こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットショッピングに詳しい方!宜しくお願い致します

先日ネットショッピング「Amazon」で商品を購入(注文のほうが正しいかもしれません)しました。
カード番号を書いて、入金済み。
そして・・今発送した状態・・と宅配業者様に確認を取りました。

ここまでくるのに、かなり時間がかかりました。
出品者様から、Amazon内でのメールが来ました。

★予定では10日(水)に発送・・実際に発送されていませんでした。
(発送の解釈が、わたしもイマイチなのですが)
★先ほど出荷しています
(10日:水曜日:18時59分に来たメールです)
★Amazonのメール質問で・・色々連絡を取りました!

◎中々返信が来ないこと(出品者様からAmazonに?)
◎来ても・・出品者様からのメッセージが違っていることなどから・・。
(出荷待ち、出荷済み、発送済・・の日時がすべて違いました)
◎出品者の電話番号が書いてありましたが・・1度も出てもらえない状態が続きました。
(お忙しかったのだとは思いますが)
ですので・・出品者からの電話を欲しい・・というお願いをしました。
そして最終的に「Amazon」様からメールを頂きました。
(11日:木曜日:15時01分に来たメールです)

////////////////////////////////////////////////
こんにちわ。色々と確認をしてわかりました。
昨日時点で出荷していますが、時間の都合で夜間受付扱いになっているそうです。
その場合は本日朝1出荷でその場合は追跡の反映が遅れるそうです。
また前回もお伝えしていますが、○○様の携帯に連絡することはAmaozn規定により不可です。
情報も見れないようになっています。どうぞお願い致します。
////////////////////////////////////////////////

宅配業者様に問い合わせたら、今朝ドライバーさんが出発したとのことです。
ですので・・商品は確実に届くことがやっとわかりました。

でもここまでの間の様子で・・。
宅配業者から出品者様から出品者様への確認(私が住所や電話番号を教えて)
Amazon様から出品者様への確認。
本当に長く感じた気がします(泣)

あと、このような様子から、送られてきた商品がきちんとしているか?の不安が出てきてしまったのです。
中身を開けずに「返品・返金」したいなぁ・・とも感じています。

このような事はよくあることでしょうか?
また・・このような状況があった上で、商品に関して不安になることなどありますでしょうか?
そして、Amazon様からのメッセージ上記で・・。
情報も見れないようになっている・・と書かれてありますが・・。
情報とは・・(私のカード番号、電話番号、メルアド)だけでしょうか?
(出品者様が宅配業者様に直接商品を持って来た・・と宅配業者様から聞きました)
そうなると・・住所と名前など「情報」というものが分かっているのでは?と不思議に思います。

私が・・商品欲しさに「早く届かない~!」というわがままな気持ちもあるとは思うのですが、
経験のあるかた、ネットショッピングに詳しい方などアドバイスを宜しくお願いいたします!

長文で大変失礼いたしました(泣)

どうぞ宜しくお願いいたします!!

どうかアドバイスを宜しく

投稿日時 - 2012-10-12 12:24:29

QNo.7744711

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1.メール質問で・・色々連絡を取りました

アマゾンマーケットプレイスでは、
購入者からの問い合わせに、24時間以内に回答することを推奨しています。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200628070

ただし、規約上の営業日は平日のみとなっています。
それゆえ、土休日をはさむ場合、返答が遅れることもあるかもしれません。
また、連絡はEメールで行うこととされています。


Amazonマーケットプレイス出品規約http://amazon.jp/b?node=1085366より
「参加規約において営業日とは、
銀行休業日を除く月曜日から金曜日までとします。」


Amazonマーケットプレイス出品規約http://amazon.jp/b?node=1085374より
「Amazonマーケットプレイスで取引をしている間は、購入者と出品者は
Eメールで連絡を取りあうようお願いしています。」



2.このような事はよくあることでしょうか?

アマゾンマーケットプレイスでは、
注文確定から原則2営業日以内に発送するよう定められています。
(ただし、出品コメントに、配送日数について言及しておけば、
発送期限を先延ばしにすることもできなくはありません。)

http://amazon.jp/b?node=1085374より
「Amazonマーケットプレイスで出品されている商品は、成約後2営業日以内に発送してください。ただし、出品されている商品のコメント欄に配送日や商品到着までの日数について記載のある場合は、到着までの日数が成約後30日を上限とする場合においてのみ、その例外とします。」


3.商品に関して不安になることなどありますでしょうか?

個々人の感じ方しだいですが...。

一応、アマゾンマーケットプレイスでは、
中身を開けずに「返品・返金」をご希望の場合、たいていは可能です。
返品を希望するのであれば、出品者に問い合わせてください。

ただし、購入者都合のキャンセルとして扱われ、
返金に際して、往復の運賃等が差し引かれる可能性があります。
http://amazon.jp/b?node=1085254#3

また、独自の返品ポリシーを定める出品者もいます。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133500



4.情報も見れないようになっている・・と書かれてありますが

マーケットプレイス商品を注文する場合、
注文した商品名のほか、住所氏名などが出品者に示されます。
なお、メールアドレスは匿名化されます。


http://amazon.jp/b?node=3245861#whatsmkplaceより
「お客様が注文を確定すると、出品者に購入者の名前とお届け先住所が知らされ、
出品商品の発送や返品作業は出品者が直接行います。」

http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200455580より
「出品者と購入者双方のEメールアドレスはAmazonによって匿名化され、
個人情報としてのEメールアドレスを開示せずにメッセージを送受信することができます。」



5.商品欲しさに「早く届かない~!」というわがままな気持ちもあるとは思うのですが

アマゾンサイト上には、アマゾンが販売する商品と、
出品者が販売する商品があり、商品や販売・発送元により、
支払方法や配送方法の選択肢等が異なります。
(販売・発送元の見分け方については
http://amazon.jp/b?node=826446 )

早く商品を必要とするのでしたら、料金が別途生じますが、
アマゾンが発送する商品を、お急ぎ便で注文になることをお勧めします。

(なお、お急ぎ便でも、メール便配送となることがあるようです。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200040590より
「通常配送またはお急ぎ便で、当サイト規定のメール便の梱包サイズに
該当する商品は、メール便でお届けすることがあります。」)



アマゾンマーケットプレイスの規約・ヘルプに従うと、
1万円未満の商品は、必ずしもアマゾンの規定する
「追跡が可能な配送方法」で発送する必要はありません。

1万円以上の商品はアマゾンの規定する
「追跡が可能な配送方法」で発送しないと保証の対象外となります。

アマゾンの規定する「追跡が可能な配送方法」とは、
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200414900
によると「配達証明付きで、受け取り時に捺印または署名を要する配達方法」です。

つまり、クロネコメール便や、
特定記録付きゆうメール(冊子小包)、レターパック350、ポスパケットは
アマゾンの規定する「追跡が可能な配送方法」にはあたりません。



=追記=

トラブルを防ぐため、
アマゾンマーケットプレイスで
(出品者が販売する商品)の購入前に、
ヘルプ・規約等をごらんください。
http://amazon.jp/b?node=1085338

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

投稿日時 - 2012-10-12 19:36:13

補足

とて~~~~~も詳しくお教えくださって・・。
感謝しています~~!!

ありがとうございました~!!

投稿日時 - 2012-10-15 23:46:26

お礼

遅くなりましたが・・本当に色々ありがとうございました!!

4人のかたに同じお礼文で申し訳ないのですが・・。

運送会社のしくみに問題があったことがわかり解決致しました!

あと・・注文したものが「携帯電話」で
その間・・会社からのを使用していたため、
沢山のメールや、連絡事項を溜めておきたくなかったので・・。

自分ながらに急いでいたのだと感じています!!

色々と、沢山教えて頂きありがとうございました~!!

投稿日時 - 2012-10-15 23:44:11

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

今回はいい勉強になったと考えましょう。

アマゾンは「アマゾンが仕入れも発送もする商品」とマーケットプレイスといってお店や個人がアマゾンに「出店」という形で販売しているパターンにわかれます。

さらにマーケットプレイスは「出品者が発送するもの」と「アマゾンが発送するもの」にわかれます。

アマゾンが発送するものについてはきちんと明記があります。(販売は○○で発送はAmazonがします・・・みたいな)

マーケットプレイスの商品で出品者が発送するものについては2営業日以内に出荷すること・・・という規定になっています。

そして出荷通知というものを出品者が行うことで「入金処理」が行われます。

出荷通知はきちんと宅配業者に渡してから行うこともあれば、伝票を作成した時点で行う場合もあります。

このため出荷通知が来ても実際に伝票で問い合わせができないケースもあります。

ですから今後、アマゾンを安心して利用したいならマーケットプレイスの商品は避けるべきです。

どうしても・・・というなら「余裕をもって」注文しましょう。

マーケットプレイスの発送については「追跡番号があるもの」とだけなのでメール便が多いです。

当然、配達まで時間もかかります。

すぐに商品が欲しい場合は有料ですが「アマゾンプライム」を利用するしかありません。

これをしない通常発送はアマゾンの販売であってもメール便など発送に時間がかかる発送方法の場合があります。

プライムで発送すれば少なくとも2日以内に宅配便で手渡しで届きます。

それとマーケットプレイスの出品者への情報ですが購入者の「氏名・住所・電話番号」までわかります。

それ以外はわかりません。

最終的にきたメール(こんにちわ。色々と確認をしてわかりました。)はAmazonのサポートではなく、出品者からだと思います。

少なくともAmazonのサポートはこんなフレンドリーな書き方しません。

電話をしちゃいけない規定・・・そんなのあったかな・・・私もAmazonに出品してますが記憶にありません。

それと電話番号については「納品書を印刷」という画面には表示されません。

なので注文処理の中で注文詳細を見ないとわからないんです。

だから私は初めのうちは「宅急便で送りたいのに電話番号わからないんだ」って勘違いしてました。

通常の発送のフローでは電話番号は出てこないので勘違いしている人も多いと思います。

投稿日時 - 2012-10-12 14:43:11

お礼

遅くなりましたが・・本当に色々ありがとうございました!!

4人のかたに同じお礼文で申し訳ないのですが・・。

運送会社のしくみに問題があったことがわかり解決致しました!

あと・・注文したものが「携帯電話」で
その間・・会社からのを使用していたため、
沢山のメールや、連絡事項を溜めておきたくなかったので・・。

自分ながらに急いでいたのだと感じています!!

色々と、沢山教えて頂きありがとうございました~!!

投稿日時 - 2012-10-15 23:44:41

あまりにも、せっかちですね・・・

文面から、アマゾンに登録されているマーケットプレイスから購入されたようです。
個人経営であれば、多少発送が遅れる場合があります。

運送会社には、荷物の運送状況を追跡出来るサービスが有りますので、
電話で問い合わせをしなくても、解るようになってます。
送られたEメールに、問い合わせ番号と追跡サービスの事が記載されてます、
御読みにならなかったのでしょうか?

>送られてきた商品がきちんとしているか?の不安が出てきてしまったのです。
・ここまで疑っては通販は出来ないかと・・・

運送上のトラブルで破損する場合が有りますが、梱包荷作りの不備では、ないでしょう。

投稿日時 - 2012-10-12 13:32:59

お礼

遅くなりましたが・・本当に色々ありがとうございました!!

4人のかたに同じお礼文で申し訳ないのですが・・。

運送会社のしくみに問題があったことがわかり解決致しました!

あと・・注文したものが「携帯電話」で
その間・・会社からのを使用していたため、
沢山のメールや、連絡事項を溜めておきたくなかったので・・。

自分ながらに急いでいたのだと感じています!!

色々と、沢山教えて頂きありがとうございました~!!

投稿日時 - 2012-10-15 23:44:58

ネット通販に向いていないなぁと思いました。

投稿日時 - 2012-10-12 13:08:47

お礼

遅くなりましたが・・本当に色々ありがとうございました!!

4人のかたに同じお礼文で申し訳ないのですが・・。

運送会社のしくみに問題があったことがわかり解決致しました!

あと・・注文したものが「携帯電話」で
その間・・会社からのを使用していたため、
沢山のメールや、連絡事項を溜めておきたくなかったので・・。

自分ながらに急いでいたのだと感じています!!

色々と、沢山教えて頂きありがとうございました~!!

投稿日時 - 2012-10-15 23:45:14

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-