが2cmを超えるため規定オーバーで送れない」と言ったんですよ。
そしたら「2口に分けて送れば大丈夫」とか言われちゃって・・・
なんでそんな面倒なことを・・と更に頭にきてしまいました。

投稿日時 - 2004-04-27 13:25:44

ANo.10

#9です。他の方へのレスを読ませていただいたのですが、

>あと、こちらから相手の評価をする際、どういう評価をするのが妥当でしょうか?

報復評価を恐れないなら、「悪い」か「非常に悪い」、ちょっと抵抗感があるなら「どちらでもない」、穏便にしたいなら「良い」ですね。
非常に良いとは決して言えない落札者ですものね。
でも、世の中には絶対に「非常に良い」に評価変更するまで、ずっと執拗に攻撃をしてくる嫌な出品者(もしくは落札者)もいます。

いっそ、評価をしないのも一つの手段だと思いますよ。何が何でも絶対にしなければならないものでもありませんので…。書かないこと=書くに値しないという意思表示にもなると思います。

投稿日時 - 2004-04-27 03:59:19

お礼

今のところは「悪い」をつけようかと思っています。
報復評価は気にしないことにして、言いたいことを言うつもりです。

投稿日時 - 2004-04-27 13:22:59

ANo.8

下記はメール便での発送が出来ないものです、当てはまれば断れませんか?
運賃の範囲内で賠償できないもの、再発行困難、などが有効に使えそうですが?

●郵便法第5条規定の信書(はがき・手紙類)●運賃の範囲内で賠償できないもの(荷物一梱包あたり)●有価証券類、再発行困難、再生不可能、カード類、毒物、劇薬類、動植物、危険品、麻薬類、他の荷物に損害を及ぼすおそれのあるもの及び公序良俗に反するもの●郵便私書箱宛のもの

投稿日時 - 2004-04-26 16:13:58

お礼

早速ありがとうございます。
あいにく商品は衣類ですのでこれらには当てはまりません。

投稿日時 - 2004-04-26 17:46:26

ANo.7

評価を気にするかどうかですね。
1つでも悪い評価があるとかなり印象が変わります。
気にされるのでしたら、相手の要望通りにする。
この場合、クロネコに登録して発送、又は定形外で送り差額は自己負担にする。
評価を気にされないのでしたら、出品説明に明記した通りの取引にならないことを理由にはっきり断ればいいと思います。

投稿日時 - 2004-04-26 15:22:06

お礼

早速ありがとうございます。
評価は気にしないといえば嘘になりますが、返答欄にそれまでの経緯をきちんと記せば、第三者には理解してもらえるとは思っています。

あと、こちらから相手の評価をする際、どういう評価をするのが妥当でしょうか?
・やむを得ない事情とはいえ、取引期間を先延ばしされたこと
・落札後に交渉されたこと
の2点がネックになって、良い評価をつける気にはなれないのですが、きちんと入金さえあれば、ここは良い評価をつけるものでしょうか?

投稿日時 - 2004-04-26 17:45:24

ANo.6

一応メール便は事前契約なしでも利用できるように改正されたようですが・・・追跡調査は出来ますが、宅配便と違い手渡しではないので、定形外配達と正確さで差はないと思います。
面倒くさいから、不足する料金はこちらが負担し、宅配便なり書留なりで決着させますね。

それでも嫌だというなら、取引自体、お断りします。その人が出品者の評価を下げても、他の人は正当に評価してくれるでしょうからその辺も気にしない。
第一、企業だったらそんなことまで指定しないでしょう。そういう常識から外れた人は、先々何を言ってくるか判らないから、取り引きしたくないです。

投稿日時 - 2004-04-26 14:42:17

お礼

早速ありがとうございます。

そうなんですよ。金額的にも正確性でも、さほど差はないと思うんです。
なのに一度断ったにもかかわらず執拗にメール便を要求してきて、もともと3週間待たされたというのが頭にあるから、余計に嫌気がさしています。
それにしても、こちらで差額を負担するという心の広い方が多いんですね。(私がセコイのかも・・)

評価に関しては、こちらがいくら誠意ある対応をしてもきっとこちらに評価はしてくれないと思います。
(過去のその人の評価を見ると、相手への評価をまったくしていないので)
逆に、希望通りにならなかったら、「悪い」評価だけはあっさりつけてきそうな人です。
もう関わりたくない・・・

投稿日時 - 2004-04-26 15:05:38

ANo.5

こんにちは。
面倒な落札者さんですね。
私も以前似たような経験があります。
その時は、相手の申し出は丁重にお断りしました。
それ以後は、出品時に「×××には対応していません」というようなコメントを載せるようにしました。

今回の場合ですが、私ならという回答をすると
メール便で送るかも・・・
でも相手の希望をかなえる、というより1日も早くこのお取り引きを終了させたいからですけどね。
いまヤマトのHPを見たのですが、メール便の欄に「事前契約は不要です」とNEWのマークが付いてました。
だからすぐに送れるのかな?と思ったので。
なにか申し込み等必要なら嫌だけど、サッと送れるようなら利用してみてはどうですか?
それでこの落札者さんとのお取り引きを早く終わらせた方がスッキリしますよ。
がんばってください。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

投稿日時 - 2004-04-26 14:18:41

お礼

早速ありがとうございます。
心情としては、わがままな相手のいいなりになりたくないので断りたいのですが、やはりここは柔軟に対応したほうが丸く収まるのでしょうか。
私が落札者の立場の際に、出品者に何か要望しても断られることのほうが多く、私は仕方がないので出品者のルールに従って取引してきましたが、今回の相手はしつこく食い下がってくる厚かましさに腹が立ってしまって・・・
控えめな落札者さんならできる限り要望にこたえてあげたいと思うのですが。

投稿日時 - 2004-04-26 14:52:34

ANo.4

オークションの商品説明文には「発送は定形外とゆうパックのみです」と書かれていたのでしょうか?書かれていたのでしたらそれで押し通します。
もし書かれていなければ私なら落札者の指定するメール便の送料を頂いて定形外で送りつけます。落札者は送料の高い安いで発送方法を指定しているんですよね?少し損をするのはこちらですが早く済ませたいじゃないですか。
「差額を払うのはこちらなんだからこちらの要望を聞いてください」と言えばどうでしょう。

定形外による郵便事故の確率もごくごくわずかだと聞いた事があります。

投稿日時 - 2004-04-26 14:04:19

お礼

早速ありがとうございます。
あらかじめ説明文に発送は定形外とゆうパックであることは明記していました。
なので、私としては「ちゃんと説明文に書いているのだから、ほかに希望の発送方法があるなら先に質問欄で聞いてから、その発送方法に納得できないようであれば入札しなければよかったのでは?」というようなことを言いたいのですが。
メール便の送料をもらって定形外で発送してもいいのですが、もし万が一「届かない」なんて嘘でもつかれたら、こちらの非になってしまうので、どうしたものかと・・・
先の方へのお礼でも書きましたが、メール便の不着もかなり多いようです。

投稿日時 - 2004-04-26 14:46:38

ANo.3

私なら丁重にお断りします。

企業だって、支払方法や発送方法には制限があります。
トラブルを回避するためには、はじめから発送方法を指定しておくのが良かったのでしょう。

もし、支払を受けてるのであれば、こちらが損をしてでも私なら返金しますが・・・。

投稿日時 - 2004-04-26 14:03:01

お礼

早速ありがとうございます。
一応、出品時に発送方法は定形外とゆうパックであることは明記していました。
入金もまだです。
しかしこのような相手だと下手に断るとこちらの評価に傷をつけられそうで少し不安です。

投稿日時 - 2004-04-26 14:42:25

ANo.2

入院についてはともかく、メール便でないといけない合理的理由があるのか疑問ですね。
あまり強気に出るのもなんですが、定形外でしか受け付けないと言い切って、取引中止も止む無し、という方針でよいのではないかと思います。

まぁ、
>その時点で負い目を感じて
という気持ちで応じると、まとまるものもまとまらなくなるので、冷静に対応される事をお勧めします。

投稿日時 - 2004-04-26 14:02:17

お礼

早速ありがとうございます。
私もこれ以上相手のいいなりになるのは嫌なので、もう商品買ってもらわなくていいから早く終わりたいというのが本音です。
できれば相手に「あんたはわがままだ」ってことを自覚させてやりたいんですけど・・・

投稿日時 - 2004-04-26 14:24:56

ANo.1

こんにちは。(^^)

困ったものですねぇ・・・。

ワタシも、5年近くオークションを利用していますが、いろいろな方がいらっしゃいますね。
ワタシの場合、基本的には、相手の要望にお答えするようにしています。
例えば今回の場合だったら、ワタシなら、クロネコ便の送料を受け取って、定形外で送ります。
送料が安いだけの理由しかないのであれば。

ただ、メール便を良く知らないのですが、例えば、配達記録の機能があったりするのでしょうか?
荷物の追跡ができるとか。
だとしたら、定形外に配達記録を付けないといけなくなりますね。
その辺の手間・自己負担を考慮したうえで対応すると思います。

今後の対策として、指定以外の入金方法・発送方法を希望される場合は、
事前にQ&Aで質問してもらえるようにコメントをつけることをお勧めします。
勝手なお願いを断って、評価を下げられてはたまりませんよね。

投稿日時 - 2004-04-26 14:00:36

お礼

早速ありがとうございます。

>例えば今回の場合だったら、ワタシなら、クロネコ便の送料を受け取って、定形外で送ります。
送料が安いだけの理由しかないのであれば。

こちらが損をするなんて、なんだか腑に落ちないですけど・・・
メール便は追跡はしてくれますが、不着の際の補償などはないようです。
それに以前メール便を利用していた友人がよく、メール便は紛失が多い!とボヤいていたので、どうも使う気になれません。

投稿日時 - 2004-04-26 14:22:57

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