こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ファンではなく一般から見る、ジャニーズ&モー娘。。

私は芸能人とかが好きでよくテレビを見たり、コンサートに行ったりすます。
その中でも「好かれる嫌われる」の差が激しいのが
ジャニーズとモー娘。だと思うんです。
(他にもいるかもしれないですけど、私が思うのは。)
そこでファンではなく一般の人はその二つの事務所
所属のアイドルにどのようなイメージをもってるのでしょうか?

投稿日時 - 2004-02-26 15:25:18

QNo.790449

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

35人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(17)

ANo.17

両方ともアイドルの持ち味があって良いです。

投稿日時 - 2004-03-22 12:24:35

お礼

簡潔な意見ありがとうございます。
この質問はそう言われたら終わりなんですけどね^^;

投稿日時 - 2004-03-24 12:39:10

ANo.16

ジャニーズ、モー娘はどちらも歌唱力やダンスより‘顔’が一番の売りなので好き嫌いの差が激しいんでしょうね。

ジャニーズでも年齢層が上のグループ(SMAPやTOKIOなど)になるとトークもおもしろいし俳優として活躍していたりもしてプロだなぁって思います。個人的にも結構好きです。でもジャニーズJrの子達になるとやっぱりまだ幼稚園の学芸会的な雰囲気がある気がしますね。かわいらしいので別に嫌いではありませんが。(笑)そういう子達が将来SMAPみたいな大物になることを少し期待しています。

モー娘ですがはっきり言って私には魅力がわからないです。トークは全くおもしろいと思わないし某番組では口パクで歌っていたようでしたし。
あと二十歳をすぎてるメンバーもいるようですが、あの衣装であの歌を歌うのは年齢的にどうかと…。(^^;
そろそろ人気も下火になってくる頃ではないかと思います。(もうなってますかね?)

私の個人的な意見です。
ファンの方気分を悪くされたらすみません。m(_ _)m

投稿日時 - 2004-03-19 10:26:49

お礼

そうですね。SMAPとかデビュー組は結構知名度も高く常識を考えて行動してますよね。
だいたいの人は…。例外な方もいらっしゃるかもしれませんが。
それに比べてJr.の子は年齢が低いからか常識を考えないで行動していたりしますもんね。

モー娘。はメンバーの年齢が幅広いので衣装統一はもう難しいでしょうね。
口パクはジャニーズもしてるみたいですが、はやりプロなんですから止めて欲しいですよね。
ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-03-24 12:37:29

ANo.15

気分を悪くしたらごめんなさい。
モー娘はなんか、LOVEマシーンがヒットしてしばらくしてからそういう系の曲が増えてきて、1曲だけならまだしもほとんどそういう曲になっちゃいましたよね?
歌詞も意味わかんないし、踊りも歌も上手くないし…
ただ、人を増やしたりとかPVの内容とかでしか話題作れないし…
やっぱり、顔だけかなって思ってしまいます…
あれだけの人数がいなきゃとっくに消えてたと思います。

ジャニーズは結構好きです、ちなみに男ですが(笑)
けど、嵐が出てきた辺からは、なんか…な感じです。
SMAPとかキンキとかはすごい歌とかもいい曲あるし演技も上手いしすごいなーって感じです。
まあ、僕の勝手な意見なんであんまり気にしないで下さい。

投稿日時 - 2004-03-07 08:07:07

お礼

モー娘。はやっぱりそういう意見が出がちですよね。
正直、私もそう思うところがあります。
彼女たちの一番の取り柄は元気・女の子独特の可愛さだと思います。
ただ最近、元気はあるだけどマセてる小さい子が出てるのが何だかなって感じです。
ジャニーズは私も好きなんですが、やっぱりキンキまではいいんだけど…って思います。
私は嵐もかなりヤバいんじゃないかって思いますね…。
タキツバも活動は滝沢君ばかりで。これは私の勝手な意見なんですけどね。
NEWSかその次のグループに期待がかかりそうですね。
投稿ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-03-07 20:11:25

ANo.14

こんばんは。

はっきり言うと、モー娘。は好きではないです。
最近の曲はよく分からない。
幼児向けの歌番組みたいです。
ほとんどノリでごまかしてるような気がします。
可愛いといえば可愛いけど、中身がないように感じるのはノリに任せた甲高い歌と妙な衣装のせいかな?

ジャニーズは嫌いではないけど特別に好きな訳でもないです。
TOKIOやSMAPは歌もいいし踊れるし、かっこいいと思います。
でも、最近は妙に若い派手な子達が多くて、キャラがかぶっていて区別がつかない。
平○地○丁目のお兄ちゃんの方が、華やかさはないけど素朴で好きだなぁ(お兄ちゃんごめん)。

私個人の意見ですから。
ファンの人がいたらごめんなさいね。

投稿日時 - 2004-02-29 00:55:11

お礼

幼児向けっていわれてるのは正直かなり分かります。
特に前にいたミニモニ。とかの歌は誰が買うんだろうと思いました。
熱狂的なファンとか小さい子でしょうか。ミニモニ。は絵でかかれた下敷きとかあるみたいだし。
普通の衣装で雰囲気の違う歌を歌えば少しは印象変わるかも知れませんね。
ジャニーズもやっぱり最近軽い感じがするときがあります。
yuka918さんの言うとおり若い方が増えてるせいでしょうか。
ファンとしてトーク聞いてると楽しいんですけど、一般の人はどう聞いてるんだろうって思います。
笑うときもあるんでしょうけど、何言ってんの?ってときもあるんでしょうね。
私も平川地好きです。二人とも良い味出てると思います。弟くんがお兄ちゃん大好きみたいで。
良く知らないんですけど仲良い感じ(良いのかな?)がみられて和みます。
投稿ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-29 12:36:53

ANo.13

ジャニーズも(モー娘。だけでなく)ハロプロも、存在意義というか存在理由というか?そういうものは何となく最近分かってきた気がします。
それは「ああ、彼(女)等は『アイドル』なんだな」ってこと。


歌上手いな~と思う人はいますよ。だけどそれがグループとして一纏りになって歌うと「・・・き、聞けねぇ!!」って歌になることもあるんですよね、これが(笑)
だってモー娘。とか、ラジオで流れてきたら消しちゃうもん!
(注:私はモー娘。の中には歌が上手い人はいないと思ってますけどね。「前はもっと下手だったのに、上手くなったな」と思う人は勿論います。そしてモー娘。以外にも、消したくなる人は沢山いる・・・)

役者やってる人もいますよね。まともに演技する人もいるんです、ホント。でも「台詞も言えないくせに出るな~~!!」とテレビに物を投げつけたくなる人もいます。


まとめ的に書くなら、一人ひとりを見れば「歌手」や「役者」に見えるけど、それがグループになっちゃうと・・・って感じですかね。
「男も女も年甲斐もなく叫んで騒いでるなぁ。でも、別にそれもいいんじゃない?人の迷惑にならない程度に、思いっきり楽しみなさいな」と思ってますよ~。

投稿日時 - 2004-02-28 21:59:07

お礼

やっぱり彼等彼女等はアイドルなんでしょうか。
ていうか、もともとはそうなんですけど、出る番組もバラエティーが増えてる気がします。
もともとはアイドル、歌手なのに「歌が上手いなぁ」っていうコメントが出るって事は
一般の彼等に対するイメージが変わりつつあるって事ですよね…。ちょっと微妙ですよね。
聞けないって歌はあるかも知れません。私ジャニーズ好きなんですけど、聞けない歌は聞けません;
モー娘。ももちろん同じです。聞ける歌もあるんですけど聞きたくないのもあります。
役者としてはやる気あるかないかがはっきりですと思います。一生懸命すぎるのも見苦しいけど…。
ハロプロは最初から個人でやってる方いらっしゃいますが、ジャニーズはあまりいませんよね。
投稿ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-29 12:21:33

ANo.12

「一般人」のあくまでも個人的な印象です。

モー娘は、初めて「モーニングコーヒー」を聞いたとき、とてもいい歌だな~と思って注目していました。でもその後このファーストシングルを超える曲を聞くことはかないませんでした。メンバーもオリジナルのなかに己を持っている娘がいましたが、さっさとやめてしまいました。残念です。したがって例えその後のモー娘にどんな歴史があろうとも私の中ではいわゆる「一発屋」として淘汰されました。

さてジャニーズですが、さわやかな青年群 ->男性アイドル ->踊りも観れる ->おっ!聞ける(男組) ->少年群 ->そしてスマップの登場で前述のほぼすべてが崩壊し「何でも屋」と化す。これが一連のイメージです。
でもkinkiの歌は好きだな~。

投稿日時 - 2004-02-28 12:05:06

お礼

確かに最初の方のモー娘。は個を持ってる方が多くて見てて楽しかったです。
だけど最近はハロプロに小学生までいるとか何とか…。よく知らないんですが。
更に今は他の事務所の男性タレントと会いたいがためにモー娘に入ろうとしてる子が増えてるみたいで。
そういう理由の子がいる故に今のモー娘。になってしまったのだと私は思います。

ジャニーズは昔のイメージと少し変わりつつあるのでしょうか。私、昔はよく知らないんですけど。
やはりこちらも小さい子が増えつつあるのと、
もう歌と踊りだけでは人気をとるのが難しくなっているのが原因かも知れません。
「何でも屋」ってのはその通りですよね。スマップに関して言えば歌はあまり上手くないみたいだし、
もうアイドルというよりただのバラエティータレントって感じが出てる気がします。
投稿ありまとうございました。

投稿日時 - 2004-02-29 12:10:14

ANo.11

質で勝負して欲しいなぁと思います。。
一生懸命練習したって売れないで終わってしまう歌手の人や芸人さんがいるのに。
日本はほんとにルックス至上主義ですね。

投稿日時 - 2004-02-27 15:10:26

お礼

質ですか?でも、ジャニーズにも努力してるのに売れない子は沢山いると思います。
ただそういう子はデビュー出来ないので知名度が低くて。
可哀想です…。だからそういうのはどこも一緒だと思います。
ジャニーズだってデビューしてからもダンスなど努力してるだろうし。
でも最後の決め手はやっぱり才能と運なんだと思います。どこの事務所でも。
ジャニーズは才能がなくても社長さんに気に入られれば上に立てますけど。そこが違うんでしょうね。
滝沢君と今井翼君の知名度の差もそれがあると思います。滝沢君なんでもやらせてもらってますから。
ただ昔からジャニーズ=ルックスなので逆にダサいと文句言われるんだと思います。
だからルックス重視になるのはちょっと仕方ないかも。何か文まとまってなくてごめんなさい。
投稿ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-27 21:54:14

ANo.10

ハロPロの人たちはアーティストだと思っていません。
TVとかでも時々言われていますが子供の学芸会レベルだと思います。
歌も顔もスタイルも良いとは思えない。その辺の子の方がよっぽどかわいいのでは?(モーぶす。って言われてるくらいですけど)
曲も良い音楽だと思えませんし、カラオケ・宴会要員ってところでしょうか。
マスコミが必要以上に騒ぎたてているように感じます。

ジャニーズもSMAP、TOKIO(V6まで?)以降はなんかグダグダというかムダ撃ちしている感じがします。
ジュニアとかどれもパッとしないですよね。
他の方が言っているように事務所の力を感じますね。
噂では私の好きだったアーティストもJ事務所の力で潰されたらしいですから。
(売れているからライバル視されたらしい。)

どちらにしてもマスコミが必要以上に祀り上げているように見えます。

投稿日時 - 2004-02-27 01:00:05

お礼

ハロプロは子供の学芸会レベルって言われてるんですか?初めて聞きました。
スタイルは確かに最近大変なのか暇なのか…あまり意識できてないみたいですね。

ジャニーズは何でもお金でやっちゃうって感じですよね。
私はV6よりもキンキの方が上な気がしますけど、ギネスとかから。
でもやっぱりあれはファンの子が買いまくるからでしょうか。保存用と聞く用…みたいに。
ウィンズもかなり敵視されてますね。Mステに出られないみたいだし。
投稿ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-27 21:38:20

ANo.9

私は彼(女)等をエンターテイナーのプロとしては尊敬してしまいます。歌の上手下手だとか見た目がどうとかよりも、人を楽しませるという、この一点に全力を尽くしていることがすごいと思ってしまうのです(特にモー娘。)
まあ私も好きでも嫌いでもどっちでもないのですが。

投稿日時 - 2004-02-26 19:36:48

お礼

ああ、そうですね。確かに凄い頑張ってるなって思います。
歌はもちろんですけど、ダンスやトークなど色々。
やっぱりああいう仕事は一朝一夕の練習でこなせるような仕事じゃないですし。
もちろん見た目の維持も大変なんだろうし。
投稿ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-27 21:27:02

ANo.8

俺の友達にこんな人がいます。
モー娘は大好き!!
つんく♂は大嫌い!!
理由はつんく♂のプロデュースの歌が
全部恋愛物だからだそうです。
だったらモー娘は嫌いじゃないのと聞くと
「かわいいから良いんだ」と言う始末。
この人の前ではつんく♂の話は
禁句になってます(笑)

俺はモー娘の歌は聞かないけど
う○ばんに出てると見てしまいますね
理由は面白いからです。
俺の中では歌手と言うより
バラエティータレントですね^^

投稿日時 - 2004-02-26 19:14:49

お礼

そういう方もいらっはるのですね。初めてききました。
確かにつんくさんの歌は偏ってる気がします。どことなく同じメロディー、同じ歌詞、同じ雰囲気で。
やっぱり男性は可愛い子に弱いのでしょうか?笑
歌手じゃなくバラエティータレントっていうのは少し可哀想かも…。
最近はそれ目当てで頑張ってるのかなって思うときもありますけど。歌の方が弱くなってるから。
投稿ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-27 21:22:38

ANo.7

かなりきついこと言いますけど、読んでくださいね。

僕はジャニーズのタレントは好きです。
彼らのCDは良く聴きますし、タレントとしてもすごく面白いです。
だけど『嵐』や『タッキー&翼』は、はっきりいってつまんないです。
テレビで見てもオーラを感じません。

それとジャニーズ事務所は嫌いです。
ジャニーズとDA PUMPやw-inds.が歌番組で一緒になったの見たことないでしょ。事務所が圧力をかけているんだそうです。
この話はかなり真実味が有り、「なんて汚い事務所だ」と思いました。
そこんとこ、ジャニーズのタレント達はどう考えているのか聴いてみたいです。

モー娘。に対しては、正直ピークは過ぎたと思います。
僕の意見ですが、つんく♂の作る曲がつまんないです。
どれを聴いても同じに聴こえます。もうプロデュースを止めた方がいいと思います。誰か別の人が曲を書けば、もう一度くらいブレイクするかも。

テレビを見ると、みんな可愛いと思いますが、メンバーを増やしすぎです。一般人から見ればどの女の子も同じに見えます。

投稿日時 - 2004-02-26 17:34:20

お礼

ジャニーズとその事務所を別に考えるっていうのは思いつきませんでした。
でも、私も考えてみるとyaroujidaiさんの意見分かるし、同意する部分もあります。
私もジャニーズのタレントは好きですが、確かに事務所は汚いと思います。
聴いてみたいっていうのも同じ意見です。
でも彼らの中には知らないで入った子もいるだろうし、
分かったとしてもそんな理由で辞めたくないんだと思います。
だから所属してる子は嫌いにはなりません。ただ、確かにつまらない子は増えてるかも…。

モー娘。は私好きでも嫌いでもないんで、一般の目だと思うんです。
(ジャニーズ好きは結構モー娘。嫌ってますけど…)
まったくって言ったらちょっと違うけど、でも同じ意見です。
投稿ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-27 21:18:02

ANo.6

オバちゃんから・・。
「モー娘。他」は「つんく」サンが作りたかったアイドルから始まってるのではないかな?と言う感じがします。ちょっとそのラインがずれてきたなあ・・。イロイロやりすぎ、やめて子育てしている彼女は賢いなあ・・。というのが今の感想。

ジャニーズは昔からの根本的ラインがかわってないと思います。引き出しを増やし続けているだけ。
出過ぎると鼻につくというところでは?

投稿日時 - 2004-02-26 16:15:38

お礼

もー娘。はそういうイメージもってる方もいらっしゃるのですね。
私も、辞めて子育てをしてる方は凄いと思います。
ジャニーズはやっぱり顔重視なので一般の方は「一緒じゃん」って思うのでしょうか。
…一般ではないファンの私も思うときありますが…。
ジャニーズはもうSMAPで終わりかなっていう雰囲気がありますよね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-26 16:42:27

ANo.5

私も「好き」「嫌い」どっちでもないです。
ただ少し普通のアーティストを見る目より下に見てるかもしれないです。
「とりたてて歌がうまい訳じゃないけど、顔やダンスでカバーしてる」っていう感じでしょうか・・・。
(ファンの方、ごめんなさい)

テレビで見てると、モー娘。なんかはかわいくて元気があるなーくらいは思うし、中には好きな歌もあります。
ジャニーズに関しては、TOKIOやSMAP、V6あたりになってくるとバラエティーでのトークなんかもおもしろいなぁと思います。

ただ、私にはお金を払ってコンサートに行ったり、グッズを集めたり、という心境があまり理解できませんが^^;

モー娘。の場合、「嫌い!」という方の心境としては、モー娘。自体が嫌いというよりは、彼女たちを見て大騒ぎする方に嫌悪感を感じてるということもあるかもしれないです。
たとえば自分の彼氏がモー娘の大ファンで「○○ちゃんかわいいなー」っていつも言ってたりしたら、「なによ!」みたいになるでしょうし^^;
だからモー娘。もジャニーズも同性に嫌われることがわりと多いんじゃないかと思ってます。

なんだかあたりさわりない回答になってしまいました^^;

投稿日時 - 2004-02-26 15:57:47

お礼

下に見てしまうというのはファンの私でも分かる気がします。
というのも私もファンになる前はnako‐nakoさんの言ったとおり顔がいいだけって思ってましたので。
でも元気があって面白いなって思いだしてから次第に好きになっていきました。
コンサートはやっぱりお金がかかるし好きでも行かないって方も多いみたいですね。

nako‐nakoさんのモー娘。の例も凄く分かります。
なんせ私も「なによ!」っていう中の一人だと思うんで…;
投稿ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-26 16:35:48

どうですかねぇ。

全国のかわいい子、かっこいい子達が集まった「クラブ活動」みたいかな?

大昔のおにゃんこクラブが現代的になった感じがしますねぇ。

投稿日時 - 2004-02-26 15:55:59

お礼

クラブ活動っていうイメージが返ってくるとは思わなかったです。笑
モー娘。はよく、おにゃんこの現在版って言われてますよね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-26 16:28:34

ANo.3

イメージかあ・・・
「子どもの集団」かな。(w

投稿日時 - 2004-02-26 15:47:02

お礼

笑’そうなんですか?
それはやっぱり大人の方から見たイメージなんでしょうか。
私はまだ子供なので…。そういうイメージもあるのですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-26 16:26:17

ANo.2

嫌いという人は、
♯1さんがおっしゃられる通り、
「うすっぺらい印象」
を受けてしまうからではないでしょうか?
(あくまで「印象」なので、事実はわかりませんが)


いいと思うのは、
みなさん美形ですし、とても元気で明るいですよね。
ああいう姿は見ていて明るい気分になれると
思います。

あれだけのスタイルやダンスを維持するには、
陰で相当な努力をなされているでしょうし。
そういうのは、頑張ってるんだろうな、
と元気をもらえます。

投稿日時 - 2004-02-26 15:47:00

お礼

やはり嫌いという方にはそういうイメージがあるのですね。

確かに元気をわけているような明るい笑顔が思い浮かびます。
ジャニーズなどが好きって言うとファンじゃない人には結構文句を言われがちなので
そう思ってくれてる方がいるっていうのは凄く嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-26 16:23:55

ANo.1

うーん私は別にファンでも嫌ってるわけでもないん
ですけどなんとなく苦手意識がありますね。
曲も別に嫌いではありません。(行きすぎた曲は引
いちゃいますけど)
苦手意識があるのはその性格(人間性)です。顔が
かわいいかっこいいとは思いますが、話し方とか性
格がぶりっこだったり、男が女っぽい感じがイヤな
んです。あと自意識過剰っぽいとこかな・・・。
それと自分もすごいわけじゃないけど、バラエティ
ー等での教養のなさっていうか(ヤラセかもしれな
いけど)うすっぺらい感じがするので・・・。
事務所にもそういうイメージをもってしまいます。
kaasukeさんはどう思われますか?ファンの方には悪
口っぽくなってごめんなさい。

投稿日時 - 2004-02-26 15:34:58

お礼

私はジャニーズが結構好きですので、
深入りして悪いとこ良いとこ見えっちゃりしてます。
私も自意識過剰だなって思うときはもちろんあります。
でも、深入りして悪いとこが見えた反面良いとこ見えたので今でも好きです。
やっぱり顔は良いけど性格悪そうって思われがちなんでしょうか。
投稿ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-02-26 16:18:48

あなたにオススメの質問