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解決済みの質問

軽自動車では高速道路は危ないこともありますか?

街乗り主体でホンダの軽自動車を新車で購入しました。通勤と街乗りばかりで昨年は年間五千キロくらいの走行距離でした。ならばということで軽自動車を購入しました。
年に一回くらい帰省で高速道路を使うかな?くらいです。先日、ニュースで渋滞の最高尾の軽自動車がトラックに追突されて跡形もない映像をみて、心配になっています。自分で安全運転をしていても交通事故は発生してしまいます。
ならば安全な車に乗ればいいよ。と言われるかもしれませんが、通常の使用目的にはいまの、車がベストな選択だったとおもってはいるのですが、高速道路では急に心配になっています。
レンタカーなどを借りたら?
時の運?
皆さんは高速道路ではあまり軽自動車は
使わない、街乗り主体なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-01-01 06:22:54

QNo.8408725

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

仕事で毎日乗っていましたが、あまり危険は感じなかったですよ。事故に巻き込まれるのはどの車に乗っていてもありえますので、あまり不安にならなくても大丈夫ですよ。不安になりながら運転するのも精神的によくないですよ。

投稿日時 - 2014-01-01 09:20:31

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。安心もできました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:52:39

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回答(32)

ANo.32

普通に走っていれば危ないことはありません、

投稿日時 - 2014-01-01 16:09:58

お礼

ありがとうございます。普通に安全運転に走るようにします。

投稿日時 - 2014-01-01 17:26:55

ANo.31

 軽自動車て足回り悪いので飛ばすと危ないと思うけどね

投稿日時 - 2014-01-01 15:27:40

お礼

安全運転を心がけようと思います。

投稿日時 - 2014-01-01 17:27:38

ANo.30

軽自動車は総じて軽いので、車高が高いタイプの軽自動車で高速道路を
走る場合はより横風の影響を気にしながら運転しないといけませんね。

投稿日時 - 2014-01-01 14:10:40

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:41:33

ANo.29

普段は小型乗用車、会社で普通乗用車に乗っています。
たまに友人の代わりに軽自動車を運転しますが、気になるのは、
1.外からの音がうるさい
2.横風の影響が大きい
です。
横風の影響は高速走行では安全上、無視できない事ですが、
荷物を積めるので、高速道路でも平気で乗ってます。
ちなみに友人の軽自動車は1ボックスタイプです。

投稿日時 - 2014-01-01 14:06:43

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:42:06

ANo.28

んーっ、、、

100km/hで追突されたら普通車だって死亡事故に繋がるけどね。

運は行動で変えられるのと同じで、危険予知をきちんと考えて停車していれば死なずに済むもんだよ。



自分が当事者になる場合にしているコト。


必ず走行車線に移り、ハザードを上げる。
そして前車と十分に車間距離を取る。
もしも後ろから突っ込んで来ると感じたら急発進して左側から逃げられる様にする。

これで死ぬのを防げます。

安全性が高い車でも100km/hで突っ込まれたら安全性なんてクソ食らえだと思うけどね。
死にはしなくとも確実に大怪我するから。

この質問の答えは車の問題じゃないよ。
安全というレベルにしてはスピードレンジが高すぎる。
どれだけ運転手が危険に対して敏感かどうか?ってコトかな。

投稿日時 - 2014-01-01 13:54:46

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:43:28

ANo.27

感じ方の個人差がありますが、私は全く気にならず、危険を感じたこともありません。
ただし、悪天候や路面凍結時などは極力高速道路は避けることが無難です。
万一の事故の場合は明らかに軽自動車の方が危険度は高いです。

投稿日時 - 2014-01-01 13:23:35

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:43:51

ANo.26

明けましておめでとうございます。

軽自動車も車種にもよると思いますが、軽自動車は加速が悪く制動能力も劣るため急加速したり急ブレーキによる事故回避の能力は低いと思います。

私は、スポーツセダンのTOYOTAマークX(350S)と趣味の魚釣り用に中古で購入した三菱の軽四駆パジェロ・ミニ(660X)という2台の車を乗り分けてますが、加速の悪いパジェロミニでの高速道路走行は怖いと思うことがあります。

例えば、高速道路の左側車線(走行車線)を時速80km程度で走行してる大型トラックや観光バスなどを追い越したい時に300Psを超える高出力エンジンのマークX350Sなら秒単位の短時間で瞬時に追い越せますが、ノンターボで50Psを僅かに超える程度の非力な軽四駆パジェロミニXでは加速が悪くて瞬時には追い越せませんから、右側車線(追い越し車線)に時速100kmの車が流れてる時は、これ等の大型車両に追従することが多くなります。

そして、やむを得えず左側車線を走行してる内に後方に大型車両が車間距離を詰めて追従して来ると大型車両の間に挟まれるサンドイッチ状態になることになり、かなり圧迫感を感じることがあります。

もしも、この時に前方の大型車両が事故を起こした場合には後続の大型車両に追突されるリスクがあり、大型車両間にサンドイッチ状態となったら悲惨な状況になるでしょう。

しかし、加速の鋭い車では、例え渋滞気味の状況であっても素早く車線変更が可能なため大型車両間に挟まれる状況を回避することも容易いですから、大型車両に追突させるリスクは加速の遅い軽自動車よりは軽減されます。

なお、高速道路の渋滞時は最後尾の車は「ハザードランプを点滅させる」ことが暗黙のルールになってますが、普段から軽自動車にしか乗ってない人は高速道路の利用頻度が低いのか、このような追突回避のルールを知らなかったり、時速100km程度の速度で追い越し車線を譲らないて平然と走行する人がいるので「速い車に煽られる」ような状況を自ずと作り出してるのだと思います。

投稿日時 - 2014-01-01 12:22:29

お礼

ハザードはつけるようにしています。とりあえずターボエンジンにはなってはいるのですが。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:45:24

ANo.25

軽自動車でも普通車でも、どれだけ自分が気をつけていても事故が起きるときは起きてしまいます。高速道路でも同じです。運といえば運なんでしょうね。軽自動車でも高速は十分走れますが、無理しないスピードで走れば事故の確率は減ると思います。

投稿日時 - 2014-01-01 10:54:45

お礼

スピードは若い頃のような出せなくなりました。安全運転を心がけています。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:46:36

ANo.24

普通車でも、軽自動車でも異常なスピード走れば危ないですな

投稿日時 - 2014-01-01 10:36:39

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:46:59

ANo.23

大型トラックかダンプカーでも購入されるのが良いと思います。

イメージ主体の質問およびいくつかの回答がありますが、現在は軽もコンパクトカーも同じ安全基準でつくられています。ぶつかって(ぶつかられて)前後がつぶれて大破しているように見えても、人が乗っている部分がしっかり守られていれば良く、卵は小さいほうが固いです。さすがに今時は前後が残っていて真ん中だけがつぶれるようなクルマは無いでしょうが。

それより高速は車外に出て死ぬことのほうが多いように感じます。ほんの少しあたっただけで頭を地面などに打ち付けて死ねますので、事故ってクルマが止まった、その時どうすべきかをちゃんと知っておくほうが良いと思います。


そういえば高速道路で、渋滞の最後尾について止まったときには、ハザードをつけて後続のクルマに止まっていることを知らせるのが良いようです。

投稿日時 - 2014-01-01 10:35:52

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:47:45

ANo.22

>自分で安全運転をしていても交通事故は発生してしまいます。
貴方自身が事故に遭ったのなら、安全運転のつもりだっただけです。
速度違反や信号無視をしなければ安全運転だと思い込んでいるだけです。

軽自動車がと言われれば、バイクなんかどうなんですかね??
軽自動車の方がまだマシですよ。

生き残る人は、生き残れなかった人より用心深かったからです。
生き残れなかった人は、レクサスに乗っていても生き残れないですよ。

投稿日時 - 2014-01-01 10:13:54

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:48:31

ANo.21

軽自動車での高速道路走行は何も問題ないです

大型トラックにノーブレーキで追突されれば、軽自動車と限らずひとたまりも有りません30tの塊が突っ込んで来ます

今は大型トラックに車間が詰まると警報がなるシステムが義務付けになりまた
また今年度に自動ブレーキも採用されます
トラック側にも安全面に配慮されますので多少なりとも事故は減ると思います!

投稿日時 - 2014-01-01 09:57:50

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:49:17

ANo.20

私の経験でいえば、問題ありません。

投稿日時 - 2014-01-01 09:27:44

お礼

安心できる回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:50:13

ANo.19

問題ないとおもいます。

投稿日時 - 2014-01-01 09:26:35

お礼

ありがとうございました。安心しました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:50:35

ANo.18

全く問題ないのですよ、例えば60Km規制がでていても
ほとんどの車両は違反していきますけど、取り締まり
車両居るとそれを追い越す車両は存在していません
なぜなら捕まることを知っているので、違反する人
なんていないということです、違反していいる車両
がいるから事故に巻き込まれたのにすぎません。

<高速道路ではあまり軽自動車は
<使わない、
いまでも生きていますけどね 笑い

高速道路というのは停止してはいけないのですよ
理由があれば停止しても許されるということではありませんよ
後方に停止していることを気づくように、知らせるのは常識です

投稿日時 - 2014-01-01 09:21:32

お礼

一人一人がきちんとマナーを守って運転することが大切なんですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:51:59

ANo.16

高速道路を走行する際の車が、軽自動車であろうが普通乗用車であろうが、
事故に会う会わないは全て時の運です。
軽自動車でも普通に高速道路を走行できますので御安心ください。

投稿日時 - 2014-01-01 09:08:49

お礼

安心しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:27:58

ANo.15

ホンダのNシリーズは軽にしては車体剛性が高く感じました。

ですが現状の軽自動車は衝突時の安全性についてはほとんど考えられていないでしょう。

マツダで聞いた話ですが
マツダの車は国内向け、海外向けの仕様はハンドル位置の違いはあるものの
基本的に同じでデミオであっても衝突安全性は欧州車並みにしているとのことでした。

軽自動車の場合は後席スライド・リクライニング
タントは左ピラーレスなど

どこが安全な車なのかと思います。

後席は追突されたときにクラッシャブルゾーンが確保されていないとつぶれますし
後席の強度も必要なのですが

スライド・リクライニング機能をつけると強度の確保はできません。

ですので国内限定販売の軽自動車はコンパクトカーよりも広く快適になっていて

海外でも販売するコンパクトカーは安全性を無視できないので
軽よりも狭くなっているとゆうことでしょう。

特にスズキは最近無理な軽量化をしているので事故のときに大破するのではと思っています。


購入したしまったのは仕方ないので事故に巻き込まれないように運転すればいいと思います。

次の車を買うときに安全性も考慮して選べばいいかと思います。

投稿日時 - 2014-01-01 08:49:30

お礼

ありがとうございました。分かりやすかったです。

投稿日時 - 2014-01-01 14:39:46

ANo.14

トラックが相手だと軽もコンパクトカーも大差ありません。
あと、車高の低いスポーツモデルの車もトラックが相手では危険でしょう。
突っ込めば下にめり込み、後ろから来たら上に乗られる可能性があります。
最近の車(国産車)は派手に壊れることで衝撃を吸収しますからちょっとした事でも大きく凹んだりします。

ぶつかられても少しでも安全な車となると大型のSUVか全長が5mや6mぐらいある古い大型のアメ車かもしれません。

投稿日時 - 2014-01-01 08:40:02

お礼

ありがとうございました。安心しました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:37:14

ANo.13

私は軽(ハイゼットバン)で毎月のように高速を利用します。

>渋滞の最高尾の軽自動車がトラックに追突されて跡形もない映像をみて
フィット・パッソ・ノートクラスだとみんな同じです。
先日あった湾岸でのレンタカー停止事故・・・
後部座席が全く無かったです。

でも私み言わせれば・・・ほとんどが回避できる事故です。
特に高速道路の事故は、後方を確認していないし・・・
一番の問題は車間距離を取っていないことです。
車間を取っていれば、自車はブレーキを踏まなくても良いので急減速はなくなります。
また、気が付いたら前の車が受胎で止まっていた。と言うのも防げます。
車間を取ると減速する時間が増えるので、長時間よそ見している運転手には効果が大きいです。

昨日(31日)にも高速で200km走ってきましたが・・・車間が無いですね。
昨日はグランビアでしたが、時速80kmで走行車線を走っていると、
追い越し車線を数台の車が車間距離10~15mで連なっていきます。
また、追いついた車が私の20m以内に近寄ってきます。
その後後ろに着いてウロウロ・・・追越車線に移動しますが・・・
私は80km一定で走っているので・・・
追いつく前に私の速度を考えて追い越し車線に移動すれば問題ないのですが・・・
次の行動を考えていない運転手が多いですね・・・・

投稿日時 - 2014-01-01 08:09:03

お礼

とても解りやすいご説明感謝します。

投稿日時 - 2014-01-01 14:40:30

ANo.12

トラックに突っ込まれたら、民間人が自家用として購入できる乗用車ではひとたまりもありません。
乗用車に突っ込まれたらなら、トランクの有無と3列シート車の3列目などの条件によるでしょうし、軽自動車の後部座席は3列シート車の3列目と同等でしょう。
これでも10年前に比べると大幅に安全性は向上しました(お陰で高く重くなりました)。
出来る限りの安全対策を取ったあとは運に任せるしかありません。
私は高速道路を走るときには出来る限りトラックの前後は走らない、前方に渋滞を見つけたら、ハザードを点けて後方を確認し、後続車の減速・ハザード点灯を確認します。
確認できない場合は車線変更したり、車間距離を長めにとり追突に備えるなど、対策を取ってます。
フラフラする車ややたらブレーキを踏む車、速度の安定しない車などにも近付きません。

投稿日時 - 2014-01-01 08:08:48

お礼

ありがとうございました。とても解りやすいご説明感謝します。

投稿日時 - 2014-01-01 14:38:09

ANo.11

クラッシャブルゾーンが普通車より小さいので、危険といえるかもしれません。正面から見るとわかりますが、軽自動車は両脇がほぼ垂直です。規格の限界一杯に造っているのでほとんどふくらみが無いのです。後部座席も車種によりますが、あまり余裕が無いので追突されたらこの部分が大きい車よりも危険といえます。

投稿日時 - 2014-01-01 08:07:58

お礼

車はNBOXです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:28:48

ANo.10

今の軽自動車は、性能がとても上がっているので高速道路でも何にも問題ないと思います。
でも事故をしたときの強度は、少しは弱いかも。

投稿日時 - 2014-01-01 08:03:04

お礼

安心しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:29:13

ANo.9

高速道路でも使います。事故に遭う危険があるのは一般道でも同じだと思います。

投稿日時 - 2014-01-01 08:02:53

お礼

安心しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:29:37

ANo.8

運です。
軽自動車が跡形もなくなるような事故ならクラウンクラスでも死んでいるでしょう。

そこまで心配ならハマーかマイクロバスが良いですよ。

投稿日時 - 2014-01-01 07:59:38

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:40:56

ANo.7

6xb

大型車に追突されると 大型乗用車でもだめですよ 運だけです 乗用車に自動ブレーキとか言って
追突しない装置が流行り出しましたが むしろ大型トラックに取り付けを義務にして欲しいですな

投稿日時 - 2014-01-01 07:57:54

お礼

大型トラックに取り付ける。そうですね。おっしゃるとおりかもしれません。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:30:42

大きなトラックに追突されると軽自動車は後部座席から後端まで短いので後部は危険です。
もう少しサイズを大きくしないとトラック相手ではどうしようもないでしょう。

トラックによる追突事故が多いとおもいます。
運送会社の体質・無理なスケジュールや労働条件など。
運賃が安いのはそれなりの犠牲があるからで安全を犠牲にしてまでもやるかな?

投稿日時 - 2014-01-01 07:49:35

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:26:57

ANo.5

最近の軽自動車は高速でもなかなか快適に走れると思いますよ。
事故だけは怖いですね。
居眠りや携帯いじり、テレビを見ながら運転しない。
車間を開けて大きいトラックから距離を取る。
とにかく気を付けるしかないですね。

投稿日時 - 2014-01-01 07:48:00

お礼

車間をあける。
教えて頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 14:26:23

ANo.4

子供が小さい頃名古屋から東京まで軽自動車にて高速道路を利用したことがあります。
普通車と比べてのデメリット
・スピードがでない(登り坂などではアクセルべた踏み)
・荷物があまり載らない
・大型車が横を通過時にかなり寄せられる
など普通に走るには問題ないと思います。安全運転で!!

投稿日時 - 2014-01-01 07:07:21

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 07:23:15

ANo.3

高速でなくても追突や事故の可能性はありますから
やはり軽は昔ほどでないにしろ頑丈さからみれば事故の時怖いですよね。

特に高速ではスピードが上がりますからその危険は増すと思います。

投稿日時 - 2014-01-01 06:47:21

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 07:22:39

ANo.2

事故ばかりは運だと思います。

投稿日時 - 2014-01-01 06:46:35

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-01 07:24:00

私は乗りません。やはり事故が怖いですから。高速道路に乗るときは専ら夫のクルマです。でも、軽自動車、たくさんみかけますよ?

投稿日時 - 2014-01-01 06:44:47

お礼

ありがとうございます。2台あると良いのですが。

投稿日時 - 2014-01-01 07:21:02

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