こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インターネットに接続できません

初質問です。ネットワークに接続できません。

パソコンはパナソニックのCF-S9でwin7
ルーターはロジテックのLAN-W300N/DR
フレッツ光、ぷららを利用しています。

一週間ほど前にFn+F7で間違えてスリープしてしまったのをきっかけに、
それからインターネットアクセスなしの表示とともにインターネットに接続できず、困ってました。

色々試したのですが、今日IPアドレスを固定にするためにはDHCPを無効にしなければいけないと知り、ロジテックの設定画面で無効にし、IPアドレスを入力したところ接続できず・・・

仕方ないのでIPアドレスを自動取得にしたところ、識別されていないネットワークと表示され、ブラウザからロジテックの設定画面にも飛べず、完全にお手上げ状態となってしまったので投稿することにしました。

ipconfig /allをしたところ、自動構成IPv4アドレス、サブネットマスクは表示されてしますが、デフォルトゲートウェイは空欄です。
dhcp有効は いいえ になっています。

拙い文書ですが、本当に困っています。何かアドバイス、対処方法などありましたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-07-08 12:16:47

QNo.7578576

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

マニュアルは下記にあります。先ずマニュアルをご覧ください。印刷したマニュアルは付属してないらしいです。
http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanw300ndr.html#Chapter100

投稿日時 - 2012-07-10 08:20:32

ANo.4

>やはりルーターの設定画面には繋がりませんでした。

ルーターにはどのようにしてつなげようとしてますか?
取扱説明書を読む限りではルーターのIPアドレスは192.168.2.1みたいですけど(変更してたら知りませんが)

投稿日時 - 2012-07-10 02:06:29

ANo.3

>ドライバ削除→再起動
この時有線のドライバーも復活してませんか。無線ドライバーだけが復活というのはちょっと腑に落ちないですが。デバイスマネジャーで有線のLANコントローラにビックリマークがないか確認してください。ビックリマークがないのにルーター設定画面につながらないとするとルーターのIPアドレスが間違っているという事になります。ルーターの有線接続用のIPアドレス(必ずしも 192.168.1.1ではないです。無線用とは異なる可能性もあります。)を説明書で再確認してください。

投稿日時 - 2012-07-09 11:17:46

補足

申し訳ないですが前段階で有線ドライバが復活していたということはありませんでした。有線を繋いでも赤いバツ印です。

今日、大学の学習支援センターで有線のドライバを入れてもらったところ、家でネットワークにつながるようになったものの、相変わらずインターネットとは繋がらず、(この時は黄色いびっくりマークでインターネットアクセスなし、識別されていないネットワークです)他の二人の方のIPアドレスを入力して固定してみたところ、やはりルーターの設定画面には繋がりませんでした。

説明書も紛失してしまいました。
プロバイダに助けを求めるしかないのでしょうか。

投稿日時 - 2012-07-09 21:34:41

ANo.2

有線/無線接続なのかも不明。有線でやって見てください。
>DHCPを無効にしなければいけないと
DHCPはPC側からIPアドレスの割り振りを要求するものですからPC側から何も要求しなければ何も起こりません。DHCPを無効にする必要はありません。
>IPアドレスを自動取得にしたところ
ロジテックの設定画面から行ったのですか。

現状はロジテック(ルーター)のDHCPが無効になっているみたいです。ルーターのLAN側アドレスは分かりますか。192.168.1.1などというものです。ルーターの説明書で確認してください。
コントロールパネルのネットワークと共有センター → 左上のアダプター設定の変更 → ローカル接続を右クリックしプロパティーをクリック → インターネット プロトコル バージョン 4TCP/IPv4)を選択しプロパティーをクリック → 次のIPアドレスを使うをクリックしそれぞれにIPアドレスを設定。
IPアドレス PCのローカルIPアドレスを設定。先の例ならば192.168.1.251などと設定。
サブネットマスク 入力しようとクリックすると自動的に設定される。
デフォールト ゲートウェイ 先の例ならば192.168.1.1などと設定。
優先DNSサーバー プロバイダーから指定されたDNSのIPアドレス。分からなければ8.8.8.8でも良い。これはグーグルの公開DNSサーバーです。
代替DNSサーバー プロバイダーから指定された代替DNSのアドレス。分からなければ8.8.4.4でも良い。
入れ終わってらOKや閉じるで終了して行ってください。
これで少なくともルーターの設定画面までは行けるはずです。

投稿日時 - 2012-07-08 13:44:33

補足

説明不足ですいません。
有線ではなく無線でやっていました。
DHCPなどはロジテックの設定画面からやっていました。

有線はドライバを削除してしまったのでただいま繋がりません。
削除理由などはもう一人の方の回答の補足に書きました。
IP等を回答の通りにしてブラウザのロジテックの設定画面に飛んで見たところ、応答が遅いという理由で繋がりませんでした。

明日有線のドライバを入れた後、もう一度試してみようと思います。

投稿日時 - 2012-07-08 23:01:31

ANo.1

>色々試したのですが、今日IPアドレスを固定にするためにはDHCPを無効にしなければいけないと知り、ロジテックの設定画面で無効にし、IPアドレスを入力したところ接続できず・・・

色々試したと書かれても、他者には何を試されたのかわからないわけですが。
現状わかる状況としては
ルーター: DHCPサーバー機能off (これをoffにしてるんだからCS-S9でIPアドレス自動取得にしていても取得できません)
CF-S9: IPアドレス自動取得on
ってとこですか。

CF-S9は有線LAN,無線LANどちらでつなげているのかわかりかねますが
ひとまず有線LANを有効にして固定でIPアドレス(192.168.2.100とかルーターのIPアドレス変えていた場合には適当に直してください)を設定後、LANケーブルで繋げばルーターの設定画面は開けるようになると思います。

投稿日時 - 2012-07-08 13:24:23

補足

説明不足で申し訳ありません。無線で繋いでいました。
有線なのですが、一度無線のドライバを消して再起動したところ、間違えて有線のドライバも消してしまったので今繋ぐことは出来ません。
有線のドライバは大学の学習支援センターというところで入れる事ができるそうなので明日入れ直す予定です。

色々試した・・・というのは今回のIP固定や上記のドライバ削除→再起動、無線の無効→有効の繰り返し、ルーターの電源を落とす、ipconfig /renewなどです。

投稿日時 - 2012-07-08 22:52:18

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-