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ロードバイクのパンクはタイヤorチューブ?

ロードバイクのパンクはタイヤorチューブのどちらの品質に左右されやすいでしょうか?

勿論、直接の原因は空気圧メンテの不備や外的要因だとは思うのですが。

同じ強さの外的原因が有ったとした場合、タイヤとチューブのどちらの品質がパンク防止に

影響が有るでしょうか。

やはり直接外部と接しているタイヤ・・?でしょうか・・?

アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2011-10-08 07:36:39

QNo.7058325

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いわゆる突き刺しパンクであれば
やはりケブラーベルトの入った耐パンク性を重視した物に分があるでしょう。
チューブはいわゆる突き刺しパンクには何を使っても同じです。

同じ強さの外的要因にはならないところが大いにありますけどね。
たとえば、タイヤ摩耗状況。
レーシングなタイヤは3000kmで完全死亡します。
減ってしまうと極端に耐パンク性は落ちます。
チューブも同様に、「摩耗度」というのが大きくパンク要因に影響します。

そういう摩耗・消耗が最も大きな「外的要因を除いた性能差」なので
タイヤ・チューブとも耐摩耗性のある物の方が
当然耐パンク性も高いと言えます。

投稿日時 - 2011-10-08 09:09:08

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-10-09 06:53:16

ANo.1

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回答(3)

ANo.3

貴方の言われる通り空気圧のメンテナンスと外的要因が
ほとんどの要因だと思いますが、強いてあげるとしたら
タイヤの品質に軍配が上がると思います。

投稿日時 - 2011-10-08 22:54:40

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-10-09 06:53:38

ANo.2

パンクに強いチューブレスもありますが。

投稿日時 - 2011-10-08 18:56:39

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-10-09 06:53:27

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