こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スバルのインプレッサ(中古車)

あまり車には詳しくないので教えてください。

スバルのインプレッサという車はどういったグレードで、また実際には
どういった方が好むような車なのでしょうか。(できれば燃費や維持費なども含めて。)

多少ですが、検索などもいたしましたが、実際のところのお話が聞きたいのです。

実は半年くらい前でしょうか、姉が中古のインプレッサを購入しました。
通勤では車は使っていません。会社には駐車場がありませんし車で通う距離でも無いようです。

年式もよくわからず(姉は答えないので)なのに質問するのも申し訳ないのですが。

そうこう言う訳は、姉は5~6年前から母子家庭で、今は正職員ではありますが
40歳過ぎてからの中途入社で(清掃や管理などのビルメンテナンスの会社です)
子供も1人おります(現在中学1年生)。

ひとり親の補助や養育費はあると思いますが、自身の給料を足しても総収入は
さほど多くはないと思います。(本人はお金が無い無いと言っており、休みの日には
自分の子供に300円にも満たないお金しか渡さず、家ではなく何処かへ行け、と
言っているようです)。

子供のいない私達家庭ても(お互いを比べあっても仕方はありませんが)
身の丈を考えると乗用車は維持費も高く、やはり通勤・レジャーを含めても軽自動車が精一杯でした。

姉は特に昔から車好きという訳でもなく、ただ格好をつけたり、どうせならカッコイイものが
好きというか、実際にそのインプレッサを見た両親の話では、マフラーをはずしたような?
感じの車で、停車時には物凄い音(ドドドドドドドド・・というような)音がするようです。

さすがに病院の前でその車をアイドリング状態で止めていた時には、親がエンジンを切るよう
注意を促したそうです。

とりあえず色々な問題は他にもあるのですが、まずは彼女が購入した中古のインプレッサと
いう車について、実際はどういうもの(車)なのかお聞きできればと思います。

投稿日時 - 2013-02-11 21:19:01

QNo.7940497

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

インプレッサも、色々有りまして、
暴走する、走り屋の車も有れば、
本当に、普通の、カローラの様な、インプレッサも有るので、
グレードが、書かれてないと、解りません。
ただ、ドドドドドドドドドと、言う音は、マフラーが、変わっていて、2000ccのターボかな?
と、推測できます。
これは、一般の方には、とんでもないいわゆる、スポーツカー(レーシングカー)です。
ただ、1500ccも、有ったと思います。
これも、小さい音ですが、一応、ドドドドドは、します。
詳しくは、写真の、貼り付けでも頂ければ、一発で解ります。

子供の為に、車に、夢中は、親として、失格ですね。
私も、車は、大好きです。
実際に、ものすごく欲しい車と、乗ってる車は、違います。
カローラで、我慢と、言うか、  子供も喜んでくれてると思うと、
乗り潰そう、そう思ってます。
自分に、もし、ゆとりが、出来れば、欲しい車に、もう一度青春を味わいたいと思いはします。

だから、工具だけは、コズカイの中から、こつこつと集めました。
でも、将来は、タダの、ゴミに成るかもしれません。

ただ、息子がいます。
一緒に、車を、イジッて親子で、カーライフを楽しみたい
これが、私の夢です。
FT-86に乗って、
息子と、一緒に、走りたい。
夢だけで、きっと終わると思います。

しかし、子供に、苦しい思いはさせてはならんと、
自分では思ってますので、今のご時世
苦しいですが、何とか、成人させてやる事だけが
当面の、私の目標です。

もし、お困りでしたら、写真を貼り付けてください。
すぐ解ります。
ちなみに、
http://www.impma.com/circuitmeeting/index.html
この辺の、インプレッサなら確実にクラウンより金掛かります。

話が、私的な所有り申し訳ありません。
参考にしてください。

投稿日時 - 2013-02-11 21:54:41

補足

まことに質問者の勝手ではありますが、このご回答を
ベストアンサーとさせていただきました。

しかしお答えくださった皆様、それぞれ本当にどうも
ありがとうございました。それぞれに感謝の気持ちで一杯です。
もしまた何かございましたらどうぞよろしくお願いします☆

投稿日時 - 2013-02-11 23:42:16

お礼

こちらの諸事情も考慮しながら書いてくださったかのような
ご回答、どうもありがとうございます。
やはりグレードが解らないと、のようですね。マフラーに
ついてもご説明から、大まかにですが解りました。
写真を張り付けていただければ、とのお話も、わざわざどうも
ありがとうございます。ただ今は私が遠方に引っ越しをいたし
ました都合上、写真までは難しいかと思われます。

しかし、そこまでの車についての追求よりも以前に、実は
私は姉に対して、誰か本当の車好きの第三者の方から
「実際に、ものすごく欲しい車と、乗ってる車は、違います」
と言って欲しかったのかもしれません。(私や家族が何回も
そう口にしたところで決して聞く耳もたないどころか自己の
正当性の主張と言い訳ばかりなもので。)

「子供の為に、車に、夢中は、親として、失格ですね」・・・
実はそんな想いが自分にはあったので、車好きで、
将来は息子さんと車イジリが夢のmo-32さんのお言葉は
本当は一番温かくありがたかったのかもしれません。


少し救われた気持ちにさえなりました。
親身なご回答を本当にどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-11 23:35:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

以前、父が平成16年式のインプレッサに乗っていました。
この型に付いてでしたらそれなりにお答えできます。

このころのインプレッサは大きく分けて2つあります。
一つは小型大衆車、もう一つはラリーなどの競技ベース車です。

ボディはどちらも4ドアセダンと短めのステーションワゴンの2種類です。
エンジンは1500と2000と2000ターボの3つです。
1500と2000が大衆車向け、ターボが競技系となります。

大衆車としてはトヨタのカローラやアリオン、プレミオあたりと競合します。
やや燃費が芳しくない部分もありますが、ごく堅実で真っ当な車になります。
うちの父が乗っていたのがこちらの1500のステーションワゴンでした。
定年後のおじーさんが日常の足(買物からゴルフ、冠婚葬祭まで)にしていて違和感がなかった、といえばそれなりに見当がつくと思います。

一方、競技向けのインプレッサですが、コンパクトカーの車体に倍ぐらいのパワーのエンジンをぶち込んだ走り屋向けの車です。
国内外のラリーなどで活躍しました。

維持費ですが・・・・自動車税が1500は34500円、2000は39500円になります。
この場合ターボの有無はノーカウントになります。

燃費ですが、コンパクトカーとしては一応普通の範囲です。
ターボの方もハイオクガソリンですが、運転の仕方さえまともなら1500と似たような数字になるようです。(当時友人が持っていました)

ただ・・・・やっぱりそのハイパワーを堪能しようとするとそのままガソリンの消費量に直結しますし、タイヤやブレーキなどは高価なもの専用になります。

結論としましては維持費としては軽自動車にはかなわないものの、まあ、常識レベル(コンパクトカーの範囲)に収まります。
コレはターボ(WRX系)でも似たような・・・若干のupで済みます。

もっとも改造したり、かっ飛ばしたりする分の追加コストに付いては情報不足なんでなんともいえないのですが・・・・

投稿日時 - 2013-02-11 23:58:24

お礼

お礼のタイミングがずれてしまいました。大変に申し訳
ございません!すみませんでした。

中古車ということで、平成16年式のインプレッサについて
大きくわけて2つの説明、丁寧でしかもとてもわかり易い
ものでした。どうもありがとうございます。

写真まで張り付けていただいて...本当にお手数をおかけ
いたしましたのに、ちょうど深夜に差し掛かり、こちらの
勝手な都合で早々とベストアンサーを選んでしまったあと
でした(泣。

ごめんなさい。色々と詳しく親身な文章に、感謝の気持ちで
一杯です。どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2013-02-12 00:10:29

ANo.4

インプレッサなんてうるさくて近所迷惑な車ですね。
マフラー替えてないとしても水平対抗エンジンは下品な音がしますから…
親御さんがエンジン切れと言うのも理解出来ます。
インプレッサ含むスバル車に乗る方は独特で大体無茶な走りをする人が多いです。
やたら飛ばしたり煽って来たり危険極まりないですね。
子供さんの居る女性が乗るにはおおよそ相応しくない危険な車です。

投稿日時 - 2013-02-11 23:15:40

お礼

お礼のタイミングがずれてしまい大変に申し訳ございません
でした。

実際にはインプレッサに対して色々な見方があるのですね。
実は私も個人的なことを言えば、スバルの車はあまり好きでは
ありません。好みの問題ですが、子供がいる女性が乗るには
危険な車、というご意見もまた、しっかりと受け取らせて
いただきます。

こんな個人的な質問にもわざわざご自身のお考え・ご意見を
しっかりとお書きくださいまして、本当にどうもありがとう
ございました。

投稿日時 - 2013-02-11 23:52:18

ANo.3

インプレッサSTIに乗っています。

スバルという会社は走りを極めると安全に繋がるという企業理念を掲げている会社です。
常時四駆のスポーツ四駆(AWD)を得意とし過去世界ラリー選手権(WRC)に参戦していたり、
今でも毎年ニュルブルクリンク24時間耐久レース等に出場し好成績を収めていて、
小さな会社ですが、日本のメーカーにしては珍しくスポーティーなブランドです。

インプレッサはWRCのベース車として長く採用されてきましたのでイメージはスポーティーなものです。
上級グレードのSTIはファミリーカーをメーカーがチューンしたスポーツカー言えるものです。
当然下級グレードもありますがベースのボディ剛性が極めて高かったり足回りが贅沢だったりしますので、
1.5Lモデルでもコスパはかなりお買い得と言われたりしていますね。

安全性も高く、車の安全性を評価する外郭団体から毎回高評価を得て上位ランキングされています。
走りでアクティブに危険を回避することと、衝突してもパッシブに安全性を確保する性能が優れています。

弱点は燃費の悪さとスタイリングの独特さですが、近年CVTを採用したりデザインも良くなっていますので、
昔ほど嫌厭することもなくなってきていると思います。

ドドドというのはスポーツマフラーに交換しているからです。
そして現在は排気管が等長になりマフラー交換してもそういう音はしなくなりましたが、
古い車は不等長のため排気がぶつかり合いそのような独特の音が鳴ってしまいます。
マフラーを純正交換するか、スポーツマフラー出口の蓋のようなサイレンサーを装着すれば静かになりますよ。

経済性を気にするのであればFFの1.5L等ならそれ程でもないと思います。
STIなら燃費は悪くても走りを重視するような車ですから維持費はかさみますね。
ただ、走行性や安全性が優れているメリットもありますのでそれだけで全てを否定するのはもったいないです。

詳しくは下記のリンクを読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5
http://www.subaru.jp/

投稿日時 - 2013-02-11 22:34:00

お礼

とても丁寧で詳しいご説明にびっくりいたしました。
車を極められた方からの大変詳しい貴重なご意見として
受け取らせていただきます。
私がこの文章の内容を全て理解できたかどうかは
全くもって自信はございませんが「走行性や安全性が
優れているメリットもあるのでそれだけで全てを
否定するのはもったいないです」という車であるのことが
この文章から、自分なりに理解が出来ましたつもりです。
実際のインプレッサについてのお話、大変ご丁寧に
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-11 23:02:52

ANo.2

インプレッサは外見はカリントウだけど中身は高級スイーツです。
カローラとかは外見はショートケーキだけど中身はウンコーです。
いやマジで。

投稿日時 - 2013-02-11 22:08:08

お礼

短文ながら単純なお言葉でわかり易いご説明
どうもありがとうございます。
実際のインプレッサがどんな車でどんな立ち位置?なのかが
知りたかったため、この比較の例えはわかり易いものでした。
ご回答くださり、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2013-02-11 23:08:13

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-