こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

野球のルール

先日の少年野球での出来事です。

2アウトランナー3塁、
バッター三振しましたが、キャッチャーがボールをとれず、バッター1塁へ振り逃げしようと走りました。

キャッチャー1塁へ送球しアウトになったのですが、3塁ランナーがキャッチャーがボールを1塁へ
送球する前に生還しました。

この試合では、ランナーの生還が認められ得点となりましたが、このジャッチは正しいのでしょうか?

投稿日時 - 2013-04-04 07:32:31

QNo.8026339

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

少年野球のコーチをやっているTKと申します。
簡単に回答いたしますと、
(1)バッターの三振が成立する前に三塁ランナーがホームインと見做せるので、ホームスチールとなり、得点は認められます。
(2)但し、第三ストライクの捕逸したボールをキャッチャーが一塁に投げる時点で、バッターランナーがバッターサークルを越えて一塁へ走塁しようとしていない場合、走塁放棄としてその時点で三振成立でアウト、チェンジです。

本件のご質問の場合は、バッターランナーは三振後、直ぐに走り出し、ふり逃げを狙った様ですので、(2)は当らないと思われます。
ツーアウトですので、一塁にランナー居る居ないに関わらず第三ストライクを完全捕球していないとその時点では三振成立していませんね。

投稿日時 - 2013-04-05 09:43:42

ANo.2

p-p

正しくありません

2アウトから内野ゴロを打ったケースと同様なので
1塁セーフでないと得点は認められません。

プロ野球で似たようなケースで
広島カープとどこの試合か忘れましたが

まだ1軍あがりたての売り出し中の栗原が2アウト3塁で
三振し、キャッチャーがパスボールしたのにベンチに戻って歩き出してしまったため
得点できなかったことがあります。

その一塁に走らなかった栗原は懲罰で2軍落ちしそのシーズンは確か1軍にあがってこなかったことがありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E5%8E%9F%E5%81%A5%E5%A4%AA

投稿日時 - 2013-04-04 08:56:32

ANo.1

【第3アウトがフォースアウトの場合、得点は認められない】
これが基本ですね。
で、振り逃げは「フォースプレイ(タッチが不要)」ですから、この場合「第3アウトがフォースアウト」であり、得点は認められない。
のでは??

投稿日時 - 2013-04-04 07:51:32

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-