こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MT車のバックのときのクラッチ操作について

MT車でバックするとき、
アクセルは一定で保ちつつ、クラッチは半クラや断続クラッチを使い分けますが、
このときに、半クラの状態で発進するときみたいにクラッチをつないだら、急発進みたいなことが起きるのですか?
回答、お願いします。

投稿日時 - 2012-05-20 18:01:47

QNo.7486446

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

急発進の程度をどのように考えられているかにもよりますが
半クラの状態から完全にクラッチをつないだとしても
バックでも前進でも急発進は起こりません。
MT車では、クラッチはつなぎかかったポイント(半クラポイント)を
体で感じた時点でアクセルを踏み出すのが普通ですので
質問文で気になる『アクセルを一定に保ちつつ』のアクセルをふかし過ぎた状態で
半クラから、そのまま完全にクラッチをつないでしまうと
バックでも前進でも急発進が起こります。

投稿日時 - 2012-05-20 18:31:34

お礼

MTの車を購入して、バックするときは、
アクセルのふかし過ぎ、クラッチの操作に気をつけたいと思います!
ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-05-20 18:45:11

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

akr

当たり前の回答かもしれないけど、エンジンの回転数とクラッチの繋ぎ方次第です。

エンジンの回転数が高ければ、普通にクラッチを繋いでも急発進しますし、普通の回転数でも急激にクラッチを繋げば急発進か若しくはエンストします。

投稿日時 - 2012-05-20 18:19:39

お礼

MT車では、確かにそうですよね
回答、ありがとうございました!

投稿日時 - 2012-05-20 18:51:29

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-