こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スーパーマリオの実寸サイズ

お世話になります。
ふと興味本位でPhotoshopをつかってスーパーマリオのドット絵を描いてみました。
いろんなサイトからマリオのドット絵のサンプルがありますが、寸法(ドット数)を見た所、縦16ピクセル横12ピクセルで構成されており、そのサイズ通りマネて作ってみました。

実際この寸法を新規でキャンバスを出した時点で気付いたのですが、思っていた以上に小さいですよね。。。

でも当時のファミコンのマリオを思い出してみると、キャラクタはもっと大きかった印象があるのですが、実際どうなんでしょうか?
単なる気のせいなのか、なんとなくこのサイズの2倍くらいの大きさの様な気がしてなりません。
当時見ていたテレビの画面の問題だからその様に見えたのか…
どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら返答お待ちしております。

投稿日時 - 2012-09-18 12:02:01

QNo.7704050

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

元祖「スーパーマリオブラザーズ」だったら、「ファミコン」ですので、Wikipediaだとこちらですね^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

画面の解像度は、こちら。

>横256ドット×240ライン

今どきのパソコンは、少なくとも1280x1024だとか、フルHDだと1920x1080だとかですが、ファミコンは、画面いっぱいで、たったそれだけしか画素数が無いんです。

と言うことは、横12ドットのキャラクタを21個ほど並べると、もう横幅いっぱい。
1ドットは、使用するTVによりますが、1~2mmはあったことになりますかね。

現在のパソコン画面だと、ドットピッチは0.3mm前後(これも機種による)ですので、3~6倍に拡大して、当時の大きさになるかな、という計算になります。

投稿日時 - 2012-09-18 12:56:04

お礼

asciizさん
細かい所までの回答ありがとうございます。
なるほど、1ドットが当時は1~2mmということを考えると、今のタイプではすごく小さい訳ですね。
有り難うございました。

投稿日時 - 2012-09-25 13:51:36

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

ファミコンの画像サイズが今のパソコンの解像度の半分くらいなので

たぶん、2倍にしてちょうどよいのかもしれません

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3

仕様のところに解像度が書かれています

投稿日時 - 2012-09-18 12:22:59

お礼

neorgさん
丁寧な回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-09-25 13:49:19

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-