こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

小学校5年生の国語の宿題

先日の話ですが、国語の宿題で 漢字の読みや使い方、
成り立ちを調べて書く という宿題が出されました。
クラス全員が違う漢字で、我が家に持ってきた漢字は
「故」でした。

国語辞書しか持っておらず、ネットを使い「故」の成り立ちを調べると、
5年生にしては難しいように感じました。
私がもともと国語苦手なので、そう感じるだけ?かもしれませんが
まとめようとすると、やはり難しい・・・。

そこで質問ですが、
・この漢字「故」の宿題は、5年生にとって難しくない宿題ですか?
・大人の私が教えれないのも悲しいですが、
 この漢字「故」はどのように教えてあげれば良いのでしょうか?

ちなみに、この時提出した宿題は、読みと使い方のみ書き
成り立ちは難しいので先生に聞いてくるように言いました。
30分以上考えた結果がこれです・・・・・・。
まだ返事は返ってきていません。

投稿日時 - 2011-12-02 18:20:30

QNo.7167111

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 教え方についての説明が不足していましたか。こういう感じでいかがでしょう。

「古」は古く固くなること。
「攵」は手で叩くこと。もしくは、手を叩く音で誰かに何かをさせること(叩いて言うことを聞かすというイメージでもいいですが、こちらの方が穏当ですわな)。
 そのふたつを合わせた「故」は、誰か(何か)が何かを古くしていることを指すわけです。

 さて、なぜ「誰か(何か)が何かを古くしていること」が「以前」という意味になるのでしょう?
 例を挙げましょう。太郎君はもともと秋田で生まれましたが、5歳の時に東京に引っ越してきました。
 太郎君にとって秋田は「故郷」です。
「故郷」という言葉は、「何かが郷を古くしたこと」を指します。
 太郎君にとって、なぜ秋田は古くなったのでしょう? それは、ある時東京に移ってきたからです。引っ越しという出来事が郷を古くしたのです。
 つまり故郷とは、「引っ越しという出来事によって古くなった郷」=「『以前』生まれ過ごした土地」という意味になるわけです。

 ……という感じで説明すれば、「故」の意味がなぜ「以前」になるかは説明できるかと思います。他の意味は、そこから派生したものなので、多少頭をひねればわかるはず。
「理由・わけ・だから」という意味になるのは「何かの力によって結論や結果が固まる」からですし、「死んだ」という意味になるのは、「人が古く固くなる力」とは、すなわち「死」だからです。
「わざと」はなかなかアクロバティックですが、漢字辞典を引けば出てくる「故意」の元々の意味を悪く捉えた派生ですね。

投稿日時 - 2011-12-03 05:48:07

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
とても納得いきました。
私は国語が苦手で、数学のほうが得意分野なので
子供とは正反対の為、質問されると答えられない事が多々あります。
本人は国語が好きなので、色々な質問が出てくるのは
とても良いことなのですが
疑問に答えてあげれないのが悲しいです。
本当に分かりやすい説明助かりました。
改めてありがとうございました。

投稿日時 - 2011-12-03 18:45:33

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

 事情についてはわかりました。それで、私の説明を読んでも、質問者さんは理解できなかったわけですね?
 それではもう少しわかりやすく説明します。

「古」と「攵」それぞれの意味は理解できていますよね? これは具体的な概念なので難しくないはずです。
 問題は「強いて古くする」という概念が抽象的だ、ということでしょう。
 これはもう少し言い換えると「何かの力によって古くさせられている」ということです。

 つまり、「古」が表すものは単純に今現在、何かが古かったり固かったりする様を表しているのですが、「故」は時間その他の力の作用により古く固くなった、という意味合いを持つわけです。
 ものすごくわかりやすく言えば、何かを叩いて古くさせているのは「時間」なのです。「時間によって古く固くさせられること」=「故」というわけです。ただし、この説明は雑ですけどね。

 たとえば「古都」なら単に古い都という意味しか持ちませんが、「故都」と書けば、時間や歴史により古くなった都、という意味合いになります。現代の日本ではそこまで微妙なニュアンスで使い分けられてはいないですけどね。

 この概念が小学五年にとって難しいか? という質問については、これが難しいかどうかは年齢の問題ではない、と言っておきます。正直言って、この課題を出した教師ですら、まともに答えられるとは思えません。
 しかし、疑問に思ったことを徹底的に考え抜けるだけの粘り強さと、漢字辞典の使い方、あとは少しの発想力があれば、小学生でも解けるパズルです。
 私がもし国語教師だったら、こういう問題はどんどん出したいです。仮に解けなくても、挑戦するだけで価値のある課題ですから。ただ、この問題の真価を教師が理解しているかどうかはわかりませんけどね。

投稿日時 - 2011-12-03 04:12:38

ANo.2

 そもそも漢字辞典を使わないで済ませようとするのが問題なのだと思うのですけど。
 漢字辞典で「故」と部首の「攵」、それから「古」を調べて、もしその内容が小学五年生に理解できないなら、丸写しして持っていけばいいだけの話です。

 この手の宿題は、子供が疑問に突き当たった時に、どのように調べものをすればいいかを学習するためにあるのです。つまり、漢字の意味がわからないなら漢字辞典を引けばいいということと、漢字辞典の引き方を知ることが大事なのです。調べ方がわからないとか、調べたけど意味が分からないというなら助けてもいいですが、親が調べたら意味がありません。

 部首である「攵」はもともと「攴」という字で、「又」は右手を表す象形文字、「ト」は叩いた時の音(ボクと読む)を表します。つまり、右手で叩くという意味です。転じて、強いる、仕向ける、という意味もあります(つまりは暴力で言うことを聞かせるようなイメージですね)。
「古」は兜を表す象形です。固い、ふるい、いにしえ、といった意味です。
 それを合わせて作られた「故」は「強いて古くする」という意味になります。

 以上のことは漢字辞典を引けば分かることですので、まずは漢字辞典を入手して、自分で調べてみてください。高くて使う機会が少なそうだから勿体ないと思うかもしれませんけど、部首の意味だけでも知っておくと漢字の意味を把握しやすくなるなどの実用的な面もありますし、漢字辞典の引き方をマスターすれば、気になる漢字を調べるだけで、いい暇つぶしの本にもなります。

投稿日時 - 2011-12-02 21:45:11

補足

注文した辞書がまだ手元に届いていない時の話になります。

皆で調べたけれども、分からなかったとの話をきき、
こそっと調べて手助けをしようと思いましたが、
全く手助けすらできない親でしたので、質問に至りました。

細かく説明をするとあまりにも長くなるの、要点だけまとめて
質問をしたのが伝わりにくかったですね。

>丸写しして持っていけばいいだけの話です。
部首の意味を分かった上で、その漢字の意味を分かって欲しかったのですが
部首それぞれの意味は分かっても漢字一文字になると、
「じゃあなんで、これとこれ組み合わせるとこれ?」という子供の疑問に答えれず、
丸写しという事も思いつきませんでした。

投稿日時 - 2011-12-03 02:48:41

》 国語辞書しか持っておらず…

漢和(漢字)辞典も持ちましょうね。「もともと国語苦手」なら尚更のこと!
「漢字の読みや使い方、 成り立ちを調べ」るには、ソレが必要です。
ちなみに「故」は小学校5年で習う漢字です。


》 この漢字「故」の宿題は、5年生にとって難しくない宿題ですか?

難しくないと思います。
ただし、お子さんの学校の図書室に漢和辞典もないなら、変な学校と言えます。

投稿日時 - 2011-12-02 21:14:04

補足

そうです。「故」は小学校5年で習う漢字。
転校したばかりで、同じ辞書が届いていない時の話になります。

子供が調べている最中に、自分も調べたところ、
とても成り立ちの難しい漢字だと思い質問をしました。

他の子にはどんな漢字が出されたのか聞いてみると
それについては、皆で学校で調べて終らせる事が出来たとの事。
ただ、自分の出された漢字についての成り立ちが難しく
友達と調べていても皆よく分からなかったとの事でした。

なので、5年生で習う漢字ですが、難しくないかという疑問もうまれました。

投稿日時 - 2011-12-03 02:41:21

あなたにオススメの質問