こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

野球のルールについて

フェアゾーンの上空で野手の身体に打球が当たれば→フェアボール

ライナーを取り損ねてボールを弾いてしまったが、落下する前に捕球しなおす→アウト

上のルールは理解してるのですが、次の場合はどうなるのでしょうか?

ライナーがグローブに直撃して跳ね飛ぶが、落下する前に捕球。
これはフェアボールですか?それともアウトですか?

ライナーを取り損ねたボールを弾いてしまったが、落下する前に捕球すればアウトです。しかし、今回の場合は捕球しようとしたと言うよりは、勝手にグローブに直撃したという想定です。これだと、捕球しようとしていないので、フェアゾーンで野手の身体に直撃したという扱いでフェアでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-04 20:38:20

QNo.7680711

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

>公認野球規則には、フェアゾーンの上方で野手に触れたらフェアとなっていたのですが…解釈が違うのでしょうか?

フェアで間違いありません。

フェアというのは、ボールが本塁と一塁線・三塁線を結ぶフェアゾーンに
ボールが入ったと確定したことを言います。
 例1:バントしたボールがフェアゾーンに停止した場合(フェアが確定)
 例2:ピッチャー返しの打球が、ノーバウンドで投手の体かグラブをはじいた場合(フェアが確定)

例2の場合で、ボールが地面に落下する前に、投手自身か他の野手が捕球すればアウトとなります。
地面に一度でも落下してしまうと、フェアの判定のみとなり、一塁に送球しなければなりません。

投稿日時 - 2012-09-04 21:30:50

お礼

回答ありがとうございます!フェアの捉え方に誤りがあって理解できませんでした。ようやく混乱解けました

投稿日時 - 2012-09-04 21:33:22

ANo.5

>フェアゾーンの上方で野手に触れたらフェアとなっていたのですが

それは、『ボールが地面でバウンドする事』、もしくは『すでにボールが地面でバウンドしている事』が前提となります

投稿日時 - 2012-09-04 21:24:23

お礼

回答ありがとうございます!理解できました!

投稿日時 - 2012-09-04 21:31:17

ANo.4

フェアボールとは打者の打球がフェアゾーンに入った球の事であり、アウトかどうかは関係ありません。

三塁線際どい当りで実況が「フェアだ、フェアだ!」というのは「ヒットだ、ヒットだ!」ということでなくフェアゾーン内に打球が入った、という意味です。

詳しくはWikipediaでどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB



ライナーがグローブに直撃して跳ね飛び落下する前に捕球された場合
フェアゾーンに関係なくアウトになります。

投稿日時 - 2012-09-04 21:24:15

お礼

回答ありがとうございます!よく分かりました!そこを勘違いしていたので混乱してました

投稿日時 - 2012-09-04 21:30:46

ANo.3

落下する前に捕球ですよね?ならアウトですよ
直撃して落としていればフェアです 意味わかります?

投稿日時 - 2012-09-04 21:16:16

お礼

回答ありがとうございます
4さんの回答で分かりましたが、勘違いしていた部分があって、理解できました。

投稿日時 - 2012-09-04 21:29:55

ANo.2

>ライナーがグローブに直撃して跳ね飛ぶが、落下する前に捕球。

フェアゾーンでその行為があったのであろうがなかろうが、
グラウンドに落ちる前に捕球したのであれば、アウトです。
そもそも、

>これはフェアボールですか?それともアウトですか?

フェアかファウルか?あるいはアウトかそうでないか?を聞くのなら話はわかりますが、
フェアかアウトか、というのは質問自体不自然です。

>捕球しようとしたと言うよりは、勝手にグローブに直撃したという想定

これは関係ありません。
野手に捕球しようとする意志があったかどうかは、どうでもいい話です。

投稿日時 - 2012-09-04 20:53:38

お礼

回答ありがとうございます
あれ、公認野球規則には、フェアゾーンの上方で野手に触れたらフェアとなっていたのですが…解釈が違うのでしょうか?
フェアゾーンで野手に触れたらフェアとルールにあると解釈したので、行為がカギを握るのかと思ったのですが

投稿日時 - 2012-09-04 20:58:42

ANo.1

ボールが落下してなくて捕球してれば どうであろうとアウト

投稿日時 - 2012-09-04 20:53:23

お礼

回答ありがとうございます
あれ、公認野球規則には、フェアゾーンの上方で野手に触れたらフェアとなっていたのですが…解釈が違うのでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-04 20:56:57

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-