こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サッカー日本代表ユニフォーム

先ほど五輪代表の予選を観ていて、日本代表の新しいへんてこなユニフォームを見てふと疑問に思ったのですが、代表チームのユニフォームというのは なぜあのようにコロコロとデザインを変えるんでしょう?
十年くらい、変更しなくても 一向に構わないと思うのですが。
ユニフォームを提供しているメーカーの 何かしらの意図でもあるのでしょうか。
「ググってみろ」というお答えは勘弁してください! ググってわかるのなら、そもそも質問しないわけなので。

投稿日時 - 2012-02-23 00:11:37

QNo.7321537

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

日本代表のユニフォームは1年ごとに制作するメーカーが交代するので、その影響が一番大きいでしょう。メーカーは4.5社ほどで、いずれも代表のスポンサーとなっており、お金を出資する代わりにユニフォームのデザインと制作を公平に1年ずつ順番でという契約になっているようです。

但しデザインの変更とその時期はやはりサッカー協会による判断ももちろんあるでしょう。概ねW杯終了後で新たなスタートを、次の目標(4年後)という意味で、イメージを変更しようという狙いがあるようです。ただ一昨年の2010W杯の出場を決めた後にも変更したこともあるので、これは2010に向けてのメッセージもありますが、前述のメーカーの意向もあるのではと思います。

投稿日時 - 2012-02-23 09:08:23

お礼

回答ありがとうございました。
一年で順番にメーカーが替わる・・・そうだったんですか。なるほど、知りませんでした。たいへん勉強になりました。
否定はしませんが、やはりお金の問題が絡んでいるんですね。
それにしても、やはり変更しすぎのような気がしますので、日本協会の内部でデザインを担当し 製作はメーカーに依頼する・・というのはどうでしょう? ダメですかね?

たった今もA代表の試合を観戦しながら、何度見ても なんだか中学校の体操服みたいなので、個人的には格好いいユニフォームで十年くらい固定して欲しいですね。

投稿日時 - 2012-02-24 19:45:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

こんばんは

スポンサーがユニホームの売り上げを伸ばすためではないかと
心の底から思っています

投稿日時 - 2012-02-23 00:30:52

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-