こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。
そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。
ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。
雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。
用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。

希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。
通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので
ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。

先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。
(CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが)
空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、
全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。
少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、
ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。

ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。
ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが
現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。
ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので
もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。

あと、ちょっと別の質問になりますが…
軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが
現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか?
以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。
当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、
今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて
CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました…
今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-02-15 10:56:42

QNo.7946149

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 No3です。ご丁寧なお礼をありがとうございました。別にスバルの回し者ではないんですが(笑)、スバルが好きなのでちょっとだけいい部分を紹介させていただきますね。

 他のメーカー全てを把握しているわけではないんですが、一般的に軽自動車のエンジンというのは3気筒が圧倒的に多く、スバル製の軽自動車は4気筒なんです。低速域は多少苦手にする代わりに、高速域では強い・・・そんな評判もありますね。街乗りばかりでなく遠出をするようならば、中古のスバル製は良いかも知れません。

 また、スバル製の軽自動車は、軽自動車にはもったいない足回りをしています。四輪独立懸架というサスペンションのありがたみは、長期間乗った人にしかわかりません。参考までにお伝えしますが、今回我が家ではスバル製のプレオから、他社のコンパクトカーに乗り換えました。乗り換えに際し、全メーカーのコンパクトカーに試乗したのですが、路面の段差の影響を緩和してくれるサスペンションの具合に関しては、プレオの方がはるかに良かったんです。道路の継ぎ目で、下から突き上げられる・・・この衝撃に慣れるのはいつのことやらって感じです。
 もちろん、スバル製とはいえ、プレオにしてもステラにしてもR2にしても、所詮は軽自動車っていう走りしかできないんですが・・・普通車に乗り換えて、乗り心地が悪くなる点があるというのは、正直言ってショックでしたし、改めてスバルの素晴らしさを認識しました。

 これらの点も合わせて、試乗にて確認されることをお勧めします。中古車の試乗はちょっと難しいかも知れませんが・・・。

 以上、余計なお世話かも知れませんが、追加させていただきました。

投稿日時 - 2013-02-15 23:54:58

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

おはようございます!

スバル ステラ(ダイハツ・ムーブOEM車) かっこいいですね!

ダイハツの車より、かっこ良く見えます!

自分も、お勧めします!

サビが気になるのであれば、 車体下回り防錆塗装を納車時にしてもらうことも出来るのでは?

こんなホームページありました!

車体下回り防錆塗装ホームページ 

http://www.hokuto-c.com/sabi/post_2.html

また、サビを防止する装置もあります!

サビを防ぐ『ラストストッパー』ホームページ

http://www.carview.co.jp/news/3/47278/

これで、サビのことは、解消できるのでは?

値引きについては、出たばかりなので、難しいと思いますが、10万くらいまでは頑張ってください!

値引きホームページ

http://www.stella.car-lineup.com/mokuhyo_nebiki.html

投稿日時 - 2013-02-16 09:18:40

ANo.5

軽自動車というと日産もトヨタも扱いだしてシェアも4割で沢山つくってるイメージがあるかもしれませんが、実質、ダイハツ、スズキ、ホンダ、三菱の4社だけなんじゃなかったかな。

他の方がいわれているように、スバルは昔から軽自動車でも有名だったのですが、おそらくトヨタから「お前らの作る軽は売れんから(同じ系列の)ダイハツの売っとけ。四駆以外は作るだけムダ」などと言われて(ウソ)、泣く泣く撤退したのだと思います。足回り云々は昔のスバルがつくってた軽自動車で、今のはダイハツと同じはずです。トヨタのピクシスも同じです。

ホンダがダメなら、あとはスズキだけですね。三菱は会社がブラックなのでオススメできませんが、クルマだけ見るなら出来は良いと思っています、オススメできませんが(大切なw)


あと軽トラやワンボックスなクルマでなければ普通に走ります。660も6000回転まわせば、2Lの2000回転相当です。最高時速もオービスが光る程度は出ます。

投稿日時 - 2013-02-15 19:34:15

ムーヴとステラは同じダイハツ製ですが
ダイハツの車にスバルのエンブレムを貼りつけただけではないそうです。

スバルの軽自動車の開発部門がダイハツに出向して共同開発していると
スバルの営業が言っていました。

今回の新型ムーヴは、足回りがしっかりして
ブレーキが強化され、自動停止装置スマートアシストも装備でき
エンジンはダイハツのKFが一番完成度が高いと思われますので
ムーヴ、ステラが今のところ一番お勧めかと思います。

いろいろ試乗してみて決めるのが一番よいと思いますが・・・

投稿日時 - 2013-02-15 19:18:52

ANo.3

 No1さんも少し指摘されていることですが、質問者さんはちょっと混同されているように思います。

 2010年(だったかな)まで作られていたプレオやステラやR2はスバル製です。これらの軽自動車は確か全てCVTですよ。スバルは地味に良い車を作るメーカーなんですが、営業は下手なんです(笑)。売り上げがおもわしくなく、採算に合わないとの判断で、軽自動車市場から事実上撤退しています。
 現在新車で販売中のプレオは、ダイハツのミライースのOEMです。性能はそのままですね。同様にステラはムーブのOEMなので、やはり性能はムーブそのままだと思います。

>以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。

 もし、その頃のイメージのプレオやステラに思い入れがあるのならば、中古でスバル製を探した方がいいと思いますよ。

 私はごく最近までスバル製のプレオに乗っていました。お気に入りだったし思い入れもあったので、ダイハツ製の車をプレオとかステラとか呼ぶ気にはなかなかなれません(笑)。

>今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。

 今の軽自動車の性能を知りたければ、試乗で坂道を走らせてもらうのが一番実感できるはずです。

 ちなみに昔の軽自動車でも坂道は走れますよ。ただ、エンジン音がうるさいとか・・・どっかしら弊害は出るはずで、それは同じ660ccの今の軽自動車も一緒ではないでしょうか。

投稿日時 - 2013-02-15 12:45:52

補足

回答ありがとうございます。
以前のプレオがCVTだった…のくだりですが
スーパーチャージャーの事と勘違いしていました。
「スバルはターボじゃなくてスーパーチャージャーなんだよ」と
聞いたのを、スバルだけ特別なエンジンなんだな…みたいに解釈していたというか^^;
それでいてスバルはCVTだというのも頭にあったので、色々勘違いしていたようです。
今はほとんどの軽がCVTなんですね。

スバル製とかダイハツ製とかへのこだわりはないのですが
なんとなーく、ダイハツとホンダの軽自動車はすぐに錆びるイメージが…
雪国で融雪剤散布が激しいということもあるのでしょうけど
特にこの2社の10選手の軽は、スズキなどの他社に比べ
錆びまくっているのが目についていたので…
でも今の軽はそんなことはないのかもしれないですが。

坂道については、現在乗っている1000ccのヴィッツもたいしたことないので
そこまで力強さを求めている訳ではないのですが
まずは試乗してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-15 15:54:04

ANo.2

クルマって見た目だけじゃ分からない。まずは試乗するのみ。

投稿日時 - 2013-02-15 11:41:24

補足

回答ありがとうございます。
そうですね、色々試乗してみようと思います。

投稿日時 - 2013-02-15 15:39:52

今のプレオは、ミラの名前を変えただけですから、同じ車です。
燃費は、乗り方にもよるし、小型車の方が四駆なら良かったりもしますが。
特に、タントのような大きめの車体は燃費は悪いです。
値段も高いし、買うときの差額とか考えると、あまりメリットが無いような気もします。
どうしても軽。ということなら、ムーヴが良いとは思いますが。

あと、軽でもCVTが中心だと思いましたが違います?。

投稿日時 - 2013-02-15 11:10:39

補足

なんと、プレオがミラだったのですか。
今日ダイハツの広告も入っていましたが確かにそっくり…
プレオって大きめのイメージだったので、なんでこんなに
小さい軽になったんだろう?と不思議だったのですが
ダイハツとスバルが提携?してるんですね。
殆どの車がCVTなんですね。スバルくらいしか無いのかと思い込んでおりました^^;

現在子供がいる訳でもないし、軽自動車は長くても7年くらいしか
乗れないかなと思うと、値段が手頃でそこそこ広いやつでいいかなと思ってました。
タントは見た目が好みなのと、なんといっても乗ったときの
空間の広さが魅力的でしたが、通勤に使う程度では
あそこまでの広さはいらないかなぁと。

CMイメージしかないのですが、ムーブは軽にしては
性能がよさそうだなと思ってお店に見に行ったのですが
その後ネットで検索してみると、ムーブとステラが同じらしく
(ステラの方が足回り?にサスみたいなのがあって乗り心地が良いみたいですが)
だったらステラの方がいいのかなーと。
もう少し調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-15 15:39:17

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-