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解決済みの質問

筋トレで、別の種目で鍛える筋肉が被ってはいけない?

例えば、レッグプレスをやった後、レッグエクステンションをしようと思います。
この場合、どちらのトレーニングも大腿四頭筋を鍛える事になります。

しかし、「同じ種目のトレーニング」は10回を3セットやる事が効果的という事を聞きました。

今回のケースは同じ「筋肉」を10回を3セット以上鍛えてしまうという事になって、
効果が減ってしまうのでしょうか?

投稿日時 - 2013-10-16 09:37:38

QNo.8307691

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質問者が選んだベストアンサー

「トレーニング」の本当の目的は何ですか?

筋肉を増やす
持久力を増やす
瞬発力を上げる
普段あまり使わない鈍った筋肉を活性化させる

など、目的によってやり方・方法は変わってきます。

なので、トレーニングという曖昧な言い方では貴方の目的が解りませんし、
適切な方法をお伝えする事も出来ません・・・

基本的に筋肉を増やす&強さを求めるトレーニングの場合は、
10回程度で「限界」となる重量(負荷)を用いてトレーニングを行うのが適した方法になり、
それを3回程度繰り返して、筋肉に何度も「限界」を与えるのが本来のやり方になります。

したがって、その様な適切なトレーニング(3セット)を行った後、
更に同じ筋肉を3セットも追加させるというのは困難ですし、
もし、それが出来るというのであれば、その前のトレーニングが
本当の意味でトレーニングになっていない事を指します。
(持久力を上げる為のトレーニングはこの方法とはまた違ってきます)

通常は、その様に適切なトレーニング方法を行っていれば、
トレーニング後には筋肉がプルプルしたり、筋肉に力が入らない、という状態になる為、
同じ箇所を更にトレーニングするという事が難しいですし、
オーバートレーニングとなってしまうものです。

まぁ目的によって方法や負荷の加減が違ってきますし、
どうやるかは本人次第なので、基本は自分のやりたいようにやって良い、とも言えます。

なので、自身がやりたい、出来る、というのであれば、
貴方のやりたい負荷でやりたい分だけやっても良いでしょうし、
そうやってやってみた「結果」でどうやれば一番良いか、という点を見つけるのも、
良いと言えるのではないでしょうか?

トレーナーなどに教えてもらう。
自分でやり方を調べる。
自分で実際に行って結果を把握する。

という沢山の方法があるので、すべてを実践して自分で「学ぶ」のもアリだと思います。

投稿日時 - 2013-10-16 10:24:30

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

被るような場所こそ纏めて一日でやるべきです。三セットなら全く問題ありません。自分は5~6セット、多い人はもっとやるみたいです。寧ろ被らせてちょうど良いくらいじゃないですかね。

投稿日時 - 2013-10-16 10:03:26

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