こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アイドルとミュージシャンの違い

歌手と一言言ってもJ-POPにはいろいろありますよね

嵐や、AKB48はアイドル
でも、対して西野カナやmiwaは歌手ですよね

しかし、違いがよくわかりません
友達に聞いたら「アイドルは全部まかせっきりで、歌手やミュージシャンは自分で全部なんとかする」と言っていました
この場合の『全部』は、作詞作曲などです
しかし、嵐は時々メンバーが作詞をしたり、ラップ詞を書いています
西野カナは作詞はしても、作曲はしなかったりバラバラです

いったい違いは何なのでしょうか?

投稿日時 - 2012-09-03 16:18:03

QNo.7678540

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いくら自分の事を
ミュージシャンだと言い張っても
アイドルだと言い張っても
周りが そのポテンシャルに納得して
その価値を認めなければ
ミュージシャンでもアイドルでもありません。

ミュージシャンとは
プロ / アマ問わず ある一定水準以上の完成度で音楽表現が出来る人です。
唄うのがうまかったり
楽器が上手だったり
作曲が得意だったり…
でも 上手だと判断する基準が
明確に決まってるわけではありません。
聴く人次第で変わります。

アイドルとは
プロ / アマ問わず 恋人にしたい人です。
惚れる相手は だいたい見た目重視ですから
当然 分かり易いくらい容姿端麗です。
でも 恋人にしたいくらいステキな人の基準が
明確に決まってるわけではありません。
惚れるツボは人それぞれです。

と言う訳で
この世のすべての人は
次の4種類に分類されてしまうのです。

(1) ミュージシャンではあるがアイドルではない人
(2) アイドルではあるがミュージシャンではない人
(3) ミュージシャンでもあり アイドルでもある人
(4) ミュージシャンでもなく アイドルでもない人

だいたい ほとんどの人が(4)の凡人に該当します。
もちろん 私も…

投稿日時 - 2012-09-03 20:13:35

お礼

私もあなたと同じ(4)だと思います((笑
そうなんですね~、納得しました!

ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-09-04 19:39:35

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

 アイドル歌手は、ファンのこんな男の子や女の子がいたら素敵だなぁという夢を売る仕事です。歌を歌う場合は歌のみに専念するのが効率的なので、そういう場合が多いということです。
 歌手は歌でしか表現できないメーセージなどを伝えたり、歌で人を楽しませるのが仕事です。作詞を作曲をしてなくてもその人にしか表現できないもの、歌でしか伝えることのできないものを伝えることができる人が歌手といえるのではないでしょうか。

 もちろん、一昔前の海外のロックスターのようにアイドル的、カリスマ的人気も持ち合わせた歌手もいると思いますし、アイドルでも普通の歌手としても十分通用する人や、ミュージシャンでもアイドル的人気を持つ人もいたりして、その境界は質問者様の仰るとおり微妙かもしれませんが…

 ただ嵐の作詞の場合は上の人が嵐自身に作詞させたほうが付加価値が高まるという判断において行われたものであり、たとえば、もし嵐のメンバー側から作詞させてもらえないなら、レコード会社を辞める。事務所を辞める。ということはあり得ないと思います。歌手(ミュージシャン)であれば考慮に入ってくる問題だと思いますよ。

投稿日時 - 2012-09-03 19:40:05

ANo.2

アイドルは歌って踊る。
そして基本、リップシンクです。

ミュージシャンは楽器を引く人。

シンガーソングライターが作詞作曲して自分で歌う人。

投稿日時 - 2012-09-03 17:09:52

ANo.1

アイドルは基本的にルックスで売り込み、勝負し、ミュージシャンは基本的に楽曲で売り込み、勝負するということです。
“基本的に”と言ったのは、事務所や代理店の意向で変わることもあるからです。
アイドルは加齢とともに勢いやルックスがヘタって来ますから、どこかで路線変更を余儀なくされますが、ミュージシャンの場合は歳を取ったからといって楽曲がおかしくなることは稀です。
また、アイドルは事務所と一緒に、局や代理店に媚びへつらうことで生き延びますが、ミュージシャンの場合は唯我独尊的で奢り高ぶっている人が多いので、力のあるミュージシャンに対しては、局や代理店が媚びへつらうことが多いです。

投稿日時 - 2012-09-03 16:41:47

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-