こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

名義と暗証番号なしで引き落としになることについて

別のカテで質問(締め切り済)したのですが、こちらが該当すると気付きまして再質問です。

ライブのチケットで、ローチケでプレリクエスト(抽選)で予約をしたのですが、「クレジット決済のみ、送付受け取りのみ(ローソンなのに店頭なし)」になっていて、なにぶんにも予約が初めてで、画面の指示のままエントリーしてしまいました。

クレジットカードの16桁と使用期限のみの入力です。
カード名義と暗証番号は入力していません。

後で、「当選したら自動的に引き落としになる」と聞きまして、非常にモヤモヤしています。

別に家族のアカウントでも予約したのですが、そのクレジットカードは私の名義で(上記のカードとは別会社)家族とは名義がちがいます。店頭発券なら入力したカードを提示するようになっているようですが、今回送付受け取りのみになっていましたし、当選すればそのまま本人確認されずに引き落とされてしまうのだとしたら・・・
カードに記載されている文字など外で支払いに使うカードから盗むなんてたやすいことです。
他人に勝手に使用されてしまう事件になったりすることはないのでしょうか。

投稿日時 - 2013-02-17 19:04:05

QNo.7950367

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

通常、ネットのショッピングで暗証番号を入力する事はありません。
暗証番号を入力するのは、キャッシングの利用時とクレジットカードがICカードでかつICカード対応端末でショッピングを行う時だけです。

カード番号と使用期限の他にカード名義とセキュリティコード(カード裏面の3桁のコード)を入力する場合はありますが、これもカードに記載されている文字です。

確かに、これを使って不正利用するケースはあります。盗難あるいは紛失した時の不正利用については、ほぼ全部のカードがネット時の不正利用についても多くのカードが補償しています。ただ、補償期間には制限があるので、利用明細を常にチェックしている必要があります。

また、ローチケについては、3Dセキュアに対応しています。
http://l-tike.com/guide/secure.html
3Dセキュアとは、ネットでショッピングをする時に、ネット上のパスワードを入力しないと取引できない仕組みです。
これは、ネットショップ側が3Dセキュアに対応していて、カード利用者も3Dセキュアに登録している時のみ機能します。

ローチケの場合、3Dセキュアに対応しているので、あなたが3Dセキュアに登録していれさえすれば、パスワードを入力しなければならなかったのです。

今からでも、遅くありません。是非3Dセキュアに登録しておきましょう。

投稿日時 - 2013-02-17 22:05:12

お礼

回答ありがとうございます。

そんな仕組みが用意されていたとは・・・そこは読んでいませんでした。
ローチケでしか買えない→会員登録(規約は読んだ)→予約画面→予約終了
カード情報を入れる前に、そこに案内してほしかった・・・。

今からでもしておきます。

が、、今読んでたら、ローチケでクレジット決済のさいは必ず、セキュリティコードの入力が必要です。
とありましたが、該当カード会社なのに、要求がありませんでしたよ????
やっぱりモヤモヤが晴れません。

ですが、なんか否定的ご意見ばかりいただいてしょげていたところ、前向きな対処法を教えていただきうれしかったです。
カード決済は便利で利用していきたいし、カードが持てる信用があることが誇らしいですから。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-17 23:38:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ご自身が書いていらっしゃいますよね、アカウントって。

つまりそのサービスを利用する段階で会員登録や暗証番号の設定などしているのですからそのままカード情報が入力されれば本人確認が済んでいる事になります・・・規約読んでますかぁ。

もし質問者さんが心配なさっている状況になったら申し立てをすれば利用が停止されるか払い戻しされて問題はありません。

現金では得られないサービスを受けられる金融商品なのですよ、クレジットカードって。

この辺 理解せずに盗難が心配だの、使いすぎが怖いだの言っている人たちは金や銀の重さで取引していた時代に生まれ変わる事をベッドでお祈りしながらさっさと寝てしまいなさいと思ってしまいますね。

あ、ちなみに今回、家族のアカウントで売買行為をした質問者さんは他者のアカウントを不正に取得したのと同じ状態ですので強制退会になっても文句は言えませんしそのご家族は今後サービスを受けられないでしょう。

早めに取り消し処理をした方が良いですよ、特に未成年の場合。

投稿日時 - 2013-02-17 21:15:59

補足

No.2様が明解に回答くださいました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-17 23:39:43

お礼

回答ありがとうございます。

カード決済の利便性を擁護する回答ばかりです。
そんな心配するような人は現金取引のみにしなさいというような。

テレビの内容に不満があるなら見なきゃいいと言われているのと同じです。脱線しましたすみません。

前にネットで申し込んで店頭発券だった時は、現物のカードを提示するように決められていたので納得できたのですが、
今回、予約完了後にカード名義も暗証番号もなしで引き落としになる事を知り、おいおいちょっとまって・・・
となったわけです。ちなみに、予約取り消しもできないようになっています。

規約は読みました。暗証番号やカード名義入力等はなくても引き落とします、などとはありませんね。
決済方法や受け取りは当社の指定以外選べませんみたいなことはあったように思います。

今回自分のカードが盗用されるのでは・・・? という心配をしての質問ではなく、
カード支払いをメインにしている(特に高所得の人など)で、支払い項目をマメにチェックしていない人などは、
こんなシステムでは盗用されても気がつかないかもしれなくて、申し立てもなく発覚していない事件もありそうだなと。

そのような認証を省略した決済を使えるのは、そういうことを悪用したり情報の流出などがないと信用ある会社しか認められていないのだと前質問に回答がありましたが、そういう危惧ではないのです。


>>もし質問者さんが心配なさっている状況になったら申し立てをすれば利用が停止されるか払い戻しされて問題はありません。

申し立て、証明等、労力を使わされるトラブルはたとえ金銭の損害はなくても「払い戻しされて問題はありません」とは言えません。

予約後に気付かされて、はっとしたものの、取り消しさえできず、キャンセル防止の為かもしれないけど・・
ずいぶん強引な販売方法だなと・・ローチケ? 事務所?なんかモヤモヤした気持ちです。いっそ外れてくれたらいいのにと思います。

ちなみに家族とは、未成年の我が子が自分用にです。カード決済しかないので親である自分のを貸したのです。それも違法ですか?

投稿日時 - 2013-02-17 23:14:34

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-