こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

東海ではICカードは

JR西日本とJR東日本では
ICOCAとSuicaというのがありますが、
JR東海ではICを利用したカードはないのでしょうか?
また、この前阪急に乗ったのですが、
高槻市に阪急車両に天下茶屋行き
書いてある車両が止まってしました。
堺筋線と阪急電車は相互乗り入れをしていると
聞いたのですが、阪急電車が地下を走るのでしょうか?
すごく疑問です。
またその場合運転士は会社が違うので境目の駅で交代
するのですか?近鉄と京都市営地下鉄
も相互乗り入れしてますよね?

お願いします。

投稿日時 - 2004-03-21 12:39:48

QNo.811279

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Q.JR東海ではICを利用したカードはないのでしょうか?
A.ありません。

JR東海では、イオカード・パスネット・スルッとKANSAIのような磁気タイプのものもありません。これらの「ストアードフェア」と呼ばれるシステムを導入する場合、かなりの利用者がいないとシステム導入費に見合ったメリットが得られません。
JR東海の1日の乗降人数ベスト10を見ると、名古屋・東京・新大阪・静岡・金山・浜松・三島・千種・岐阜・豊橋で、新幹線の駅が多くて場所も点々としています。なお、東京・新大阪は東海道新幹線の利用客のみのカウントです。第10位の豊橋駅の1日の乗降人数は約2万5千人です。1日の乗降人数が2万5千人以上の駅は、JR西日本で31駅、JR東日本では100駅以上あります。ちなみにJR東日本の第100位にあたる上尾駅の乗降人数は4万人を超えています(全て平成14年度の値)。
このように、JR東海の利用者数が少ないため、ストアードフェアシステムを導入するに至っていないと考えられます。

Q.阪急電車が地下を走るのでしょうか?
A.走ります。

ただし、阪急のどんな車両も走れる訳ではありません。地下鉄との相互乗入れに使用される車両は、地下鉄との間で取り決めた規格にあわせて作られた車両だけです。地下鉄乗入れ用の車両は、地下鉄電車と同じく、地下鉄を安全に走れるように防火対策が厳しくなっています。これを難燃化といって、万一車両火災が起きた場合でも乗客が避難している間は燃え広がったりしないように、他の電車と比べてよりいっそう燃えにくく、燃え広がりにくいようにできています。また、電車の前面は緊急時に線路に降りられるよう、必ず扉が設けてあります。
このように、地下でも安全に走れるような様々な工夫がしてあるので、地上だけを走る電車に比べて値段も高くなりますから、乗り入れに使える電車だけが地下鉄を走るようにしています。

Q.運転士は会社が違うので境目の駅で交代するのですか?
A.交代します。

乗り入れをする場合、新幹線の新大阪駅と同じように、境界の駅でそれぞれの会社の乗務員と交代します。ただし、全国には例外的に境界の駅で交代しない場合もありますが、このときも両者で運転など乗り入れに関するいろいろな取り決めを結んで、安全に運転できるようにしています。

Q.近鉄と京都市営地下鉄も相互乗り入れしてますよね?
A.しています。

投稿日時 - 2004-03-22 03:41:43

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
列車の安全基準についてはしりませんでした。

投稿日時 - 2004-03-22 19:25:32

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

No.2のお礼欄の件です。
京阪電鉄と京都市営地下鉄は乗り入れをしていますが、
正確には相互乗り入れではなく、京阪の「片乗り入れ」です。
以前京阪は、京津線を京津三条(京阪本線三条駅と同位置)ー浜大津間で営業してましたが、
京都市営地下鉄東西線の建設の際、その東西線と路線の重なる部分
(三条京阪ー御陵間)を、東西線の線路を借りて運行する形に変更し、
東西線開業時に京津三条ー御陵間を(京阪線としては)廃止しました。
なので、今は、東西線の線路の一部(京都市役所前ー御陵間)に京阪が乗り入れる形になってます。
これは片乗り入れなので、京阪の車両は東西線の線路を勿論走るのですが、
京都市営の車両が京阪の線路(御陵ー浜大津間)を走ることはありません。
なお、京阪が乗り入れる区間が三条京阪ー御陵間でなく、京都市役所前からになったのは、
京都市役所前ー三条京阪の駅間が非常に短く、また鴨川の下をくぐるので、
折り返し設備がつくれなかったことによると言われてます。

投稿日時 - 2004-03-24 01:30:23

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-03-24 20:15:12

ANo.2

>JR西日本とJR東日本では
ICOCAとSuicaというのがありますが、
JR東海ではICを利用したカードはないのでしょうか?

今のところありません。
というよりJR東海にはストアードフェアと呼ばれる
自動改札機を通ることができるカード自体がありません。
JR東海で使用することができるプリペイドカードは「オレンジカード」のみとなっています。
このカードは自動改札機を通ることはできず、自動券売機で切符を購入することしかできません。(精算機でも使えます。)

>高槻市に阪急車両に天下茶屋行き
書いてある車両が止まってしました。
堺筋線と阪急電車は相互乗り入れをしていると
聞いたのですが、阪急電車が地下を走るのでしょうか?
すごく疑問です。

そのとおりで。阪急の車両が地下鉄の路線を走っています。
また「”相互”乗り入れ」ですからその逆もあり、地下鉄の車両が阪急の路線を走っています。

>またその場合運転士は会社が違うので境目の駅で交代
するのですか?

相互乗り入れでは他社の路線に乗り入れている間は
「車両を乗り入れている会社(交通局)に貸し出している」と言う扱いになっています。
したがって運転士や車掌がそのまま乗り入れることはなく、その路線の会社の運転士・車掌と交代します。
一部の会社や路線ではそのまま乗務員が乗り入れることもありますが、基本的には交代します。

>近鉄と京都市営地下鉄
も相互乗り入れしてますよね?

はい、相互乗り入れしています。
他に関西では阪神電鉄と山陽電鉄、南海電鉄と泉北高速鉄道、京阪電鉄と京都市営地下鉄、
近鉄東大阪線と大阪市営地下鉄などが相互乗り入れを行っています。

投稿日時 - 2004-03-21 13:37:24

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
京阪電鉄と京都市営地下鉄はどこで乗り入れ
しているのですか?
お願いします。
近鉄ではないのですか?

投稿日時 - 2004-03-22 19:24:39

ANo.1

JR東海では今のところそのようなカードの導入の予定はないそうです。

地下鉄の車両は高槻市・北千里まで、阪急の車両は天下茶屋まで乗り入れしていますが、乗務員(運転手・車掌)は接続駅の天六で交代しています。

http://www.sankei.co.jp/news/040121/morning/21kei002.htm

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/040121/morning/21kei002.htm

投稿日時 - 2004-03-21 13:18:02

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-03-22 19:23:28

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-