こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

兄弟なのに車について考えが逆転しています、なぜ?

両親とともに、同居(パラサイト)している弟と車を共同で利用しています。
車種はダイハツのミライースのLグレード(キーレスのみオプション追加)です。
もっとも恥ずかしながら、僕も弟も十分な収入が無い為、実際にお金を出してくれたのは「親」なんですけどね。
なにはともあれ、そんな経緯で車を入手し、実質この車は弟とシェアしています。
1年ぐらいまえに納車した車です。

ちなみに僕は免許歴が約9年(旧限定無し)で、弟は約5年(新AT限定)。
実際のコンスタントな運転歴は僕がここ1年ぐらい(学生の時僅かに別車種を運転していましたが、それからかなりブランクがありました。所謂ペーパードライバー)、弟の場合も概ね同じぐらいですが、弟は近距離が多く、運転も週に2回ぐらいしかしないし、そもそも車の運転自体があまり好きでは無いみたいで、家にあっても不要不急では使わないため、また弟は東京の大学に行っていた為、完全なペーパードライバーでした。
よって、僕の方が実運転時間は数倍あると思います。
なお、給油や軽い整備、洗車や補修なども、弟ではなくて、僕が殆どやっています。

以下がメインの悩みなのですが、車が納車後、しばらく乗っていて、僕の方は色々と不満点・欲しい機能などがあった為、装備を充実させたり、DIYをしてみたりした訳ですが、どうも弟にそれがあんまり気に入られないみたいなんです。
興味がないというより、よく「うーん、邪魔」って事を言うので、弱っています。

以下に僕が後で取り付けた装備と、その経緯、弟の主張を記載して行きます。

・ETC車載器(Yahoo!オークションで購入した格安中古品。ブザーのみの機種だけど支払いには問題ない)
経緯:高速道路をノンストップ、キャッシュレスで走行したい。都市高速もあるので、そこは特に利用頻度が高いと思う。割引やマイレージもあるので嬉しい
弟の主張:窓口で現金で払って何が悪いんだ!?

・マップランプ(シガーソケットに差して使うLEDランプを2組買い転用。そのままシガーに差したらエンジン停止時に使用できない為、プラケースに2つシガーソケットを付けた物をDIYし、車のヒューズから常時電源を取り出してそれに接続し、フロントの柱の内装に固定、プラケースはサイドブレーキ横の助手席側に固定)
経緯:純正マップランプがない為、夜間、地図を見ようとしたら暗かった、運転中物を落とした時に停車中に拾える気がしない為
弟の主張:(電源用の)プラケースが邪魔

・レーダー探知機(車両の故障診断コネクタ[近年の車種には全て標準であります]に接続する事で、更にタコメータなどとしての利用が可能な機種で、当方環境ではその機能も使用)
経緯:折角のゴールド免許を、ちょっとのスキで失うと、反則金や保険代もバカにならないので、それの更に保険。また車にタコメータがないので、これのタコメータ機能を用いて時々エンジン回転数に気を払ってエコ運転に活用していきたい
弟の主張:安全運転すれば警察も怖くないのでは?警戒区域に行く度にアナウンスが多くてうるさい。タコメータなんか利用する意味が分からない

・ポータブルナビ(16GBメモリ、3次元加速度センサ付きだが、更新機能の省略とTVをワンセグのみに絞る事で、コストを抑えつつナビとしては優秀なモデル、パイオニア製)
経緯:僕がかつて車をあまり利用しなかった理由の一つが方向音痴だった為。ポータブルの方が安価だし、据え置きタイプだとオーディオの機能の方も考えねばならない為、コストが10倍ぐらいに跳ね上がる事を考え、ポータブルに。更新機能は対応機種の更新料を見ると、本体価格を考慮したら、買い直した方が良いと判断し、見送り。
弟の主張:ナビを要する様な所にそもそも行かない。ナビを使う方が面倒

・オーディオ+スピーカー(iPhoneとのUSB接続、Bluetooth接続、通話に対応した高機能機種。前述のナビとは分けて特化した方が安上がり・高機能なので、この方法を採用)
経緯:純正オーディオだとアナログでしかiPhoneに繋がらないし、2スピーカーしかないし、操作性も悪いので思い切って購入。通話機能も父の車には標準装備だった為憧れだったので、その機能がついたものを選択。スピーカーも純正は10cmのペランペランだった為、16cmあってしっかりした物に交換。当然リアスピーカーも増設。
弟の主張:兄貴がドヤ顔で主張する、音の違いがあんまり分からないし、そもそも車で音楽聞くのは逆に面倒なので聞かない。通話機能についても、運転中は通話しなければいい。

・ハンドルカバー
経緯:元々のステアリングがウレタン製なので、触り心地が冷たくて嫌だし、滑り止めが欲しかった為。またハンドルカバーの縫い目が、正しいステアリングポジションの指針になる為。
弟の主張:純粋に持ちにくい。なんで兄貴はこんなもんつけてるんだ!?(弟は自分の運転中は外してるそうです)

・カーゴランプ(エーモン製のDIYキットを使い、前述のマップランプを付ける時に取った電源から分岐して更にトランクまで電線を引っ張って給電。ハッチバックの開閉に連動する)
経緯:前に夜間、祖母の家に大きな荷物を持って行ったら、見えにくくて難儀したので、取付。実際に使ってみると、夜間の積み降ろし時に非常に便利で僕としては満足している。お値段以上
弟の主張:ノーコメント

・ナンバープレートフレーム
経緯:洗車をした時に、手にナンバープレートの縁がガサッと当たって危なかったので、取り付け。
弟の主張:ノーコメント

・ワイドルームミラー(僅かに縦と横が大きなミラー。眩しさを抑えたタイプの平面鏡タイプ)
経緯:少し大きい方が後方確認がしやすい為、特に軽の人はミラーが元々小振りなので、使っている人も多いので当方もつけてみた。実際に先日、若干速度超過気味で都市高を運転中に、後ろからパトカーが接近しているのに、かなり早期で気づく事ができ、ホッとした経緯もあり。
弟の主張:純正ミラーで十分。むしろでかいので邪魔。バイザーが下ろしにくい。

概ね、以上です。

一応、電装品関係の配線は、当然ですが邪魔にならない様に、外を引き回す必要のない所は、内装を一旦取り外して裏側を通し、なるべく裏配線にし、見た目にも汚くない様にしています。
特にポータブルナビ等は、ダッシュボードをぞろそろだと邪魔で見た目にも汚いので、一旦ダッシュボードの裏に延長タップを用いて、シガープラグからの線を持って行き、そこでナビのシガーソケットを接続し、ダッシュボードの裏からコネクタを出してポータブルナビに繋いでいます。

でもって、弟があんまり僕が買って来るカー用品に不満たらたらなので、「一体どんな車ならいいんだ!?」と聞くと、「余計な物がなーんもついてない車が良い」との回答です。
僕からすると、それがいまひとつ理解できない訳です。
一応、上に挙げたものは、「見た目だけ」のものは一つもないと思います。
「実用重視」で、付けるパーツも選んだつもりですし、選べていると思います。

やはり、普段使いする車であれば、便利な事には越した事はないと思いますし、スポーツカーなどではない意味での、所謂「高級車」がなぜ売れるかというと、やっぱり安い車よりは付加機能が便利だからだと思うんです。
勿論、安全性とか、ちょっとした時の走りとかもあるでしょうけど、やはり日常の街乗りで目立つのは「付加機能」だと感じます。
だから、僕としてはなるだけ、この車にちょっとここは欲しいなって所を、少しずつ予算が許す範囲でプラスして行っている訳ですけど、なぜ弟はその良さが分からないのかなーと思っています。

また、僕らはあくまで他人じゃなくて兄弟なのに、どうしてここまで気があわないんだろうなと思っています。
ちょっと極端過ぎでしょ、と思っています。

なぜでしょうか?

投稿日時 - 2013-01-21 05:22:19

QNo.7902454

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

NO5です。コメントをありがとうございました。

 それぞれに貴方がなぜ、その機械なりオプションを取り付けたかわかりました。
 その反面、弟さんの気持ちもなんとなくわかってしまうっていう感じがするのです。

 実は、私は仕方なく、必要に迫られて運転しています。
 運転が苦手です。
 縁石にタイヤをこすってしまったり、車庫の壁には、車と同じ色のボーダーの線が・・・。

 ハンドルカバーのことにしても、他の方へのコメントを拝見しても、弟さんって、車の運転は苦手のようですね。
 私も10時10分の位置はあまり持たないかもしれません。
 自分の背の高さとハンドルの位置関係のためか、とっても持ちにくいのです。
 シートとハンドルの距離でも持ち位置が変ります。
 また、送りハンドルをするということですが、運転が下手な教習生には送りハンドルを教えます。
  http://www.youtube.com/watch?v=kSAJh8X2KIM

 運転中にレーダー探知機や音楽の音って気になります。
 正直言って、運転が下手なものには、レーダーの音も、音楽の音も、スピードメーター以外のメーターも、電話もぜ~~~んぶ邪魔なものでしかありません。



 兄弟で、なぜ同じように育ったのにという疑問もあるのでしょうが、私にも子どもがいますけれど、上の子と下の子では、同じようにしているつもりでも違っているのかもしれません。
 やっぱり、何かを頼む時は、お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからと頼ります。
 いつも、弟や妹は二番目なんすね。
 そのうちに、下の子は、「兄や姉に任せておけばいいや」って言う行動を取ります。

 私は根本的に運転が好きではないこともあって、タイヤが変ったぐらいでは、良くわかりません。
 主人がウィンドウォッシャー液の種類を変えたけどどう?などといわれても、へ~~~そうなの?と変ったことすら気が付かなくてよく文句を言われます。

 弟さんは、あまり運転が好きではないのと、弟気質もあってのことと思います。
 好きで仕方が無いのと、本当に道具としてしか車を見ていない者の違いかもしれません。
 それに、送りハンドルがどうのとか運転に関して注意されれば余計に車の運転が嫌いになります。

 これから、何かを取り付けるにしても、車の所有者は親御さんのようですし、ご両親も運転されるようですから、ご両親に一言声をかければ良いと思います。

 自動車ライフを楽しんでください。

投稿日時 - 2013-01-22 14:32:31

お礼

ありがとうございました。

ただ、僕の時には、送りハンドルは「禁止」として習った覚えがあります。
運転教本にも「ダメ」って書いてあった覚えがあります。

投稿日時 - 2013-01-23 00:21:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(12)

ANo.11

良さがわからないのでもなく、弟さんにとってはいらないもの。長々と書かれていた話を弟さんの立場で聞いたとして、だから?と思いました。

まあここまで好きにしたいなら、親に買ってもらう前に、自分で支払いしていけばと思います。

私の兄も車が好きです。
ライトを着けたり、プレートをいじったり、まあ違反にならない程度、飾りつけたり色々してますが、自分で払っている車にだけですよ。家族で使う車には、許可なく何かを着けることはありません。
当然です。皆が便利に思う訳ではなく、親切の押し売りはありがた迷惑です。

親しき仲にも礼儀あり、です。親、兄弟、同じではありません。

投稿日時 - 2013-01-21 13:45:55

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-01-21 22:28:12

ANo.10

あなたが勝手すぎるからでしょ?

共有の車をここまで勝手に変えておいて、「どうして?」もないものです…。
どっちかというとあなたが極端すぎですよ?

あっても邪魔になってなくて使わなければ済むものは別によいかと思いますが、結構邪魔なものもありそうですよね?(私は車に詳しくないので、とんとよくわからないものがたくさんありましたが…)

共有のものに手を加えるときは相手の了承を得る、これが世間の常識だと思いますよ。たとえ兄弟でもね。

まぁ、弟さんもほとんど手入れもせず、お金も出していないみたいなので、文句を言う権利もないとは思いますけど…。想像するに、たぶんお兄さんが「ドヤ顔」なのが鬱陶しいだけかとも思います。

投稿日時 - 2013-01-21 11:55:42

お礼

ありがとうございます。

なるだけ了承を得て行きたい所なんですけど、あんまり向こうさんがこういう事を調べていないため、話しても伝わりにくい、同次元で話しにくい、というのが結構あったりします。

手入れをしていない、というか、まず買った時も運転する時に必要な安全用具(脱出ハンマーや非常停止標識など)や、必要なお手入れの用具(カーシャンプーや洗車タオルなど)とかも、必要だね、と積極的に話す様子もなく、用意もしないていたらくだったので、だったら俺が結構これ管理して行かないといけないんじゃないか?と思った所もあると思います。

投稿日時 - 2013-01-21 22:34:39

私と主人みたい。

私は「車は動けばいい」「道具」の感覚です。
主人は「ペット」みたいな感覚でしょうか?

いろいろと、投稿者さんが言うようなモノが着いてますよー。
その度に「邪魔」「煩い」「使いにくい」とケンカになります。
またお高いし。
タコメーターなんか、存在意義が分からないです。
興味ない人間にはその程度ですが、車の面倒な管理は主人に任せてますので、好きにさせてます。
弟さんにも「洗車もしないお前が口出しするな」って言ってやったらどうですか?

投稿日時 - 2013-01-21 11:05:05

お礼

ありがとうございます。

タコメーターは、コストダウンの為に省略されている車種も多いですが、エンジンの直接的な動きを運転者が知る唯一の計器なので、僕は必須なものであると考えています。
スピードメーターは、あくまでエンジンからギアを経由した後の数値が出るのみなので、スピードが速い=エンジンが速い という意味にはなりません。
かたやタコメーターは、エンジンの回転速度を直接見る事が可能ですので、それを見てアクセルの踏み具合を調節したり、流れの許容範囲内でアクセルの踏み方を変える事もあります。

投稿日時 - 2013-01-21 22:38:39

ANo.8

ながー

旧限定無しって大型まで運転できる免許だから免許取得9年っておかしいよ

質問者が極端すぎますね

兄弟で性格や考え方が違うのは普通です。

投稿日時 - 2013-01-21 10:30:53

お礼

ありがとうございます。

少し誤解させる書き方があったみたいで済みません。

旧限定無しというのは、あくまで普通免許での話です。
大型車は運転出来ません。

弟が、新制度の普通免許で、尚且つAT限定であるのに対し、こちらは旧制度の普通免許で、MT車も運転が可能な免許である、と言う事でそう書きました。
現在の制度だと、僕の免許は中型(8t限定)に当たる物です。

兄弟、育った環境は他人より似ていると思うのに、車のことを筆頭に、結構弟と僕が対照的で、なかなか話のあう関係ではないので、どうしてだろうと思う訳です。

投稿日時 - 2013-01-21 22:41:27

ANo.7

兄弟でも性格や趣味は違って当たり前でしょう?

長々とご自分の車に対するメンテナンスやらなにやら書かれていますが、、、

弟さんと同様に、私もめんどくさい兄、、の感がいなめません。

大体が共同で使用の為の車なんでしょ?

だったら、、買ったままの姿で共同で使うのが好ましい。

よかれと思っていろいろ手を加えているのはあなたですよ。

そのよかれもあなたの独りよがりに過ぎない。

弟さんを責めるのはあなたのわがままですよ。

勝手しているあなたが悪いと思いますよ。

(弟さんには手を加える前に承諾とってますの??)

投稿日時 - 2013-01-21 10:13:40

お礼

ありがとうございます。

でも、育った環境はよく似ているのに、どこで差がここまで開いて来たかなと思いました。
後、さすがに買ったままであの車を使うのは、僕にとってはしんどさを感じます。

だったらお前が買えよと言いたいでしょう、おっしゃる通りなんですけど、お察し下さい。

投稿日時 - 2013-01-21 22:43:14

ANo.6

弟さんにとっては「オレの車」
あなたにとっては「オレの車」

で、「(他人に)勝手な」「オタクな」カスタムされたのが気に入らない。
※勝手に、とは一声かけていても、納得していなければ同じです

あなたが惚れる女の趣味と、弟が惚れる女の趣味は
違いますよね。

親だろうが、兄弟だろうが、他人は他人です。
親しき仲にも礼儀ありです。
弟が怒ってるのは礼儀のなさです。

そうですね、あなたが家でもたてて、
お父さんがよかれと思って出張中に勝手に改装でもしたら、
そのムカっと感がわかるかな。

「いや、いいジャン!」と思うなら、あなたは他の人より
他人の気持ちが分かりにくい人の可能性がありますので
他人から嫌われやすいかもしれません。要注意です。

投稿日時 - 2013-01-21 09:45:25

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-01-21 22:44:32

ANo.5

兄弟でも他人でも好みが違うのは当然です。

 でも、兄弟であれば、「あいつはこんなこと・・好きじゃないよな」と言うものがなんとなくだけれどわかっているから配慮することが多いと思います。
 だからそこそこのところで落ち着いて喧嘩にならないのです。

 私には、弟さんの主張の方がしっくり来ますしね・・。
 レーダー探知機なんて、ホント煩いって思いますもの。
 
 家族で共用する車って、レンタカーのようなものが一番良いと考えます。
 ETCはどちらでも。
 我が家では、年に数回しか使わないから、ETCカードの管理の方が面倒なので、いりません。
 マップランプは小型の懐中電灯を常備なので、シガーソケットはUSBの電源で使っています。
 ハンドルカバーは正直言って、私も拒否したいです。

 共同で使う場所には私物を持ち込まないと言うのが、親子でも兄弟でも上手く生活する基本なのではないでしょうか?
 相性と言う前に、貴方は、車を私物化しているという感じがします。
 弟さんは、ハンドルカバーを外して車に乗っていたりするけれど、貴方の知らない間にレーダー探知機を外すなんてことをしていないのでしょ?
 十分、譲歩してくれていると思いますけれどね。
 
 

投稿日時 - 2013-01-21 09:42:09

補足

×交通力→○交通量 です

投稿日時 - 2013-01-21 23:06:53

お礼

ありがとうございます。

弟の好き嫌いといえば、オーディオに関しては将来的には弟も使うんじゃないかと思って、用意している訳ですけど、あんまり理解されていないみたいです。
弟は音楽はそんなに嫌いじゃないみたいで、家では常にPCでニコニコ動画などにアクセスして、でかい音で曲ばんばん聞いています。
後弟は元音大生です。

ただ、残念ながら今の所カーステレオにはそういう気持ちがあまりないみたいです、残念ながら。

レーダーに関しては、確かに僕も積極的に必要とは思っていなかったのですが、待ち受けにタコメータを表示出来るという点が大きかったので、導入しました。
後、数年前に母が、「ほんの些細な事」で免許をゴールドからブルーに格下げされてしまいました。

車の少ない裏道の一旦停止を、つい一旦停止せずに「徐行」でそろそろと進めた所、ねずみ取りが潜んでいたという訳です。
勿論、一旦停止をさぼったのが悪いっちゃ悪いんですけど、元々停止線でカッチリ止まっても交差点が若干左右非対称なので、見通しが悪いままである、交通力が少ない、一応速度は非常に落としていた、という事情があったのにも関わらず、問答無用でした。
そういう過去があったため、僕はねずみ取りに結構ビリビリとしています。

ETCに関しては、これは弟も関係する事で、遠距離先にほぼ必ず月に1度は行く用事があります。
また、僕は買い出しでたまに都市高速であれば利用する事もありますので、必要かなと思いました。

ハンドルカバーについては、実は少し皮肉な事があります。
前々から、僕も、母親も気にしている事なのですが、弟のハンドリングが悪過ぎるんです。
送りハンドルがとても多く、しかもハンドリングにもブレが多く、問題が多いです。
勿論ハンドリングだけじゃないんですけど、特に気になる点です。
何度か注意しましたが、意地っ張りで弟は聞く耳を持ちません。

そこで、ハンドルカバーを付ければ、縫い目が入っている事から、心理的に正しい位置(10時10分~9時15分の位置)を掴んでくれるだろうという期待で取り付けたんです。
小便器にシールを貼ることで、回りを汚さない様に使ってくれる、というのと似た様な物のつもりでした。

ただ、ハンドルカバー自体が気に入らないみたいで、外してしまうので、全く効果が上がらなかった感じになりました。
現在は僕自身が寒さを回避したり、固いウレタンの持ち心地を回避する為にだけに使っている形ですね。

レーダー探知機は外さないですけど、たまにタオルがかかってる事があります。
後、レーダーがどうしてもうるさいのであれば、横のコネクタを引き抜けば、動作を止める事は可能です。

投稿日時 - 2013-01-21 22:58:32

ANo.4

兄弟は他人の始まり。

そこ迄、違ってたら

少々、無理をしても、個々に車を所有されたほうがいいですね。

我が家は、5人家族ですが、それぞれに所有しており5台あります。

自分で夫々に所有するのが一番です。

投稿日時 - 2013-01-21 07:33:08

お礼

ありがとうございます。

育った環境が他人よりは似ていると思ったのですが、結構ギャップが車を筆頭に出ているので、不思議に思っています。
5台ですか...。結構維持費が掛かりそうな予感がします。

駐車場もウチは3台以上は難しそうです。

投稿日時 - 2013-01-21 23:00:13

ANo.3

車の仕様についてはちょっと置いといて、息子達について説明します。
うちは年子なんですが、次男は長男のことが大好きで一目置いています。
お兄ちゃんはすごい、お兄ちゃんはおしゃれ、お兄ちゃんに聞けば何でも解決するといった感じです。
私などは妹二人からただ恐れられているだけの存在なので、微笑ましいです。
でも当の長男はそんな次男がウザい様子。
あいつには自分っていうものがないのか、いつでも俺を当てにして。
私が「尊敬しているからよ」と言うと「面倒くせえ」と返してきます。
上手くいかないもんですね。

ちなみに私も独身の頃、私が買った車を妹達も利用していました。
女ですからあなたのようにカスタマイズは出来ません。
でもカーアクセサリーぐらいは自分で買ってつけることが出来ました。
私は何もいらない派。特に消臭剤は苦手でした。
しかし妹はコレが良いと勝手に置くのです。
可愛くもなんともない人形がぶら下がっていたり、後部座席にロボコンのぬいぐるみが置いてあったりして、イライラしっぱなしでした。
体格の差もあってミラーの位置が微妙に変わってたりすると、爆発させるのは私です。
ええ加減にせえよ、元に戻しておけや!です。
こうなると兄弟姉妹は関係ありません。
好きに使いたいならてめえで買え!に尽きると思います。

投稿日時 - 2013-01-21 06:50:52

お礼

ありがとうございます。

兄弟が出来ると、どちらかがどちらかに案外依存してしまう流れになる事はあるんですね。
なんだかウチもそんな感じがします。
弟も、結構色んな事をこっちや母親に頼り切っています。
「それぐらい自分で調べて、自分の事ぐらいなんとかしろよ」って事でも、なかなかちゃんと調べません。
車も見て分かると思いますが、弟がなかなかメンテもしないし、色々ケチをつけるのであれば、こうしたいああしたいを、もう少しはっきりして欲しい、と思っている訳ですが、そんな具合なのでこちらがある程度、自分の感性を生かして色々やると、こんな具合でクレームがつく訳で、どうしたものかなという感じです。

>女ですからあなたのようにカスタマイズは出来ません。
これは男女関係ないと思います^^;
好みの問題かなと思います。

投稿日時 - 2013-01-21 23:05:29

ANo.2

6xb

兄弟は他人の始まり と言われますよ 違って当たり前 趣味の違いは お互いに認め合えば
 嫌なら 個々が車を所有すれば 良いのでは

投稿日時 - 2013-01-21 06:36:26

お礼

ありがとうございます。
育った環境は違わないのに、違いが随分出るものですね。

投稿日時 - 2013-01-21 23:09:08

ANo.1

兄弟も夫婦も、個性も違えば好みも違うのが普通だと思います。たまに意見が一致するくらい。

車の使用頻度が違い、のめり込み方も違うでしょ。

車でなくて政党支持も違うだろうし服の趣味も違うだろうし、兄弟はやはり別の個体です。

よくこれだけ思いついて自分でDIYしましたね。必要性を超えてやはり趣味の域ですよね。そして弟さんにはこの趣味はワッカんねーな、と。

投稿日時 - 2013-01-21 06:22:19

お礼

ありがとうございます。

DIYはこの車種に結構気になる点が多かったのと、折角やるのであれば自分でやった方が勉強にもなり、安くもあがるし、そういった感じでやりました。
車ののめり込みは結構違う感じがします。
元々僕もかつてはペーパーで、それを脱する努力も怠っていた訳なので、分かるのですけど、カーナビを付けて一先ず道に迷う率が俄然減った点と、生活に車がより必要になってきたという理由で、徐々に行ける所を増やして行き、現在はペーパーを脱しました。
車は自転車などと違って、道に迷っても直ぐに停車できる訳でも、どこでも転回できる訳でもありません。
元々方向音痴なのもあって、「怖い」という気持ちに繋がっていました。
それを解決するのは、カーナビだろうという考えでした。

その割に、弟があまりペーパーを脱しようとする努力をしてくれないし、車に対しての意欲も持ってくれないし、どうしたものかなと思っています。
上述の通り、カーナビは付けたから、かつての僕みたいに「道に迷うのが怖い」は解決出来ているかと思います。
にも関わらず、なかなか意欲を出さないので、もう少し意欲が欲しいと思っています。

僕はこの車は現状無事故ですが、弟は何度か家の車庫でぶつけています。
でも、修理するのは僕です。
しかも「速度落としてたのでぶつかったけど、良かった」なんて弟は言い出す始末です。
やれやれ、な訳です。

向こうさんがあまり車に意欲を持たないので、こちらがその分車を色々管理している訳ですけど、すればしたで、色々不平を出される訳で、難しい所です。
育った環境が同じなのに、なぜここまで違うのかなと感じます。

投稿日時 - 2013-01-21 23:18:13

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-