こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エンジンについて

よろしくお願いいたします。
先日私の車を、オークションで売るので東京都のディーゼル規制について調べていたのですが。私の車用の触媒はメーカーでは用意していないとのことでした。ま~、それはいいのですが。都の職員さんの言うにはトラックベースのエンジンと乗用車では同じエンジンを積んでいることは絶対にないと言っていたのですが、本当なのでしょうか。ちなみに車は、トヨタのハイエース平成5年車、型式がUから始まるものです。
排気量は、2.77と車検証には書いてあります。私が今まで思っていたのは、エンジンは同じだけれども、トルクなどの調整・ギヤ比などが違うだけだと思っていました。それとも、そのギヤ比や調整が違うと違うエンジンになってしまうのでしょうか。皆様のご意見・情報をお願いいたします。

投稿日時 - 2004-01-27 08:09:57

QNo.762152

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

車両に関してはもっと詳しく書いていただきたいですね。
・車両型式
 U-から始まると書いてありますが、
 これは排出ガス規制区分 ディーゼルエンジン平成元年規制適合車です。
 ディーゼル車に触媒はありません。
 メーカーが用意していなくて当たり前です。

 もしハイエースだったら、
 U-##H$$$
 (##:エンジン型式 $$$:車体区分(2桁または3桁の数字))
 となっているはずです。
 排気量2.77Lのディーゼルエンジンだと積んでいるエンジンは3Lのようなので、
 U-LH1**となります。

【トラック用エンジンは乗用車に使えるか】
乗用車と貨物車は排出ガス規制基準が違いますので、
貨物車用エンジンはほとんど乗用車には使えません。
ただし、一部車種で同じエンジンを使っている例があります。
・3Y(2000ccガソリン)
 貨物車:ハイラックスピックアップ、ハイエースなど
 乗用車:タウンエース・ライトエース・マスターエースサーフなど
・2L-T(2400ccディーゼルターボ)
 貨物車:ハイラックスピックアップなど
 乗用車:マーク2・クレスタ・チェイサーなど
この場合、
点火時期調整やギヤ比変更、触媒の内容などを変えたりして、
乗用車の排出ガス規制値に合わせます。

同じエンジンであっても、
ギヤ比を変えたりすることで使用目的の異なるエンジンにすることも可能なのです。

投稿日時 - 2004-01-27 09:53:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-