こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デパス依存症です

デパスを飲み始めてもう20年になります。

私は、20年前にストレスから摂食障害になり過食嘔吐を1日に何度も繰り返していました。当時、ダイエットしていたのですがある日突然リバウンドでめちゃくちゃ食べてしまい、そこから自分で吐いてお腹を空にしそれを続けて3年で 10kg痩せました。
当時は、痩せたことが嬉しく食べたら太る=吐いたら太らない、それをずっと続けていました。

ところが、段々体にも影響が出てきて顎の下に左右2個のこぶが出てきて、首筋が痛くなり肩こりも酷くなり頭痛が続き我慢出来なくなり精神科へ行きました。
最初に出された薬がデパスで1日3回飲むように言われました。
でも、しょせんデパスなんて気休めにすぎず確かに飲めば首筋の痛みや肩こりはましでしたが過食嘔吐はそう簡単には治りませんでした。

病院も、精神科や心療内科など何件も行きカウンセリングも受けましたが結局デパスを飲むばかりでした。 

今は過食嘔吐も治りましたがデパスが切れると頭が割れそうに痛くなり意識も少し朦朧となる為、今でも心療内科に通い1日3回デパスを飲み続けています。
先生もデパスを減らしていきたいと言われますが、依存症ですよね?

今飲んでるのは、1mgを1回1錠です。
やめたいけど、飲まないと立っていられないし意識もしっかりしません。

もし同じような境遇の方がおられたらどうされているのか、どうしたらデパス依存症は治るのか教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-01-15 23:50:45

QNo.7894031

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

精神科医三度です。

 であるとするなら、やっぱり軽症から中等症のうつ病である可能性が高いです。
 一度主治医に相談されてみてはいかがでしょう。

 痛みが主要症状なのであれば、薬はサインバルタあたりがお勧めではあります。
 
 治療がうまくいくことをお祈りしています。

投稿日時 - 2013-01-18 14:49:03

お礼

三度も回答を頂き本当にありがとうございます。
今まで、自分がうつ病だなんて考えもしませんでした。

来月の診察の時に先生に相談してみます。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2013-01-18 22:47:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

私もデパス1ミリを2錠、一日に3回処方され、飲み続けた時期が長かったという経験を持っています。

違う疾患で入院しました。
国立精神神経センター武蔵病院(東京府中のほうです)のアルコール・薬物依存の専門病棟です。

気分が落ち着かないので、デパスを出してくれと看護師に言ったら「ここにはデパス依存症の人もいるのよ」
と言われ驚きました。でもそれは事実でした。
当時の主治医はこんな風に言ってました。デパスは即効性があり使い勝手がいいから処方されやすい薬だけれど、依存性が高いと。

この病院は、平日、授業形式で依存症の成り立ちを医師が入院患者たちに「講義」してくれるんです。
ノートにとって熱心に聞いていた変わり者は私と数人で、おおぜいのひとは忍耐の時間でした。
実はそのとき私はアルコール依存で、当時の妻による医療保護入院だったのですが、アル中にまでは至っていないと思ってました(それを言うと、その「否認」がアル中を証明している)となってしまうので、おとなしく三カ月はいってました。

言いたいことは、依存というのは怖いということです。その一語に尽きます。

参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2013-01-17 00:50:07

お礼

回答頂きありがとうございます。
tera1999さんも辛い経験されて来たんですね。
本当に依存は怖いです。
つい頼ってしまい、飲んだら大丈夫と自分で納得してるとこあります。

なかなか難しいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-01-17 16:35:35

ANo.3

精神科医再びです。

 なるほど。
 デパスが必要な理由は、ただ一つ。
 別の精神疾患を合併していることです。
 一番多いのはうつ病です。

 (1)夜は眠れていますか?
 (2)TVを見るといらいらしませんか?
 (3)朝がつらくないですか?

 このあたりが、うつ病のサインです。
 気分が落ち込んでいるかどうかは、
 実はうつ病とはあまり関係ありません。

 摂食障害とうつ病の合併も確率高いので、
 要注意です。

投稿日時 - 2013-01-16 22:57:28

お礼

2度めの回答を早速頂き、本当にありがとうございます。
先生の質問ですが、
  (1)夜は眠れていますか→実は産後5ヶ月頃から寝つきが悪くなりその頃からマイスリー10mgを1錠、アモパン7.5mgを1錠寝る前に飲んでいます。

  (2)TVを見るといらいらしませんか→産後、子供が起きている時は全くみなくなりそれ以外でも旦那の方がテレビを独占してるので私は全くみなくなり、いらいらはありません。
  
   (3)朝がつらくないですか→朝は夜中にしっかり眠れているのでつらいようなことは全くありません。

何度もすみません。
この様な状況なんですが、夜は寝つきが悪く寝る前の薬も飲んでいます。

これも問題ありますか?
何度も何度もすみません。
教えていただけたら嬉しいです。

投稿日時 - 2013-01-16 23:59:25

ANo.2

No.1のお医者さんも言ってますが、あなたの症状がデパスに起因しているのかどうか、きちんと主治医に相談した方がいいように思います。

昔、デパスを飲んでいた者より。

ご参考まで。

投稿日時 - 2013-01-16 15:23:08

お礼

回答頂きありがとうございます。
今の主治医の先生は、私自身がデパスがないとしんどくて日常生活に支障が出ると言ったのでデパスを処方してくださっています。
でも、先生としてはなるべくデパスをやめる方向に持っていきたいと言われましたが、私がデパスに頼りすぎているので今もずっと飲んでいる状況です。

摂食障害はもう完全に治っており、今は薬をもらう為に月に1回の通院になっています。
回答頂きながら、質問して申し訳ないのですが貴方はどのようにしてデパスをやめることが出来たのですか?
教えていただけたら嬉しいです。

投稿日時 - 2013-01-16 22:32:20

ANo.1

精神科医です

 残念ながら日本で摂食障害の治療をまともにやってるところは殆ど無いですよね。
 イギリスなら、摂食障害は殆ど完治して、入院すらしないのに、、、、

 さて。

 摂食障害の自助グループに参加されたことはありますでしょうか。
 もしかしたら、そういうところに参加して、「仲間」を作ることが大切かも知れません。
 
 デパスをやめる方法は無いことはないですが、その前に、何故あなたがデパスが必要なのか
 を考えた方が良いような気がしました。

投稿日時 - 2013-01-16 15:17:37

お礼

精神科の先生に回答頂き、ありがとうございます。摂食障害の方は本当に嘘みたいなんですが、もう完全に治りました。
以前のように無駄に無茶食いして吐くことも全くありません。
摂食障害の自助グループには参加したことはありません。

何故私にデパスが必要なのかを考えた方がいいと言うことですが、今のかかりつけの先生は私がデパスに頼りすぎているのでは?と言われました。
確かにその通りだと思います。

1日3食の食事もきちんと食べてますし、精神的にも今は子育てしていますが以前のことを思えば落ち着いています。
私自身が、薬が切れたらしんどくなると思い込んでるから薬なしではいられないのかもしれません。

でも、実際薬が切れると本当に激しい頭痛と意識もうろうになります。
無理にやめる必要ないのでしょうか?
それともやめた方がいいのでしょうか?
回答頂いて、更に質問してすみません。

投稿日時 - 2013-01-16 21:46:25

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-