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解決済みの質問

セロトニンを増やしたいのですが…

不安障害で体調が悪く、セロトニンを増やしたいのですがどんな方法があるでしょうか?

呼吸法、リズム運動、ホットミルクなどはやっています。

メラトニンを飲んだら増えるでしょうか?

他にも方法があれば教えてください。

投稿日時 - 2013-08-16 18:44:52

QNo.8222451

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

【不安障害の改善方法】
うつ病を治す心理療法に有ったものを紹介します。
・セロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びる、声を出して笑うのが良いとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。
・何もしたくないのを病気の所為だと考えない為に、寝ているだけでも、家事をする代わりに横になることを選んだ、の様に表現しましょう。
・簡単な家事なら出来るなら、その家事を毎日、どの様なスケジュールで行うか等を計画立てて、出来たら褒めてやり、途切れたら、その暇で出来たことを褒め、また新たに始めましょう。

【クンバハカによる方法】
不安障害対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる
「うつ」は気がマイナスになった状態です。
人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。
プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、不安な状態になります。
さあ、「不安障害」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。
 まず
○眉を上げるだけでもいいです。
さらに、
a.肛門を締めあげる、
b.肩の力を抜く、
c.下腹に気をこめる。
 この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。

何かを摂取したからと言って、セロトニンが脳内に増えるわけではありません。
セロトニンは体中で働いていますし、腸内で作られています。
脳内で働く様に、マイナス思考は止めて、何でもあなた自身を褒めてやって下さい。
呼吸法、リズム運動、ホットミルク法を遣ったら、直ぐ褒めましょう。
朝日を浴びる為に外へ出たらな、速足の散歩を20分くらい遣って見ましょう。気分が良くなりますよ。
気分が良くなる様なことをして、笑いが自然に出て来たら、嬉しいですね。

投稿日時 - 2013-08-17 03:39:44

ANo.4

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回答(6)

私も不安障害と診断されてます、毎日ガムを5分噛む、毎朝(晴れてたら)日光を浴びる、自転車を漕ぐなどするといいようです。腸は第二の脳と言われていて腸からもセロトニンを作り出すので、ビオフェルミンなど飲んでます。1番効いたのは心療内科の薬でした、今は不安感はあまり無くなりました

投稿日時 - 2013-08-17 21:21:56

ANo.5

精神障害に効果がありそうなものを3つ程。
参考までにどうぞ。



1:長距離でなくてよいので、毎日ランニング。(自律神経を適度に鍛える)

2:ジャスミン茶を飲む。(抗鬱効果。
香りには自律神経を暖和してリラックスさせる効果)

3:就寝前の30分くらい部屋の電気を豆電球に変えて精神を落ち着かせる。(セロトニンを分泌させる効果)

投稿日時 - 2013-08-17 10:55:43

ANo.3

肉を摂るのもいいみたいですよ♪

一助になれば幸いです

参考URL:http://www.gussuri.net/002_2/ent184.html

投稿日時 - 2013-08-16 22:39:16

よく笑ったり、笑わなくても口角を意識してあげるという方法が良いそうです

自身も実践中です、どうしても不安な時は意識が不安に集中しがちで真顔になりがちだったんですが
特に不安になった時に口角をあげると少し落ち着いたかんじになれたので不思議でした
道具もいらないものですので一度試されるとよろしいかとおもいます

投稿日時 - 2013-08-16 21:19:02

日光を浴びたり、犬や猫などの動物に触ったり、人肌なんかも効果アリですよ◎

1.早寝早起きの規則的な生活を心がける
2.太陽の光を浴びる
3.リズミカルな運動をする
4.食事をする際に、よく噛む
5.グルーミング・スキンシップ
6.トリプトファンを含む食品を食べる

http://www.human-sb.com/serotonin/increase_serotonin.html

投稿日時 - 2013-08-16 20:25:22

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