こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

併殺のときホームインしたら…

1アウトランナー1塁3塁で 打者が内野ゴロを打ち1塁ランナーと打者走者がアウトで併殺になるとします
この場合3塁ランナーは3アウト目が成立する前にホームインすれば得点は認められるのでしょうか?

投稿日時 - 2013-04-05 17:57:17

QNo.8028648

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

併殺の順番によります。
第3アウトがフォースアウトなら、得点は認められません。
つまり、一塁走者→打者走者の順にアウトになった場合は得点は認められず、打者走者→一塁走者の順にアウトになった場合は認められます。

投稿日時 - 2013-04-05 18:29:35

お礼

ありがとうございます
よく分かりました

投稿日時 - 2013-04-06 16:02:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

3アウト目がフォースプレーの時は得点は認められません。

先に1塁ランナーを2塁でアウトにし、打者を1塁でフォースプレーにすれば3塁ランナーが先にホームインしていても得点は認められません。

1塁ゴロ等で先に打者を1塁でフォースプレーにしその後1塁ランナーをタッチアウトにした場合は1塁ランナーがタッチアウトになる前に3塁ランナーがホームインしていれば得点が認められます。

投稿日時 - 2013-04-05 18:34:33

お礼

ありがとうございます
よく分かりました

投稿日時 - 2013-04-06 16:01:56

ANo.2

状況によります
といっても、必要なのは「3アウト目がフォースアウトでない事」です

2塁・1塁が共にフォースアウトのダブルプレーならダメですが、
1塁フォースアウト・2塁(1塁走者)タッチアウトのリバースフォースダブルプレーの場合
は認められます

投稿日時 - 2013-04-05 18:27:50

お礼

ありがとうございます
よく分かりました

投稿日時 - 2013-04-06 16:02:20

これは認められません!

もし最終回で併殺したときに三塁ランナーがホームインしていてサヨナラ負けなんてことがあったらおかしくないですか?

なので点数には加算されません。

投稿日時 - 2013-04-05 18:15:09

お礼

ありがとうございます
よくわかりました

投稿日時 - 2013-04-06 16:02:32

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-