こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

高速道路

最近の高速道路問題といえば何ですか?

投稿日時 - 2013-05-05 08:12:31

QNo.8073538

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

高速道路の設計は時速130キロの走行を条件としてカーブや車線幅、路側帯などを決定しています。
しかし、日本の立法府が130キロの走行をみとめずに、50年前から時速100キロ制限です。

つまり、130キロ基準でカネをかけているにもかかわらず、利用者はその便益を受けられないということです。

投稿日時 - 2013-05-05 11:02:16

補足

何で認めないのですか?

投稿日時 - 2013-05-05 12:58:43

NEXCOの体質ですね

例の崩落事故の際、手抜き点検を行ったNEXCO中日本に対して非難の声が上がった時
道路公団は『点検には、莫大な予算が掛かる』と言い訳をしていましたが
それをやるのが、NEXCOの仕事であり、その義務を果たさずして
言い訳をするのは、言語道断です

第一、道路の維持、整備費の目的で私達は、ガソリン税を払っている訳ですから
補修整備費が足らないなんて言い訳は聞きたくありません
今、新たな高速道路を作ろうと、躍起になっていますが
作るだけ作って、後は放置では、第二、第三の事故が起きかねません

道路の整備や、国民の安全より、金儲けの事しか考えていない
NEXCOは、もう一度生まれ変わるべきです

投稿日時 - 2013-05-05 10:57:29

ANo.4

不公平な料金。

ETC利用者と
現金払いの利用者の
割引などの不公平な料金。

投稿日時 - 2013-05-05 10:10:21

本来であれば、道路を造った時に将来の補修費を積み立てる仕組みが構築されているべきでした。

なぜそんな簡単なことができなかったのでしょう。

当時の為政者の責任はとても大きいとおもいます。

投稿日時 - 2013-05-05 09:10:09

ANo.2

笹子トンネル事故や首都高で問題になっているような、老朽化ですね。
そしてこれを更新するための莫大な費用。もし民主党の馬鹿が考えていたような高速無料化が実施されていたら、将来は大変なことになっていたでしょう。

投稿日時 - 2013-05-05 09:00:09

ANo.1

老朽化に対するメンテナンスです。

投稿日時 - 2013-05-05 08:16:17

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-