こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフオクの評価について

質問させてください。
先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。
最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。

個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。
ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。

それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2004-02-08 21:35:13

QNo.774000

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私(出品者の時)も落札者に無事商品が届いたのを確認してから評価をしていました。

理由は無事商品が落札者に渡り商品に不備が無いかを確認してもらって初めて取引が終了すると思っているからです。

まれに商品発送後に評価を入れる出品者もいらっしゃいますが
「発送後の責任はもうありませんよ!」と言われているようで個人的には不快です。

よって評価に関する考えはtaktak888jp様と同じです。
しかしこれは出品者側の考え方だとも思えます。

別の考え方をするなら・・・・
落札者は入金作業を終えると取引に関する責任は全て終えたとも言えるからです。
商品の発送や商品の不備に関しては「待つ」また「結果」だけですので・・・。
ですから「入金を終えた時点で評価」をしてもらえないと言う事は
「(落札者は)後何をすればいいの?」と言われても返す言葉がないような気がします(^^;

残るは出品者側の責任のみが残っているだけですので
入金を終えた時点で落札者に「落札者としての責任は果たして頂きました」などの内容で評価をしてもおかしくないのではと考えられます。

御質問の落札者とどのようなやり取りをして「悪い」評価をもらってしまったのかは分かりませんが
ちょっと固すぎる落札者かな~とは確かに私も思いますね(^^;

人それぞれ見解が違いますのでどれが正しいとは言えませんが・・・・
私は基本的にtaktak888jp様と同じ考えですね(笑)

投稿日時 - 2004-02-08 22:31:25

お礼

ありがとうございます。
落札者の立場、というものを考えさせられました。
確かに落札者側で考えれば、商品が届けれらるのは当たり前で、あとは評価を待つのみ、という考えもあるのかーと思いました。

基本的に、やりとりはお互い、「非常に良い」という評価を出し合ったんです。私自身、問題はないと認識していました。
ですが、その後に、「悪い」という評価を上乗せされたものですから、これはいかがなものか?と思いまして・・

投稿日時 - 2004-02-08 22:53:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

落札者がつけた 悪い評価の理由は何だったのでしょうか?
コメントはありましたか?

入金確認後の評価でなかった事が理由なら、
ずいぶん性急な方ですね。


それはさて置き、取り引き終了がどの時点か、
そして、評価のタイミングは、どこか?という問題は、
いろいろな所で議論されているようですが、
大概は 人夫々という事のようです。

ある出品者は「商品が到着した段階で、初めて取り引きが終了」
故に、落札者から到着連絡、又は評価が来てから
落札者の評価をする。

別の出品者は「入金確認できた時点で 取り引き終了」
故に評価は入金が確認後 即評価する。
(評価が済んでも、その後トラブルがあれば対処するし、
 評価の変更も可能だから)
など、さまざまです。

ガイドラインには 取り引きが終了したら評価をする事を
推奨しているだけで、どの時点が終了かについての規定はありません。

ですので、そのどれが正しい・・・と言うことは出来ないでしょう。

また、評価は取り引き中感じた事で、自由に付けるものですが、
あくまでも 自分の為ではなく、
その後のオークション利用者が 参照するものですので、
理に適っていても、
あまり感情的なコメントが並んでいると、
後で参照したユーザーの印象を悪くし、
その後のオークションに影響する事もあります。

悪い評価を付ける場合でも、感情的な報復評価は 敬遠されますので、
事実を 簡潔に記載する事が肝要かと思います。


.

投稿日時 - 2004-02-08 22:04:21

お礼

コメントは、一番に回答をしてくださったかたのところに書いていますが、ただ単に、評価が遅かったので、「悪い」をつけました、と。
最初はお互い、「非常に良い」と付け合っていたのですが、その後、落札者から、評価の上乗せで「悪い」といわれたので、それは如何なものか?と思いまして・・

投稿日時 - 2004-02-08 22:56:32

ANo.2

私なら、取引が大きな問題もなく成立すれば「良い」と評価しますが、こういう人もいるということは念頭に入れておく必要があるかもしれませんね。
落札者の評価はちょっと疑問があるように思えますが、評価について基準があるわけではないので残念ながらどうにもならないと思われます。
あなたの評価は妥当だと思いますよ。

投稿日時 - 2004-02-08 22:02:48

お礼

そうですね、評価についての基準がないというのが、なんだかなあ、と思いました。
今回の評価には、非常に理解に苦しむものでした。

投稿日時 - 2004-02-08 22:57:54

ANo.1

どちらが正しいと言うただ一つの答えはないと思います。

一般的には、あなたのお考えの方式の方が主流だと思います。
私は自分が出品者である場合「品物が届きましたら、評価を入れる事でお知らせ下さい。その後私もお入れ致します。」とメールに書いていますが、反発を受けたことは一度もありません(評価をして来ない人はいますが)。

逆に私が落札者であった場合は、品物が届いた時点で入れています。
(当方は売買ともしており評価は1200近くあります。「悪い」はありません)

ただし海外のイーベイなどではどうやら逆のケースが多いようで、私は落札のみですがイーベイを50回以上利用しましたが、こちらからの送金が届いた時点で評価をくれる人が多いです。

こんなことで揉めるのは残念なので、ヤフがはっきりガイドラインを定めてくれればいいのにと思います。

投稿日時 - 2004-02-08 21:49:19

お礼

早速の回答、ありがとうございます。
私もその認識でいます。

その落札者いわく、
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-14.html
を見てください」、と言われました。

「出品者は、支払い完了時、または落札者が最後まで取り引きをしない場合、落札者を評価してください。」
とかかれてありますが、私には理解に苦しみます。

投稿日時 - 2004-02-08 22:00:26

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-