こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

野球のルール

グローブにボウルを入れたままトスしても違反になりませんか

打球をグローブを投げて止めると違反になったのでは

投稿日時 - 2012-10-24 18:39:29

QNo.7764333

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>打球をグローブを投げて止めると違反

その通りです。

グローブを投げて打球を止めた場合打者走者、走者には安全進塁権が与えられます。


公認野球規則

7・05 (e)2個の塁が与えられる場合=野手が、グラブを故意に投げて、送球に触れさせた場合。

ですが

グローブに入ったボールをグローブごとトスしてもルール違反ではありません。

(正規に捕球したとみなされるかどうかは別ですが)

投稿日時 - 2012-10-25 22:34:44

お礼

安全進塁権を検索で良く分かりました有難うございました。

投稿日時 - 2012-10-25 23:32:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

No.5です

7.05(e)と書きましたが
7.05(c)の誤りです。

投稿日時 - 2012-10-25 22:38:23

ANo.4

1.
グラブに入った球は野手のグラブまたは素手で掴めば捕球になります。
【野球規則2.15】
野手が、インフライトの打球、投球または送球を、手またはグラブでしっかりと受け止め、かつそれを確実につかむ行為であって、帽子、プロテクター、ユニフォームのポケットまたは他の部分で受け止めた場合は捕球とはならない。(以下略)

2.
打球にグラブを投げつけた場合
【野球規則7.05(c)】
野手がグラブを故意に投げて、フェアボールに触れさせた場合、各走者(打者走者を含む)は、三個の塁が与えられる。
この際はボールインプレイであるから、打者はアウトを賭して本塁に進んでもよい。

投稿日時 - 2012-10-25 22:19:47

お礼

安全進塁権で理解でしました

投稿日時 - 2012-10-26 22:12:35

ANo.3

グラブにボールを入れたままトスは違反ではありませんがセーフになります

打球をグローブ投げて止めても違反ではありません
ピッチャーライナーを素手で捕ってもアウトですし

投稿日時 - 2012-10-25 16:58:35

お礼

グローブを投げて止めるのは違反になるそうです

投稿日時 - 2012-10-26 22:14:57

ANo.2

最近、巨人軍の外人投手が一塁にグローブごとトスしましたね。で、間に合っていたのに、結局、セーフになってしまいましたが、あれは、一塁手のミスです。素早くグラブに挟まったボールを握る格好をすれば良かったのです。ところが、一塁手は、ボールが挟まっているグラブを胸に抱え込み、なおかつ、塁審の視線を遮るように体を左に捻りました。そこで、塁審はボールの確保が出来ていないと判断して、セーフ判定をしたのですね。

また、確かに、グラブを打球に投げることはルール上いけませんよね。

投稿日時 - 2012-10-25 16:36:10

ANo.1

問題なし。

トスって打者や走者にぶつけるわけでは無いでしょ?
ベースカバーの野手へ投げるんでしょう?

投稿日時 - 2012-10-24 19:15:18

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-