こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

薬の副作用で困っています。

過敏性大腸症候群と神経症のため、神経内科に二ヶ月ほど前から通院しています。
今まで副作用等の症状は見られなかったのですが、ここ一週間ほどは猛烈な眠気に襲われて授業中も帰宅してからもすぐに寝てしまって勉強に集中できません。
病院に行って薬を変えてもらうのが一番ですが、未成年のために保護者と一緒でないと診察できないと言われたため、なかなか親の都合が悪く病院に行けない状態です。
受験生なので勉強をしたいのですが眠くなってしまってなかなか集中できなくて困っています。病院に行くまでの間、副作用を我慢してでも薬は飲み続けたほうがよいのでしょうか。
ちなみに今服用している薬は、
パロキセチン 10mg
イノマール 4mg
ベタマック 50mg
ガスモチン 5mg
レベニン 1g
メコバラミン 500μg
ニコチネート 100mgと、
寝る前にイソクリン5mgとサンバゾン50mgを服用しています。
薬の説明を読むと、ベタマックという薬は眠くなることがあると書かれていたのですが、私のように我慢できないほどとても眠くなってしまうこともあるのでしょうか。

長文失礼いたしました。
お薬に詳しい方、または服用したことがある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2012-09-08 17:01:11

QNo.7687197

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

発熱や腹痛でかかるいような、かかりつけの「内科」で、この相談内容を伝えて相談してください。

初診時に同伴を求めるのは普通ですが、再診時に常に保護者の同伴を求めるのでは今後困ると予想できます。
(病状が変わって困っているのに、親が一緒ではないと診療を受けないと、言われたのですね?)

病状が変化しているのに、親が同席できないから、といういう理由で診療をして下さらないというのは、あまりに柔軟性に欠けると思います。
(その時はとりあえずの診療をして、近日中に親の同伴で再診をうけるように指示、とか、月に1回は親と同伴で来てください、なら理解できます。)

私なら、上述の内容を伝えて、内科の医師から、困っている症状に対応して頂けそうなクリニックに関して紹介を受け、転院を考えると思います。

なお、激しい眠気、というのは、お薬が理由のこともありますが、うつ症状が進んだ時にも起こり得ます。
また普通は殆ど副作用のないと言われ、眠気を及ぼすこすとは言われることのない、ビタミンB12のメコバラミンの服用で眠気がでるというような体質の方もあります。(同じ人が、体調が回復したらビタミン剤での眠気は出なくなりましたので、眠ることが、その人には必要だったのかもしれません。)

お薬の効き目と言うのは、本当に人それぞれの部分もあります。

体調の変化時にきめ細かい対応をお願いできる医療機関がみつかると良いですね。

投稿日時 - 2012-09-08 18:32:10

お礼

遅くなって申し訳ありません
ありがとうございました
参考になりました!

投稿日時 - 2012-10-07 14:05:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

薬の種類が多すぎると思います。精神科の薬は副作用に眠気があるものが多いですので。

投稿日時 - 2012-09-08 18:30:50

お礼

遅くなって申し訳ありません
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-10-07 14:06:00

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-