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解決済みの質問

MTB オンロード ホイール

TREK4300DISKに乗っています、主に通勤に使用ですが、たまに山でダウンヒルなんかもしています、
昨年160kmロード大会なんかにもこれで出ました、長距離はさすがにブロックタイヤのせいにはしたくないが、ロードとMTBのタイヤ性能に痛感、今年はスリックに交換して・・・と考えています。。。
山にも行くので、タイヤ&ホイール組で交換と考えてます、
タイヤはマキシスのデトネイターにしようと思ってます、
みなさんに質問はホイール、おすすめを紹介してください、
条件はコストパフォーマンスあり、でお願いします。。。

投稿日時 - 2012-05-27 22:07:40

QNo.7499864

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

MTBでロングライドされているのですね。
さすがブロックタイヤはだめでしょう。
でもすごいですね、ブロックタイヤで160km走り切ったのですか?
私もMTBを改造してロングライド、ツーリング、ヒルクライムを楽しんでます。
月一ぐらい一日160~200km、二日で300km~400km走ります。
26X1.5または26X1.25のスリックタイヤでなければ私ならそのような距離は
走れません。
私はMTBをドロップハンドル化して前サスをはずしリジットフォークに
変えている都合上Vブレーキを使用してますが、センターロックタイプだと
タイオガWLF05300、WLR04500がお勧めです。
実売2万円です。
シマノWH-MT65も良いですが少し値段が高くなります。
私は廉価のマビックは避けたほうが良いと思います。
マビックのリムの溶接部分の処理があまり上手くなく
溶接玉がリムに残りカラカラ音をたてることがあります。
私もそうでした、検索して見ると結構そのようなケースに
出くわした人が多いようです。
外れのリムを引くことがあります。
製品管理が甘い様に思われます。

投稿日時 - 2012-05-28 17:50:01

お礼

ありがとうございます、160kmは大変でしたよ(笑)
下りでこいでるの私だけでした、ロードの方々の何倍もペダル回しましたね(笑)

タイオガはノーマークでしたが検討してみます、
検討してましたがマビックは避けた方がよさそうですね、
シマノWH-MT65は視野に入ってたので、タイオガとシマノで検討してみます。。。

投稿日時 - 2012-06-05 00:55:28

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回答(6)

ANo.6

No3です。
ちょっと蛇足になりますが。
26インチでも700Cでもどちらでも良いのですが。
せっかくロード用にホイールを新調するなら、カセットもロード用の9速を探して購入すれば、より一層フィーリングがよいと思います。
ロード用のカセットはMTB用に比べて全体的にクロスしていますので、緻密なシフトフィーリングが味わえ、快適に走れると思います。
ちなみに私も700Cにロード用アルテグラの9速カセットを入れています。
アルテグラだと5千円ぐらいで買えると思いますが。

投稿日時 - 2012-05-30 23:28:27

お礼

ありがとうございます、そこまで思いつきませんでした、
私のは8速なんですが、8速もあるのかな。。。。

投稿日時 - 2012-06-05 00:33:14

ANo.5

品名からしてディスクブレーキですよね。
であればディスクハブ+700cリムのホイールがお勧めです。
A4さんの心配されているエンド幅の問題は、
130mmのディスクハブは手に入れようとしてもなかなか難しい(特に予算抑え目なら)と思うので心配不要と思います。

私はAlexリムのTD17をDEOREのディスク用ハブで組んで貰って使ってました。
これだと28cとか32cがサイズ的には丁度良かったですが、
ロード用の23c、25cタイヤを使うならロード用リムがよいですね。

DEOREハブ(M595)+ローター(SM-RT64)なら定価で考えても前後で8500円程度。
スポーク、リムはお好み&入手できる範囲で。お世話になってるお店があるならそちらで相談するのが最良でしょう。
ネット販売の世話になるなら夏セール時期なので納期不明ですが例えばタキザワさんなら工賃無料で組んでくれます。
(スプロケット、リムテープ、ローター等は自分で装着してください)
http://www.takizawa-web.com/shop-rim11/top/mtb.html

投稿日時 - 2012-05-29 13:14:51

お礼

ありがとうございます、タキザワさんの存在初めて知りました、
検討してみます

投稿日時 - 2012-06-05 00:35:53

ANo.4

間違ってもロード用の700Cのホイールを購入したらダメです。
MTBはリアのエンド幅が135mmでロード用は130mmです。
普通に言って互換性は有りません。
700Cで可能なのはクロスバイク用の135mmですが、あまりリリース
されてません。種類が少ないです。
AーCLASSからも発売されてますがリム内径が19mmあります。
それにロード用の23Cをつけるなんて無茶です、危険です。
少なくとも28C以上、出来れば32Cをつけなければなりません。
それくらいなら素直にクロスカントリー用のMTBホイールに
26X1.25を付けたほうが良いと思いますよ。

投稿日時 - 2012-05-28 22:57:34

お礼

ありがとうございます、検討してみます

投稿日時 - 2012-06-05 00:36:33

ANo.3

私はホイールの交換も視野に入っているなら、700Cにしたほうが良いと思います。
ディスク車なら簡単に交換できるので。
実は私もMTBを1台700C仕様にして、街乗りしています。
シュワルベの23Cを履かせているのですが。
伸びもあるし、相当軽快に走ります。
700Cにすると、26インチには戻れないと思いますよ。
オンは700Cで。
オフは26インチで。
このように使い分けたほうが、より双方の特色を色濃く楽しめます。
私の場合、もうそのバイクを組んでから随分と時間が経っていますので、最新の情報はわからないのですが、AーCLASSなどはコスパがよかったと記憶しています。
シマノからもでているのですかね(これについてはよく知りませんが。)
どの様なメーカーでもよいと思いますが、リム幅はロード用タイヤが履けるものが良いと思いますよ。

投稿日時 - 2012-05-28 20:45:51

お礼

ありがとうございます、700Cは全然思ってもみませんでした、
オン・オフで違い楽しめそうですね、
検討してみます

投稿日時 - 2012-06-05 00:39:59

ANo.1

コストパフォーマンスということで、
海外通販を利用されるなら、Pro-Lite VELETA。実売2万円以下で前後2kgを切るのは立派だと思います。
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=68418

当方は1世代前のPro-LiteのAllein(当方はデザインがお気に入りで買いましたが、実売3万円ほどで1.6kgというなかなかの軽さでした)というホイールにミシュランWild Runner(1.4)をオンロード用スペアの一つとして使っていますが、Pro-Liteのホイールってなかなか良いです。

もう少し費用を出せるなら定番のシマノのWH-MT65、マビックCrossRide Discあたりでしょうか。

投稿日時 - 2012-05-28 16:35:45

お礼

シマノWH-MT65、やっぱりですかね。。。
ありがとうございます

投稿日時 - 2012-06-05 00:57:52

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