こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

雇用保険について

カテゴリが間違えていたら、すみません…。

先日、退職をした者(以下Aとします)がいます。
(私は、事業主側です)

Aに離職証明書を送付し、ハローワークで失業保険の手続をするようにと伝えました。
Aは、ハローワークに行き手続をしましたが、
「雇用保険の加入月数が1ヶ月足りないので、手続が出来ない」と言われた。
と、電話が掛ってきました。

調べてみると、勤務開始した日から約2カ月後に雇用保険の加入手続をしていた事がわかりました。
こちら側のミスなので、過去にさかのぼって雇用保険の支払いをし、失業保険の要件を満たしたいと考えています。

Aより、ハローワークで申立書を書いたからそちらに電話が入るので、対応してほしいとの事でした。
担当者の名前も不明だった為、電話を待っていました。
が、1週間程たっても掛ってこなかった為、こちらからAが行ったハローワーク(以下ハロワ(1))に電話しました。

ハロワ(1)では、事業所の管轄のハローワーク(以下、ハロワ(2))にと合わせをして下さい。との事でした。
ハロワ(2)に電話すると、労働局に電話して下さい。との事でした。
労働局では、労働監督署に電話して下さい。との事でした。

労働監督署では、過去の給与台帳を見て、保険料の計算をします。と教えて頂きました。
ですが、ハローワークで、過去の普及資格をとって下さい。との事でした。

…。答えは出ている様なのですが…。
正直、たらい回しにされた事によって、どこで、どんな手続が必要で、何を用意しなければいけないのか訳が分からなくなってきました。

ハローワークにこのまま電話をしてもまた、たらい回しに合いそうで…。

質問は、
過去分の雇用保険の支払い(手続)をする為には、どこでどんな手続が必要なのでしょうか?

長くなり、訳のわからない文面ですみません。
保険等の業務を今までにした事がなく、初めてのなのでわかりやすく教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-10-02 18:41:38

QNo.7728703

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

過去分の雇用保険の支払い(手続)をする為には、どこでどんな手続が必要なのでしょうか?
所轄の労働基準監督署です。
Aさんが実際に業務についた日を証明する書類
雇用契約書
Aさんが入社してから退職するまでの出勤簿(タイムカードなど)と賃金台帳
上記の期間に該当する労働保険の確定申告書とそれらを納付したことの証明書類

投稿日時 - 2012-10-03 13:17:48

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

有難うございます。
何とか、手続が出来ました。

投稿日時 - 2012-10-17 09:04:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-