こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

野球ルール

1アウト1・3塁で打者がファーストゴロを打ち、ファーストが捕球後1塁ベースを踏みセカンドに送球、ショートが捕球しランナーにタッチ、ダブルプレー成立。
しかし、3塁ランナーがショートが1塁から進塁してくるランナーにタッチされるよりも早く本塁に到達した為得点が入ってしまいました。
これはファーストが1塁で先にアウトをとってしまった為でしょうか?
恐れ入りますがお教え下さい。
また出来れば詳しく説明して頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-03-26 13:02:19

QNo.7384737

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

そーです

投稿日時 - 2012-03-26 14:47:06

ANo.3

 公認野球規則を見ました。
4・09  得点の記録
  (a) 三人アウトになってそのイニングが終了する前に、走者が正規に一塁、二塁、三塁、本塁に進み、かつ、これに触れた場合には、そのつど1点が記録される。
    【付記】 第三アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、走者(1、2にあたる場合は全走者、3にあたる場合は後位の走者)が本塁に進んでも、得点は記録されない。
 (1) 打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。(6・05、6・06参照)
 (2) 走者がフォースアウトにされたとき。(7・08e参照)

 ご質問にある、先に一塁に送球するケースでは、第三アウトである一塁ランナーがフォースプレイにならないので、得点が記録されます。
また、先に二塁に送球すれば、第三アウトは打者走者からですから、規定により得点が記録されません。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/index.htm

投稿日時 - 2012-03-26 13:52:47

ANo.2

随分と野球からは離れているので、専門用語は判りませんが、その場合、二塁 → 一塁の順であれば、3塁ランナーは幾ら早く生還しても得点には成りません。


仮に満塁であったとして、打者が外野手の間を抜くヒット性の当たりを放ったとしても、打った直後に転倒、3人は既にホームに帰って来ていたにしろ、1塁でアウトであれば無得点。.......という事で、この場合、一塁がアウトに成った時点で1塁ランナーと3塁ランナーは次のベースに到達が早い方がインプレーではないかと。

久々に野球の事を考えて楽しめました。ポイントずれた投稿ですみません。

投稿日時 - 2012-03-26 13:26:17

その通り、タッチプレー中はインプレーなので、3アウトが成立するより先にホームインすると、得点が認められます。

お察しの通り、先に2塁でフォースアウトを取ると、バッターランナーのフォースプレーになりますので、先に3塁走者がホームインしても得点は認められません。

投稿日時 - 2012-03-26 13:14:21

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-