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締切り済みの質問

バイク(車)に詳しい方お願いします。

今SKYWAVEにたまに乗るのですが、雨の日だとかにエンジンがかからないときが増えました。

年式はかなり古く、走行距離5万キロ超えています。特に冬なんかがかかりにくいです。

JAFを呼んだところ、雨や湿気でセルは回るが、点火してないということでバッテリーをつなげてもエンジンはかかりませんでした。バッテリー上がりではないようです。  晴れになってバイクの内部の湿気が取れればかかるはずということで、晴れになったときかかりました。

今、外の駐車場に置いてあります。屋根とかも無しです。  こういう場合どうしたらいいでしょうか?

湿気や雨の日にかからないとかなり不便です。  もしバイク屋に直してもらうとしたら直してもらえるのでしょうか?  費用はどのくらいかかると考えられるでしょうか?

あと他に何か湿気や雨から守るような対策はありますか?  室内でのバイク保管は不可能です。


ちょっとあまりマシンに詳しくないので乱文になりましたが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-12-05 14:53:38

QNo.7830955

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回答(6)

ANo.6

>>JAFの方に言われた通りです。しかし、それを直すとなるとどういった修理になるのでしょうか?

>>修理代はどのくらいになりますでしょうか?


正確には、部品の見積もりと修理をする店舗の工賃によって左右されますから、源車を店舗に持ち込まないと分かりませんが、あくまで大雑把な金額で言うと、プラグ~プラグコードの交換で1万円未満。キルスイッチ辺りの接触不良で部品交換すると1,5~2万円位でしょうか?
※部品代+工賃

多分、どちらか一方の交換で済む筈です。でも、プラグ~プラグコードは、これまで交換した事が無い様なら、今問題が無くとも交換した方が良いかもしれません。プラグは消耗品ですし、プラグコードも単気筒エンジンの様に振動が多い場合は結構傷みが早い為、トラブルになる前に交換した方が良いですよ。

※プラグ~プラグコード = スパークプラグ+プラグキャップ+プラグコード
 バイクによっては、プラグコードとイグニッションコイルが一体の場合があります。この場合は更に+5000~10000位見た方が…
※費用は、かなり大雑把で多めに見ています。

投稿日時 - 2012-12-06 02:22:48

お礼

回答ありがとうございます

バイク屋にて、プラグコードはこの車体の場合考えられないということで、プラグを変えてない旨を伝えたところ、一年に一回ぐらい変えたほうがいいとのことでした。

結局プラグとついでにフィルター交換して5000円程度でした。

しかいまだ、雨の日に乗っていないので直っているのかまだわかりません  しかしまだこのバイクに問題がありますので、完全には直ってません。

投稿日時 - 2012-12-15 20:14:54

ANo.5

雨の日と梅雨時はプラグに火花飛ばない車体ありますが
予備のバイクと車あるから、良さげな中古部品が
ヤフオクに出るまで気長に待って放置しています。
(SUZUKIの80年代の不人気車で部品の1つは廃番でかれこれ2年ほど)
ただ、エンジンもプラグもむき出しなのでセル回す前に
ある操作をすると火花が飛ぶかどうか分かるようになったので
別に困っていませんが・・・。

メカや電装に詳しくなく経験ないなら、ここで聞いても
難しいので素直にバイク屋に持ち込んでください。
部品の値段は基本的に同じだけど工賃は、ショップで
違うから、数千円の見積代払って直すしかないです。

投稿日時 - 2012-12-05 22:42:46

お礼

回答ありがとうございます。

そうですね。とりあえずプラグ交換して様子みているところです。

しかしまだショップの店員にも分かり兼ねる問題がこのバイクにはあります。

投稿日時 - 2012-12-15 20:17:31

スクーターたと、点検しようにも、かなりバラさないといけないから、工賃高いですよ。2万は最低覚悟しないと。あとは部品代やらで、トータル4~5万くらいかな。と思います。

投稿日時 - 2012-12-05 21:46:51

ANo.3

セルは回る。火は飛ばない。リークしている。IGNコイルへの電線、プラグコードの断線や他部品への接触、IGNコイルへのハイテンションコードの差し込み不良よる漏電。が考えられる。バイク屋だと買ったバイク屋だとサービスの可能性あり。飛び込みバイク屋だと点検だけでも3000円からでは?(時給:5000円)。湿気対策は無駄。原因を対策すべし。

投稿日時 - 2012-12-05 20:49:58

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2012-12-15 20:07:20

ANo.2

セルが回ってもエンジンが掛からないという事ですが、湿気の多い日に症状が出るなら電機系が疑わしいでしょう。

特に、プラグにつながるキャップからコード、その先にあるIGコイル(プラスチックの塊)、あるいはハンドルにあるキルスイッチ辺りの接触等が可能性が高いと思われます。
いずれも、ゴム等でカバーはされていますが、経年変化で防水機能や接触不良、リーク(漏電)を起こしやすくなる為、交換・整備が必要です。可能性が高い所を順を追って点検していかなければ、源因は分かりません。

対策としては、普段から雨ざらしにしない等が一番だとは思いますが、外を走る乗り物ですから濡らさないという事はまず無理です。普段のメンテナンスで不具合につながりそうな個所を早めに整備する位しかないと思いますよ。

投稿日時 - 2012-12-05 16:38:50

補足

JAFの方に言われた通りです。しかし、それを直すとなるとどういった修理になるのでしょうか?

修理代はどのくらいになりますでしょうか?

投稿日時 - 2012-12-05 17:01:43

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-12-05 16:59:08

ANo.1

RTO

症状を伝えて バイク屋に修理を依頼するだけです
バイク屋にも直せないほど腐っていたのならあなたにも直せません。

おそらくは点火プラグやプラグコードの劣化が疑われるところですが
「見もしないで判断はできません」

投稿日時 - 2012-12-05 15:43:50

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-12-05 17:02:14

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