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通販の返品送料返金手数料について

通販サイトでエアソフトガンを購入し、メールで問い合わせてまで対応バッテリーを確かめたのですが、HPの記載と異なるバッテリー対応の エアソフトガンが届き、店に電話で問い合わせたところ「修理はするが返品はできない」と言われ、消費生活センターに相談し、再度店に返品したいと手紙を送ったところ店側から

「ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。恐れ入りますが
弊社は特定商取引に関する法律に基づく表記に記載してあり
ます通り、外装に関する保証はありません。ですが、お客様の
ご希望でしたら、未使用品に限り、返品に応じさせて頂きます。

恐れ入りますが、お客様のご都合による返品ですので、返送
送料並びに返金手数料はお客様のご負担とさせていただきます。

上記の条件でよろしければ、送料元払いにて弊社に商品を
返送し、お振込み口座をご連絡いただければ幸いです。
商品到着後、本体/箱/付属品に損傷・欠品がないことを確認後
ご指定の口座に振込手数料(250円)を差し引いた金額を送金
させて頂きます。

恐れ入りますが、ご了承のほどよろしくお願い致します。」とメールがきたのですが、この場合の返品送料 返品手数料は私が払わなければならないのでしょうか?言葉は悪くなりますが、私としては「何がご迷惑をおかけして申し訳ありませんだ。申し訳ないと思ってるなら店側が払うべきだろう。」と思うのですが...。
一応自分で調べてみると

(1)http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/syohi/jirei/21/01.html

(2)http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/touch/20091028/p1

(1)のページには
「注文した商品と違うものが届いた」「商品に傷があった」など、業者に原因がある場合は、返品制度のあるなしに関わらず無償で交換・返品が要求できます。
と書かれており、

(2)のページには注文と違う商品が届いた場合は送料事業者負担と書かれています。

法律に詳しい方回答宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-03-27 17:57:19

QNo.8014425

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回答(1)

ANo.1

>HPの記載と異なるバッテリー対応の エアソフトガンが届き

錯誤により、契約の無効を主張しましょう。
ご質問者都合の返品ではなく、錯誤により契約そのものが成立しないので、送料や手数料などは業者が持って然るべきです。

投稿日時 - 2013-03-27 19:43:22

補足

回答有難うございます。
分からないことがあるので補足質問させて下さい。

手紙に「未成年者取消通知」と書き、この契約を取り消しますと書いてしまい、親にも相談してみたところ「店側が修理する(HPに記載されていたとおりのバッテリー対応にする)と言っているならお前の都合の返品だろ。通販なんかで買うからこんなことになるんだ」と言われたのですが今からでも契約の無効を主張できるのでしょうか?

また店に自分で電話で問い合わせたとき、注文したものと違うものを販売したのに返品できないのはおかしくないかと指摘すると、「仰ってることの意味が分からないんですけど」などと言われたので、
私が契約の無効を主張したところで話を聞いてくれないと思うのですがどうしたら良いでしょうか?

ちなみに手紙を出したときは、手紙が店に届いてから消費生活センターの方が店に電話をしています。

投稿日時 - 2013-03-27 21:24:36

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