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解決済みの質問

駐車する時のタイヤ

 先の質問の回答に下記のサイトを紹介していただきました。このサイトで『自動車を駐車するときはタイヤをまっすぐにした状態で駐車しましょう。タイヤを曲げた状態での駐車は自動車にとって無視できないほどの負担になります。』とあり私は始めて知りましたが本当でしょうか。”タイヤを曲げた状態”とはハンドルをきった状態と理解していますが石かなにかに乗り上げてタイヤが歪んだ状態なのでしょうか、この場合でしたら分からないでもないですが。

 サイト名:安全運転技術向上.info-SDinfo   http://safety-driving.info/index.html

>自動車にとって無視できないほどの負担になります。

 車のどの部分にどのような負担をかけるのでしょうか、また他の文献やサイトでも同様の解説があれば教えてください。40年ほど昔の免許取得時は急な坂道で駐車する時は『万一の動き出しを防ぐため山側にハンドルをきって止める』でした(ハンドルロックの無い時代でした)。

投稿日時 - 2013-01-11 08:16:19

QNo.7885975

AVC

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんなことありません。ホームページの作者の独断かカン違いです。

投稿日時 - 2013-01-19 09:16:41

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-01-19 09:17:51

ANo.4

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回答(4)

ANo.3

たとえ負担がかかったとしても問題ありません。
そのくらいの負担で問題が出るのなら、走行不能です。
走っていて石でも踏んだら・・・・
店舗に入るため歩道の縁石を踏んだら・・・・それこそ壊れてしまいます。
でもそんな事でパンクしたりしません。

人間で言うと・・・
歩くと足に負担がかかるので歩かないで・・・・
座ると腰に負担がかかるので座らないで・・・
立つと足に負担がかかるので立たないで・・・・
と言った事と同様の心配です。

投稿日時 - 2013-01-11 11:24:22

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-01-19 09:17:28

ANo.2

サスペンションにはキャスターが付いているため、ハンドルを切るとタイヤの接地面は地面と平行では無くなります。そうするとタイヤの内側と外側に掛かる荷重が均等では無くなるので、タイヤに負担がかかる。
またタイヤの接地面がよじれる形になるので、常に元に戻ろうとする「復元力」が働きます。(曲がった後にハンドルを離すと、勝手に戻りますよね)それを止めるわけですから、ステアリングロッドにも力が掛かったままの状態になりますし、サスペンションも多少作動した状態ですから、左右のスプリングが同じでは無くなります。

またハンドルを切ったまま長時間エンジンが掛かっていると、パワーステアリングが利きっぱなしですから油圧ポンプに負担が掛かります。これは「駐車時」も「停車時」も避けたいですね。

投稿日時 - 2013-01-11 10:11:00

補足

urlのコピペ失敗しました。質問文にあるサイトの当該ページです。

http://safety-driving.info/driving-technique-basic/stationary-swing.html

投稿日時 - 2013-01-11 10:24:50

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問文のサイトurlはサイトトップページでしたので当該ページです。
 http://safety-driving.info/driving-technique-bas

投稿日時 - 2013-01-11 10:18:12

ANo.1

>タイヤを曲げた状態での駐車は自動車にとって無視できないほどの負担になります。』とあり私は始めて知りましたが本当でしょうか。”

真偽はともかくとして

目一杯切った状態での駐車はしないでください

取説に記載されていませんでしたか?

確かにそう書かれると
坂道での駐車に困るのですが・・・

投稿日時 - 2013-01-11 08:25:00

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問文のサイトurlはサイトトップページでしたので当該ページです。
 http://safety-driving.info/driving-technique-basic/stationary-swing.html

投稿日時 - 2013-01-11 10:17:39

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