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解決済みの質問

運転の下手な人

・高速道路走行時に、スピードが一定でない (130kmほど出したと思えば80kmまで落としたりするので、同じ車を抜かしたり抜かされたりする)

・高速道路合流時に、スピードが遅い (常に50kmほど合流しようとし、合流レーンが短いところで、合流できずに完全に停車してしまったことがある)

・ナビに頼りきり (目的地の看板が見えても、それを見ずにナビばかり見て、ナビの指示通りに走行し、行き過ぎる)

・行きに通った道なのに、帰る時にまったく覚えておらず、ナビがなければ道がわからない (高速を降りてすぐのところでも、ナビがないと、高速の入り口がわからない)


上記のようなドライバーは運転が下手だと思いますが、どうでしょうか。
30代の男性で、運転歴は10数年、通勤も車通勤です。
先日、高速で遠出した際に上記のようなことがあり、「運転が下手だ」と言ったら、「そんなことはない」と、まったく自覚がない人でした。

交通量・道路状況にもよりますが、とにかくスピードが一定でないため、乗っていて不快でした。
普通車にはどんどん抜かれるし、大型車にも抜かされたと思えば、その後スピードを上げて抜かし、また減速し、同じトラックに抜かされという運転でした。
車間距離も、ある程度の距離を保てず、かなり詰まってくると、慌ててブレーキを強めに踏んで減速するため、これも不快でした。

極めつけは、合流時に合流できず、完全に停止してしまい、本線に車がいなくなってから合流していました。
こんな人は始めて見ました。
合流時のスピードが遅いこと(50km程度)が原因と思うのですが、アクセルを強く踏むと燃費が悪化するために、どのような時でも、強く踏むことはしません。

30代で運転歴もある程度長い人なのですが、運転が下手というより、センスが無いのでしょうか?
今更、上手くなることはないのでしょうか?

投稿日時 - 2011-11-27 23:14:25

QNo.7158419

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

運転の上手い下手の基準が問題ですよね、この質問に回答するには。

私は、次の2点だと思います。
1.事故を起こさない。
2.乗っている人が快適。

ナビばかり見ているのでは1の理由で下手ですね。
同じ車を抜かしたり抜いたりする事自体はどうでもいいですが、慌てたブレーキでの減速で同乗者が不快に思うのは2の理由で下手ですね。

考えなくてもこれらの事が出来る人はいますから、センスが無いのは明らかでしょう。

自分が下手だという自覚が無いなら、上手くなろうとは思わないので、上手くなることは無いですよね。

「運転が下手だ」と言うだけでなく、なぜ下手なのか理由を言いましたか?
それに対して彼は、なぜ自分は下手では無いか理由を言いましたか?
彼の上手下手の基準(ものさし)は、あなたと違うのではないですか?
彼にとっては、スピードが一定しないのと、運転の上手下手は関係ないのだと思います。

彼があなたの上手下手の基準を理解して、その基準で上手くなろうと思えば、上手くなる事もあるんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2011-11-27 23:33:08

お礼

回答ありがとうございます。

下手だと感じた理由は言っていません。
ただ、言ったところで、「下手ではない」と言うだけで、そう反論する理由を言う人ではないので、理由を言わなかったところもあります。

基準(ものさし)という考えもないようで、とにかく私の言うことに反論するだけです。

単純に下手だけならばいのですが、合流時に合流できずに完全に停車してしまったことが、とても危険だったと思うので、どうにか改善できないものかと思い、質問しました。
幸い、後続車がいなかったので、本線を走行している車が通り過ぎた後に合流していました。
そこでも、燃費を気にするあまり、駐車場などから一般道に出るくらいのスピードで加速し、合流していました。

とりあえず、理由を話してみて、反応を見てみます。
おそらく、また「下手ではない」と反論するだけだと思いますが。

投稿日時 - 2011-11-27 23:49:07

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回答(17)

ANo.17

No.15だけど、

No.15のお礼で「確かに私の言い方だと、注意や指摘でなく、相手はけなしととっていると思いました。」って書いてあるけど、つまりは自分の言い方ではなく相手の受け取り方に主に問題があったって言いたいんだね。

続けて「だからこそ、反論し、意見を聞かないのだと思います。」「ただ、人の意見を聞かない、頑固なところもあるのも事実です。」って書いてあるからもわかるように、ね。

あなたはその人に「運転が下手だ」って言ったんだよね?
それで反発するの、普通だから。
ふつ~~~の反応だから。
その人が聞き入れなかった一番大きな原因は、その人の受け取り方ではなく、あなたにあるから。
そんな言葉で自覚の有無なんて測れるわけないから。

ひょっとしてそういう言葉でも素直に受け入れるべきだ、とか思っちゃった?
それが大人として当然だとか思っちゃった?
第三者がそう思うならまだいいけど、言った本人が思っちゃったら、それって単なる自己正当化だからね。

あなたの書いてることが正確だとして、長年運転してきてそういうことをしているようでは彼も頑固なんだろうけど、あなたの方にも頑固なところがあるのはこの質問でよく表れてるね。

直して欲しいところがあるのに、具体的な話をするのではなく貶すとか何考えてんの?
「頑固なところもある」と思ってんのに、なんでわざわざたとえ頑固でない人でも腹の立つようなことをするの?
ひょっとして直して欲しいとは思ってなかったの?
もう一緒に乗ることがなさそうだからどうなろうが別にいいや、って感じだったわけ?

怖い思いをしたあなたも可哀想だけど、あなたと同乗した彼も可哀想だね。

投稿日時 - 2011-11-29 10:40:36

補足

>つまりは自分の言い方ではなく相手の受け取り方に主に問題があったって言いたいんだね。

違います。
こちらの言い方が悪かったと言いたかったのですが、文章がわかりにくかったようです。

投稿日時 - 2011-11-29 21:28:07

ANo.16

確かに下手です、ただしテクニック面でなく、もともと適性を欠いています、従って上手くなることはほぼあり得ません。

投稿日時 - 2011-11-29 00:27:51

お礼

回答ありがとうございます。

他の方も同意見なので、こちらから積極的に指摘することはやめておきます。

投稿日時 - 2011-11-29 21:27:00

ANo.15

その人は運転が下手。
あなたは注意の仕方が下手。

「運転が下手だ」なんて注意のされ方をしたら、誰だって受け入れ難いもの。
単にけなしてるだけだから、それ。

質問で挙がっている事に関しては、センスの問題ではなく注意と努力で完全に解決する問題なので、その人にまず必要なのは自覚。
しかし、あなたが下手にケチをつけたことで、その人は自己防衛として「下手ではない」と自分に思い込ませたかもしれません。あなたのせいで、ただでさえ自覚がなかったのに、更に問題がややこしくなってしまった可能性がありますね。

あーあ

まあその人が、運転が上手くてコミュニケーション能力も高い人と乗る機会が多くなれば、改善するでしょう。

投稿日時 - 2011-11-28 21:32:46

お礼

回答ありがとうございます。

確かに私の言い方だと、注意や指摘でなく、相手はけなしととっていると思いました。
だからこそ、反論し、意見を聞かないのだと思います。
ただ、人の意見を聞かない、頑固なところもあるのも事実です。

もう、同乗することはないと思いますが、今後もしあれば、言い方を変えてみます。

投稿日時 - 2011-11-28 23:17:11

ANo.14

>今更、上手くなることはないのでしょうか?
たぶん、うまくはならなさそうです。
なぜなら
>「運転が下手だ」と言ったら、「そんなことはない」と、まったく自覚がない人
だそうですから…。

もちろん、センスっていうのはある程度モノを言いますけれど、それでも、意識と努力でドウにでもなります。
本人に、自覚がないのはちょっと…。

事故がないと、良いですね、件の方。
通勤で、決まりきったところを繰り返しで乗っているので、そのコースでは何とかなっているのでしょうかねぇ…。

投稿日時 - 2011-11-28 20:27:04

お礼

回答ありがとうございます。

本当に自覚がまったくない人です。
勘違いして、運転が上手いとも思っていないのですが、下手とか危ない運転だとかいう考えすらありません。

通勤は、確かにきまった道路を、決まった時間に通るので、どうにか事故を起こさずにいるのだと思います。
が、休日には知らないところや、初めて走るところを通るので、その人の運転技術がもろに出てしまうようです。

皆さん同意見で、自覚が無いとどうしようもないとのことなので、私が積極的に指摘することはやめておきます。

投稿日時 - 2011-11-28 23:13:06

ANo.13

下手くそだと思います。
運転も慣れていないんでしょう(通勤していても、そう判断する)。
そして、頑固。

運転が上手くなるかは、彼が学ぼうという気持ちがあるかどうかにあります。
燃費 >> 安全志向である彼が、運転を直すとは思えませんけどね。

投稿日時 - 2011-11-28 15:28:55

お礼

回答ありがとうございます。

長年運転していて、これだけの運転技術だったとは、先日改めて知って、驚きました。
その上、おっしゃるとおりに頑固なので、人の意見は聞きません。

安全のことなど微塵も考えておらず、とにかく燃費のことばかり考えて運転しているようです。
どうも、スピードメーターではなく、燃費計見て運転しているかのような運転だと思えます。

投稿日時 - 2011-11-28 23:08:51

ANo.12

それは運転だけの問題では無くて 人間性の問題ですので 治る事は無いでしょう
いつかは同類同士で事故を起こす事でしょう

投稿日時 - 2011-11-28 14:18:12

お礼

回答ありがとうございます。

確かに運転だけのことではなく、人間性まで関係していることだと思います。
とにかく、人に意見は聞かず、何についても自覚がまったくない人です。

事故を起こすのも時間の問題と思っています。
そのため、同乗するのは今後止めておきます。
まだ死にたくありませんので。

投稿日時 - 2011-11-28 23:05:45

ANo.11

車に一緒に乗っているのですから、運転している人に今の行動にどういう意味があったのか聞いてみたらよいのではないでしょうか?
あなたが、運転者の行動を理解できていないだけの可能性もあります。

注意点としては、○○したら?とかと、指示するような言い方はせずに、「○○だと思うけど、××したのはなんで?」のように、感想+質問程度あるいは質問のみにとどめておきましょう。
そうすれば、運転している人も考えるようになります。

運転者は、同乗者がどう感じているのか分からないことも多いものです。

投稿日時 - 2011-11-28 10:46:36

お礼

回答ありがとうございます。

その人の運転に意味があるとすれば、それは燃費のことをだけです。
スピードを上げても、その後、すぐに走行車線に戻り、落とすのも、合流時のスピードを上げないのも、すべて燃費を重視するためのようです。
それ以外は、何も意味はなく、考えてもいないようです。

注意の仕方は参考にします。
私も言い方が悪かったり、言葉足らずのところがありましたが、その言い方は良いと思いました。

投稿日時 - 2011-11-28 23:03:19

ANo.10

1.高速道路走行時に、スピードが一定でない
運転上手な人にもいますので下手とは限らず、同乗者への配慮が足りないだけです。

2.高速道路合流時に、スピードが遅い
下手は何も問題ない事ですが、これは他人を事故に巻き込む可能性があるので改善の必要ありですね

3.ナビに頼りきり 行きに通った道なのに、帰る時にまったく覚えておらず
地理に疎ければナビ頼りも止むを得ないでしょうね

4.運転が下手だと思いますが
間違いなく下手です

5.上手くなることはないのでしょうか
現状で満足していて向上心がないのですから、事故を起こしても反省はなく、上手にはならないと思います

下手でも何ら問題ないと思いますが、不快(加減速が大きく、回数多い)や不安(高速流入の停止)がある運転者は問題です。運転個性は誰でもあるのですが、同乗者がある時は加減速(前後と左右)の少ない滑らかな運転をしなければなりません。私の周りにも同様な人がいますので、自車なら長距離であっても運転交代しません。普通なら同乗するような場面でも、理由をつけて自車とか公共交通で行きます。

投稿日時 - 2011-11-28 08:12:14

お礼

回答ありがとうございます。

1.については説明不足でしたが、とにかくスムーズでなく、不快な運転でした。
運転が上手な人がやる運転では、まったくありませんでした。

合流時は、常に50kmほどで合流しようとするので、かなり怖かったです。
自分で運転している時に、たまにおばさんや爺さんの運転する車が同じように、50kmほどで合流しようとしているのを見かけます。
本線を走っている車が慌てて減速して、合流させてあげていることもあるので、私も危険だと思える運転だと思っています。
が、当の本人は、燃費のことを気にして、改善する気はなさそうです。

地理にもかなり疎いです。
自分の住んでいる県の高速のこともよくわかっていません。
基本的に、何についても、かなり無知な人です。

今後、同乗することは止めておきます。

投稿日時 - 2011-11-28 22:58:57

ANo.9

一部のみ回答ですみませんが、高速でのスピードについて意見です。高速を80、100kmで走行続けると眠気に襲われます。そのため時々120kmとか出して緊張感を出します。プロのドライバーがやってると聞きました。

投稿日時 - 2011-11-28 07:29:27

お礼

回答ありがとうございます。

そのような考えのもとにやっているとは思えない運転でした。
おそらく、遅い車がいればスピードを上げて抜かすが、燃費が気になるので、追い越した後はすぐに減速する、という考えからだと思います。

とにかく、異常なほどに燃費を気にします。
その癖に、燃費の良い車には興味を持ちません。
わざわざ、燃費の良くない車に乗っているくせに、燃費を異常なほど気にするので、よくわからない人です。

投稿日時 - 2011-11-28 22:49:25

>乗っていて不快でした。
この1点だけでも下手な部類に入ります。

>運転が下手というより、センスが無いのでしょうか?
センス無いんでしょうねぇ。しかも自覚がない。

>今更、上手くなることはないのでしょうか?
自覚がなければうまくなる努力もしませんよね。

その人の車に乗らないようにする以外無いと思います。
概ね全ての回答者が「下手だ」と書いているようですので、プリントアウトして見せても良いけど、意固地になるだけだと思う。

怖い思いをしないと自覚が出ないでしょうね。
ただ、この手の人は、他人が悪いとしか考えないと思うので期待は薄いですが。

投稿日時 - 2011-11-28 06:38:08

お礼

回答ありがとうございます。

>概ね全ての回答者が「下手だ」と書いているようですので、プリントアウトして見せても良いけど、意固地になるだけだと思う。

>この手の人は、他人が悪いとしか考えないと思うので期待は薄いですが。

その通りの人だと思います。

おっしゃるように、その人の車に乗らないことにします。

投稿日時 - 2011-11-28 22:45:57

ANo.7

車の運転が下手な人は、得てして「不器用」で様々な動作が同時に出来ない傾向があります。

このような人は、自動車教習所でも補習(乗り越し)授業を受けるような人でしょうが、それでも自動車運転免許証は誰でも取得出来るので運転の下手な人がいても不思議じゃないです。

自動車運転と限らずに、機械運転操作が下手な人は「運転操作に余裕がない」です。
余裕がない人の機械操作を見ると「ムダ・ムリ・ムラ」が目立ちます。
要するに、動きに無駄を生じさせるため余裕がなくなり、結果的に無理な動作をして作業効率や出来栄えに斑を生じさせる悪循環を繰り返します。

自動車運転も機械操作と共通する部分は多いです。
機械操作の上手い人は、飲み込みが早く動作も機敏ですから上達も早いですが、下手な人は飲み込みが悪く動作も緩慢で上達が遅いです。
従って、緩慢な機械操作には付いて来られても、機敏な操作を求められると途端に余裕がなくなり動きが追い付かなくなることで操作ミスなどをやらかします。

まぁ、一口で言えば「不器用」なんでしょうが、不器用な人でも人一倍の練習や経験を積めば多少は上達するものですから、自動車の運転にも共通する所はあると思います。

投稿日時 - 2011-11-28 04:36:55

お礼

回答ありがとうございます。

今日、時間のある時に考えていましたが、私もその人が「不器用なために、複数の動作を同時にできない、考えることができない」ためだと思いました。

>不器用な人でも人一倍の練習や経験を積めば多少は上達するものですから、自動車の運転にも共通する所はあると思います。

普通はそうなのですが、年々運転(技術)がひどくなっている気がします。
何も上達したと思える点がありません。

投稿日時 - 2011-11-28 22:44:13

ANo.6

>・高速道路走行時に、スピードが一定でない
足が疲れアクセルから足を離して休ましてる。
きっと足が疲れやすい人なんだよ。

>・ナビに頼りきり
目的地の看板を当てにし過ぎると、えらい目に会う事もある。
きっと、何回か経験したんだよ。

>・行きに通った道なのに、帰る時にまったく覚えておらず、ナビがなければ道がわからない 
ナビが帰り道を覚える気がない。
だってナビが大丈夫だもん。

投稿日時 - 2011-11-28 04:22:11

補足

おそらく違うと思います。

投稿日時 - 2011-11-28 22:40:11

ANo.5

・高速道路走行時に、スピードが一定でない
下手
・高速道路合流時に、スピードが遅い
下手
・ナビに頼りきり
これは下手というより地理に弱い方向音痴か。
・行きに通った道なのに、帰る時にまったく覚えておらず、ナビがなければ道がわからない
上記に同じ。
・極めつけは、合流時に合流できず、完全に停止してしまい、本線に車がいなくなってから合流していました。
下手だが無理をして接触事故を起こすよりはまだマシだろう。

車の運転とはとかく主観的になりやすいものである。
それはハンドルを握ると正確が変わるとよく言われることからもわかるだろう。
教習所でもそういった心理得手不得手を自覚させるためのアンケートを実施している。
友人や家族から言われても実感を持てないのが人情であろうから、
JAFなどが主催しているドライビングスクールに参加してみるのが最も効果的だとアドバイスする。
運転とはドライバーの個性が如実に出やすいものである。
言い換えれば癖と言ってもいいだろう。
良い癖ならばいいが悪い癖ならば事故など起こす前に見直すのが一番だ。
そのきっかけがまさに今この質問であると思慮する。
最後に人は一生勉強可能であり一生向上することができる稀有な生きものであることを付け加えておく。

投稿日時 - 2011-11-28 00:46:36

お礼

回答ありがとうございます。

まさにその通りだと思いますが、その人にはそのような考え方は無いようですし、説明しても理解できないようです。

勉強や向上などということも、まったく考えていません。
ここ数年、新しく得た知識も技術も、まったくない人です。

ドライビングスクールというのは考えていなかったので、私自信も役に立ちそうなので検討してみます。

投稿日時 - 2011-11-28 22:38:32

ANo.4

NO.1の方と同じ意見です。やはり本人の自覚が必要に思います。

免許を取得してから20数年経ちますが免許の取りたての頃は、車の車両感覚が分からなかったり高速の合流などは怖かったですね。

現在は、年齢を重ねたこともあり落ち着いて運転出来るようになりました。

それには、車の流れにのることが重要に思います。流れを把握するには周りのことを考えて運転しないとダメですからね。

ストレートに運転がへただと言うと反感を買いますので、遠回りに、「流れを考えて走ればスピード違反で捕まったりしないよ」と言うような感じで話されれば、本人への自覚を促せるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2011-11-27 23:56:01

お礼

回答ありがとうございます。

自覚がまったくないので、それはおそらくその人の性格だと思います。
運転だけでなく、政治や経済などについてもまったくの無知なのですが、それも自覚がありません。

周りのことを考えて運転する考えなど、微塵もないようです。
今の時期は、夕方になれば結構暗くなりますが、中々ライトを点けようとしません。
自分が周りが見えるから点けないようです。周り(歩行者や対向車など)から、自車見えているかどうかなど、まったく頭の中にないようです。

>現在は、年齢を重ねたこともあり落ち着いて運転出来るようになりました。

普通はそうですが、何か逆で、年々運転が下手になっている気がします。

投稿日時 - 2011-11-28 22:34:31

ANo.3

かなり下手な人ですね。

ドリンクホルダーがあるなら、紙コップを置き、水を入れて、水がこぼれないように運転しろ!と言って見ましょう。
(水は、コップの端から3cm下くらいまで、入れておく)

恐らく、運転に興味が無いのでしょう。

車なんて「移動」の手段と、思い上がっているんでしょう。

投稿日時 - 2011-11-27 23:55:24

お礼

回答ありがとうございます。

紙コップについては、某走り屋の漫画で観たことがあります。
しかし、そのようなことをすれば、結果はわかりきっています。
ドアやシートが水浸しになり、走行開始後、5分も経たずにコップの水がなくなります。
そのため、私が同乗する時は、ペットボトルの飲料水を飲み、飲まないときはキャップをしています。

運転には興味がないようですが、車にはある程度こだわりというのか、トヨタと日産は嫌いなど、そういうものがあるようです。

投稿日時 - 2011-11-28 22:29:36

変わらないでしょう。今の状態から変化するには自覚しないといけません。でも状況から察するにそれはあり得ないでしょう。

投稿日時 - 2011-11-27 23:28:51

お礼

やはり「自覚」がないと無理ですね。
本人はまったく自覚が無く、ただ下手なだけならばいいのですが、燃費ばかり気にするために、合流時に十分加速せずに合流しようとし、常に怖かったです。

また、他車にも迷惑が掛かるとも思え、直したほうがいいと思うのですが、無理そうなのでそのままにしておきます。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-11-27 23:36:58

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