こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

車の魅力を教えてください

車には様々な種類がありますよね。
普通の乗用車やトラック、働く車、クラシックカーなど、
そういったものがお好きだという方もいらっしゃると思います。

今回はスポーツカー以外の車がお好きだという方がいらっしゃれば、
魅力などを語ってもらいたいです。
ついでに、お好きな車やメーカー等も教えてください。

私自身、知識は全くといっていいほどないのですが、乗用車などに惹かれます。
車といえばスポーツカーを改造して早く走ってなんぼ!という空気を感じてしまい、
なんとなく寂しさを感じています。

色々教えてくださると嬉しいです。

投稿日時 - 2012-11-07 23:40:21

QNo.7786945

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

質問内容と違いますが、

日産のS15型シルビアは大好きですね、見た瞬間一目惚れしました(笑)

確かにサーキットなどで早くも走りたいです、でもそれ以上にその車と楽しく乗って居たいと言う希望が強いですね。愛車として末永く過ごせたらなと自分は思います。

早く走りたい人や弄ってる人も他の部分は皆普通の車好きですからね。

投稿日時 - 2012-11-30 04:13:40

ANo.5

私は色々乗り継いで今の車 日産フィガロに流れ着きました。
この車は古くて遅くて、色々故障して、快適装備も今の車には劣りますし、乗り心地も悪いですが私にとっては最高です。

一般道を50kmくらいで走っててもすんごい楽しい。
見た目も代わりがないくらい特徴的ですし、オープンにもなります。内装はありえないくらいオシャレ。というか、バブル期の限定車なので半端じゃなくお金がかかった作りになってます。たしか運転席のイス一脚で50万くらいするらしいです。当時はプレミアで300万くらいになったとか。(新車で150万くらいの車がです。)状態のいいものを探して購入したので20年前の車ですが新車の軽くらいの値段で購入しました。
購入店が言うには、今の車と違って、状態さえよければ何年乗ってもいい値段で買い取ってくれるそうです。そんな車、ここ数年ではスカイラインのGTRくらいしか無いんじゃないかな。
木目パネルのグロリアワゴン(日産)なんて今見ても無茶苦茶かっこいいです。実際、この車もマニアの間では状態のいい車両は高値で取引されてるそうですが。。。

豊かな時代の遺物は今の車ではマネできない「味」がありますよ。

スポーツカーをいじるのには一切興味ないです。私の場合、車には「味」を求めます。
古いものでも良いものは良い。たとえば汚いベース車を綺麗に復活させるようなカスタムなら大好きです。
VWのビートルとか、miniとかフィアット500なんかだと、どの年式の車買っても楽しそうですね。これらの場合は現行車でも欲しいです。やっぱこだわり感じますので。

投稿日時 - 2012-11-09 08:13:09

自分は小さな大衆車好きです。
特にちょっと古い欧州車が大好物…
小さなエンジンに軽い車体、これにMT…これで充分。
中古は安いし(今の車は車両価格30万円)快適だし維持費も安いし、燃費も良い(15キロは行きますよ)、タイヤやなんか消耗品も安いです(今時70ですからねぇ)
パワー無いし速くは無いから街中でも全力で走れるし、パワーを使い切る楽しさがあってストレスは溜まらないです。
逆にハイパワーなスポーツカーなんかに乗ったらもっと速く走りたいというストレスが溜まるか、あるいは免許がいくらあっても足りないでしょうねぇ。
お陰で自分は26年以上無事故無違反でゴールド免許です。

実用車ほどMTで乗る意味があると考えますが、日本には普通のMT車が無い。
コンパクトカーの多くは廉価版の商用バージョンかスポーツモデルですからねぇ。
これが自分が欧州車に乗る理由でもあります。

投稿日時 - 2012-11-08 13:12:50

>今回はスポーツカー以外の車がお好きだ

基本、ワンボックスやミニバンなどが好きですね。
旅行の足にするのはもちろんのこと、
布団や家財道具を一式積みこんでしまえば
そのまま旅の宿にしてしまえます。

昔は、スキー場近くの温泉などの横に
停めて、そこをベースにスキーに興じたものです。
準備さえしっかりすれば氷点下20℃の
夜でも安眠できます。

今は、キャンピングカーやアウトドア流行りで
同じようなことをする人が増えてしまったために、
あんまり自分勝手なことはしにくいですけどね。

投稿日時 - 2012-11-08 00:26:46

ANo.2

当方、家族用メイン乗用車、趣味用のクルマ(昔からの惰性で維持している)、軽ワンボックスを持っていますが、一番好きなのは軽ワンボックスいわゆる貨物=働く車ですね。

人はもちろん大きな荷物も乗せれてとにかく便利、車内はとても広くてフルフラットのベッドにもなるので車中泊も可、消耗品や税金や車検など維持費が安い、シンプルで壊れにくい、壊れたとしても修理代が安い、燃費もまぁまぁ良い。運搬や移動の足という視点では最高のクルマかと。

最も楽しく感じるのはMTでエンジンをフルに回して遊べるという点かな、オモチャ感覚です。アクセルをベタ踏みしても普通車がやや力んで加速する程度しかパワーがないので、逆にパワーを使い切る楽しみがあります。ある意味、とてもスポーティー(笑)

難点は高速道の登坂で厳しいことと、大型車が横をかすめると横揺れすることかな。

投稿日時 - 2012-11-08 00:23:13

ちょっと反則ですが、スポーツセダンが好きです。
かといって、インプレッサSTiやランエボというわけではありません。
いわゆる大人のセダンです。エンジンパワーは速さにではなく、余裕として普段は内に秘めているもの。
そのパワーの使い方は機械任せ(=AT)になんてせずに、直に(MTで)使いこなす。

セダンのいいところは、どこに行っても(例えフォーマルな場面)恥ずかしくないという点です。しかも大人4人(定員が5人でも)が快適に過ごせる配列であり空間です。
もちろん、走行性能も車高が低い分、安定感があります。荷物だって欲張らなければ人数分の2泊分の支度は余裕で詰め込めます。

とにかくセダンはフレキシブルに行動ができる乗り物です。
そこに余裕あるパワーと安定感ある足回り、落ち着いたインテリアと極上のオーディオ…。
最高ですよ(^^)v

あ、上記はスバル レガシィB4 3.0R スペックB 6MT(マッキントッシュオーディオ搭載車)の話です。
現行型ではありません。先代モデルのD型かな?最終モデルの一つ手前のグレードです(平成18年頃)。最終モデルには3000+5ATはあっても、6MTは無かったから。
超マニアックな車です。

投稿日時 - 2012-11-08 00:10:29

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-