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解決済みの質問

住宅借入金等特別控除などの確定申告について

確定申告のことで、お尋ねします。

昨日、『給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書』
が税務署から郵送されてきました。

しかし今年会社を辞めたので、年末調整でこの書類を提出できず、
来年早々確定申告することになると思っています。

昨年マンションを購入し、今年の初めこの件で確定申告をして
住宅ローン税額控除の還付を受けています。

2回目の確定申告では提出書類を省略できるでしょうか?
前回は下記書類を提出しています。
契約や住所などの変更はありません。

1.確定申告書(今回申告書Bで提出するつもり)
2.住宅借入金等特別控除額の計算明細書(税務署所定の書類)
3.住民票の写し ●これは必要でしょうか? 
4.住宅取得資金等にかかる借入金の年末残高等証明書
  ●これは金融機関から既に送られてきました。必要と認識。
5.家屋および土地の登記事項証明書 ●これは必要でしょうか?
6.売買契約書などの写し ●これは必要でしょうか?
 (家屋の取得または増改築年月日・床面積・取得価額や増改築費用等を
  明らかにする書類)
7.耐震基準適合証明書または住宅性能評価書の写し
8.源泉徴収票の原本(給与所得者の場合)●今年前半の分はあり。

税務署は既に住宅ローン控除を受けていることが分かっているわけで
3、5~7は省略できそうな気がするのですが。


もうひとつ。
退職後、国民年金と国民健康保険に加入しました。
国民年金は銀行のペイジーにて払込
国民健康保険は銀行の窓口にて振込後、引き落としに移行
しましたが、このあたりの控除証明書は郵送されてくるのでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2013-10-24 20:28:03

QNo.8319222

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

お早うございます!
2回目以降の住宅借入金等特別控除を確定申告でするケースはたくさん有ります。
必要な書類は次のようになります。
 (1) 住宅取得資金等にかかる借入金の年末残高等証明書
 (2) 税務署から送られてきた住宅借入金等特別控除申告書に記入して、確定申告書に添付して
   下さい。
 (3) 25年分源泉徴収票の原本

確定申告の際、国民年金・国民健康保険の25年中に支払った金額が必要です。
国民年金は証明書を送ってきますので、これを確定申告書に添付して下さい。(必須です)
国民健康保険は証明書は必要有りませんので、25年中の支払額を確定申告書に記入すれば充分です。

参考にして下さい。

投稿日時 - 2013-10-25 07:30:54

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2013-10-25 09:32:05

ANo.1

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