こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

先輩と上司に困っています

こんにちは!
社会人の女性です。

職場の先輩は、失礼ながら組織で働くということが何であるか分かっておられないかのような個人の自己判断で仕事を進められるようなところがあり、例えば、上司にも誰にも稟議も回さず決裁ももらわず仕事を進めてしまわれます。
しかも、ミスがとんでもなく多いです。(そしてご本人は笑ってまいっかで済まされます。)
ですので、他部署やお客様からのクレームのお電話で初めて知るという感じです。
上司や私からすれば、文書や資料にミスがあることどころか、文書が発送されたりして外部に出ていること自体分からないのです。

電話は下っ端の私がだいたい受けているのですが、「ここはどうしてこうなっているの!?」と怒られても「先輩が勝手にしたことですので分かりません」などと言うわけにもいかず、経緯も分からないので説明もできずひたすら謝るしかできず、困っています。

上司が先輩に指導して下さればいいのですが、ことなかれ主義で、何も言われません。上司自ら実害を受ければ腰を上げられるのかもしれませんが、今のところ上記のように私が怒られるだけですので今のままでいいやと思われているのだと思います。

私が新入社員だった時、上司と2人きりになった時に「○○さん(先輩)はミスが多いし書類を回してこないねぇ~…kyt646から注意しといて」と言われ、ビックリしました。
もともと何も仕事をされない上司で、「○○しとくわ」とは絶対に言われません、「○○しといて」という言い方をされます。(上司の仕事であってもです。)
新入社員の私が先輩にそんなことを言えるわけもないですし、そもそも社員に指示する権限は上司にしかないです。

このままでは部署の信用を落とす一方ですし先輩の尻拭いももう疲れてしまって、上司に先輩のやり方について言わせていただこうかなと思っているのですが、普段から人に責任をなすりつけられるので、上司が先輩に言って下さったとしても、「…って、kyt646が言えって言ってたで」と言われそうです。
(実際そういう言い方をされたことがありました。)
私が悪者になるというのも、今まで積み上げてきた人間関係が壊れてしまうので良くないなあと思います。

質問ですが、
(1)一社員の私がそこまで上司に言うのはやり過ぎでしょうか?
(2)私はどういう行動をとったらいいでしょうか?

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-10-05 07:55:17

QNo.7732926

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは!
社会人歴20万年のおばちゃんです。
お悩みですネ?!

>他部署やお客様からのクレーム

他部署は社内ですので、比較的対応が容易です。
もし、他部署の誰ベエさんから◎◎さんのことでクレームが回ってきたら、
「その件であれば、お手数ですが◎◎さんにご確認いただけますか?私から◎◎(先輩名)さんに、電話があったことを伝えておきます」
と返答し、その後◎◎さんに
「他部署の誰ベエさんより、先ほど◎◎さんが担当された仕事の件で確認したいと電話がありました。折り返し誰ベエさんに連絡なさってください。」
と伝えてください。
これで終了です。

お客様のクレームについては、取引会社であれば上記に同様の対応でOKです。
一般の消費者の場合は、残念ですが、上記のような言い訳はできません。
「この会社は客のクレームをたらい回しにする」と更なる怒りを買う結果に終わります。
上司に相談なさってください。

全て「たらい回し」でOKです。
質問者様が尻を拭く必要は全くありません。

お分かりかナ?
では、また!!

投稿日時 - 2012-10-06 00:05:47

お礼

回答ありがとうございます。

なるほどです、実践してみます。

投稿日時 - 2012-10-08 21:52:24

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

あえて批判的な意見を言わせてください。

外部からのクレームがあなた様にとどまっているのなら、たいしたクレームではありません。
むしろうまく回っていると評価される場合もあります。
上司は、先輩社員のパーソナリティーと考えて、その足りない部分を、あなたが上手に補っていると判断する場合もあるでしょう。

ご自分の与えられた仕事がオーバーワークと判断されれば、上司に相談すれば良いでしょうが、あの人がどうしたこうしたといった相談をされても、たとえそれが事実でも、会社に大きな損害がでない限り、プライオリティーは低いものになりますし、一歩間違えると愚痴としかとらえられない場合もあります。

質問者様もそれを感じるから、
>私が悪者になるというのも、今まで積み上げてきた人間関係が壊れてしまうので良くないなあと思います。
こういった心配をするそでしょう?これではうわさ話の領域ですよね。

もう一度いわせてください。
「他人がどうしたという相談はよくありません。自分がそれにより、オーバーワークであるという形で相談してください。」

投稿日時 - 2012-10-05 08:40:53

お礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私の仕事が何億ものお金や人様の命を預かったりしているわけではないので、職務すべてにおいて大したクレームではないです。

なるほどです、その方向で言ってみようかなと思います。

投稿日時 - 2012-10-08 21:48:08

ANo.3

其れはご苦労様です。
 電話などのクレームは会社を代表する窓口という意味でのお詫びとともに,先輩に伝えて連絡させる事をクレームの方に伝え
 先輩にはそのように伝えます。それでもほったらかしてまたクレームが来たら再度お詫びして,しかるべき立場の者からご連絡差し上げます,という事。上司が逃げてあなたにお鉢をまわしたらきっぱり断って下さい。その立場ではないと。
自分の立場での仕事はした上での連絡だからです。

先輩はあなたの注意ぐらいで解決しないと思います。注意するのではなく,外の方も言われていましたが,業務報告書で
仕事として連絡する事で,あなたの仕事と先輩の仕事の範囲がハッキリする事に成ります。

投稿日時 - 2012-10-05 08:39:09

お礼

回答ありがとうございます。

先輩や上司にそう言ったこともありますが、雰囲気が気まずくなったりしました。
それまでナアナアで済ましてきた部署なのに、クレームまでもキッチリ報告することは嫌味みたいな空気になります。
何だか、気難しい人だと思われているみたいです。

投稿日時 - 2012-10-08 08:46:14

ANo.2

私なら(男)上司の上に直訴します。 その上もだめならさらに上に。 企業の大きさによります。

投稿日時 - 2012-10-05 08:22:34

お礼

回答ありがとうございます。

それは上司と気まずくなるのを覚悟の上でということですよね?
内部告発は匿名でしてもきっと誰が言ったか分かるものだと思うので…。

投稿日時 - 2012-10-08 08:30:11

ANo.1

報告書書いてください。業務報告です。いつどこで誰からどんな風にどんなクレームがあったか記録して、しっかり具体的に報告してください。もはや口頭で済まされる段階ではない。報告・連絡・相談が社会人の基本。一刻を争う事態なら文書を書いている暇などないが、口頭と文書を的確に使い分けてください。

どんな業態のどんな会社か分からないので、一般的なアドバイスしかできませんが。

投稿日時 - 2012-10-05 08:20:35

お礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

参考になりました。

投稿日時 - 2012-10-05 19:31:13

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-