こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

通信販売のキャンセルについて

初の質問投稿失礼致します。

楽天のとあるお店で7日に商品を注文(予約?)したのですが、人気商品で12日以降発送ということで注文後しばらく待っていました。支払い方法は代引きを指定しました。
ちなみに注文したのは14日発売の某スマートフォンの関連アクセサリーで、こちらとしてはできるだけ本体を受け取る前に発送の連絡もしくは注文の確定の連絡が欲しいと思っていました。割とすぐに必要なものでしたので・・。

結局14日になっても発送の連絡などが来なかったので、店頭で代替品を買ってしまい、そのお店での注文はできればキャンセルできないか、と思ってその日の営業中のうちにキャンセルの旨を書いたメールをお店に送りました。
一応楽天では、「業者が確認のメールを発信し、または商品を発送した時点で売買契約が成立する」とのことなので、未発送の今の時点ではギリギリ通用するかな、と。
一応、不安なので「このメールを受理して頂いたらキャンセルはできるのか、できないのか等の対応のご連絡を頂きたい」といったようなことも添えておきました。

ところが、15日は何もなく16日になっていきなり「商品を発送しました」とのメールが・・

あまり大きいお店のようでもなかったですし、サイト上にあった連絡先アドレスに間違いなくメールを送ったので見ていないということはないと思うのですが・・。
サイト内にはキャンセル不可などは特に記載がありませんでした。

思えばキャンセルの連絡を電話でしなかった自分にも落ち度はあると思うのですが、対応可能であると思われるうちにメールを送ったのに、その二日後無視されたように唐突に発送メールが来たのにはちょっとびっくりしました。


このような場合は発送前にキャンセルの意思を示しているということで正当なキャンセルが認められるのでしょうか?
また、自分がいくらかお金を払う必要はあるのでしょうか。

自己都合でのキャンセルだというのは分かっているのですが・・。
明日お店に電話で聞く前に、こちらで少しでも情報を頂きたいと思いました。
よろしければご回答お願いします。

投稿日時 - 2011-10-17 01:06:45

QNo.7076498

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>サイト内にはキャンセル不可などは特に記載がありませんでした

本当になかったでしょうか?

それであればもう一度、注文を行ってその過程で「キャンセル不可」の表記がないか確認してください。

楽天のような大手のサイトであれば特商法の表記がないこと自体がありえないことです。

もし「サイト内にはキャンセル不可などは特に記載がありませんでした」が本当であればキャンセルや返品は可能です。

特商法は改正されて「返品不可・キャンセル不可」の明記がない場合、消費者保護を目的に一方的に消費者がキャンセルが可能ですし受け取ったあとも返品が可能です。

ご自身でもわかっているように「電話しなかったこと」が一番の間違いだと思います。

代引きなので受け取り拒否をすればお店が往復の送料負担が生じます。

こちらの都合なので受け取ってから「返品」を申し出るしかないでしょう。


通販の場合、キャンセル・返品不可を条件としていることが多いので注文メールを受けたら「流れ作業で発送まで行う」ことが多いです。

メールについても「常に確認する」よりも「朝と夜だけ」とかそういうことも多いですし、土日は休業で担当が確認しないことも十分考えられます。発送は別の担当者だったりすることもあるのでこのあたりも通販の場合は注意が必要です。

今後は急ぎの商品は必ず「~日までに発送できない場合はキャンセルしますので納期を必ず連絡してください」と備考に入れましょう。こうすれば「条件次第でキャンセルの意思表示をしている」ことになりますから今回のようなケースでもキャンセルは可能です。

投稿日時 - 2011-10-17 14:19:50

お礼

もう一度見直してみましたがやっぱりキャンセル不可などの文字は見当たりませんでした。
しかし通販での返品やキャンセルはお店の事を考えない行為であり、電話しなかったことなどを含めて落ち度はこちらに多いようですので今回は商品を受け取ることにしました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-10-17 17:00:13

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

その注文を、受け付けましたという返信があれば契約は成立しています。

通信販売では、相手に瑕疵等がない場合はクーリングオフができませんから、相手業者の対応次第ということになります。
今回、相談者さんは自己都合での解約ということになりますから、業者としては12日以降発送という契約内容を履行していることとなります。

>このような場合は発送前にキャンセルの意思を示しているということで正当なキャンセルが認められるのでしょ
>うか?
正当なキャンセルには該当しません。
相手には、瑕疵もなく一方的な都合ですから、法律の保護はありません。
単に、待てなかっただけですから、その理由では解約の正当な理由とはならないでしょう。

>また、自分がいくらかお金を払う必要はあるのでしょうか。
商品が送られてきて、受け取り拒否をしても最低でも送料と代引き手数料は請求されます。
今回は、相談者さんの側に問題がありますから、送られてきたものは受け取りするのが本来の状態です。

投稿日時 - 2011-10-17 08:13:20

お礼

やはりこちらに落ち度が多いですね。
今後はお店の方々のこともよく考えてから利用することにします。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-10-17 16:54:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-