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解決済みの質問

タントカスタムとスティングレーで悩んでいます

現在、ダイハツのテリオスキッドに乗っています。(女性です)
9年目になり、12月に車検なので、乗り換えようと思うのですが、決め手がなく悩んでいます。

タントカスタムは、顔があまり好きではないのですが、やはり室内空間の広さが捨てがたい。
スティングレーは、顔も内装も特にフロントパネルが好きなのですが、リアシートの足元の狭さが気になる。

あと、乗った際のシートがスティングレーの方が運転が楽なような気がします。

ラゲッジスペースはリアシートを倒せば双方大差ないと思うのですが、リアシートをスライドさせて後部のスペースを広げた際、タントとスティングレーとでは、足元の広さが全然違いました。スティングレーの方が圧倒的に狭くて・・・

こう書けばスティングレーに傾いてるようにも見えると思うのですが、どうしてもタントの室内スペースを排除する決め手にもならないんです。

使い方は、通勤、買い物、息子のサッカー等々、幅広いです。
ちなみにセカンドカー等ではなく、1台のみですべて回します。

コンセプトが全然違う車なので、比べること自体間違ってる気もするのですが。。
そこはご容赦ください。双方の車でいいところ、悪いところをお聞かせ願えればと思います。
燃費については、テリオスキッドが相当燃費悪い車なので、それよりよければどうこうないんです。
ただ、テリオスキッドの車体とか内装、車自体にとても愛着があるので、それも次を決められない原因になってます。

幅広いご意見、ご感想をお願いします。

投稿日時 - 2011-10-07 11:31:07

QNo.7056786

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

テリオスキッドってターボ付ですよね?確か。

 私ならもう1回車検を通してテリオスキッドに乗りますね、乗り続けるのが困難な理由が無い限り(重大な故障とか4人乗りではどうしても不足、など)。燃費が2倍良くなる新車に乗り換えてもそうそう費用差が埋まるものではないですから、決め手が無いなら車検4回目くらいで無理に乗り換えなきゃいけないほどの事は無いと思います。

 …半年ほど前に私も似たような条件でいろいろ検討したので(うちの軽も平均13km/lくらいですね)。なので、私もあと1年くらいで次をどうするか考えています。

 どうしても買い替えなら、冬場スタッドレス必須な地域なら多少軽いワゴンR(スティングレー)、雪は考えなくていいならタントカスタム、でしょうかね。ワゴンRのライバルとしてムーヴ(とOEMのステラ)、タントのライバルとしてパレット(とOEMのルークス)、ワゴンRのOEMであるAZワゴンもご検討を。

投稿日時 - 2011-10-09 00:25:03

お礼

ターボ付きですね。

おっしゃる通り、決め手がないからもう一回受けようかとも考えたのですが、色んな事情があって、替えなきゃいけなくて。。
思ってもなかったことなので、戸惑って決められないのもあるのです。

冬場のスタッドレスは交換を考えなくていいところに住んでます。
それも考えなきゃいけなかったことですね。

ありがとうございます。参考にします。

投稿日時 - 2011-10-13 10:46:37

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

セカンドカーで無ければ、広い方のタントがお勧めですね。
仮にパレットと比べるのでしたら、どちらも変わらないと言えますが。

但し軽自動車の中では一番重量が重くターボ車ではないので、加速は悪いし坂道は走りません。
モデルチェンジをした今のタントは、スライドドアになっているため支柱がない分、
事故の時には車体が潰れやすいので、危険だと言われています。

燃費はエンジンブレーキをよく使用し、急発進・急ブレーキを防げばかなり伸びますよ。
うちのタントは前のモデルですが、燃費は大体13キロ前後ですが、乗り方が悪い方ですと
燃費は10キロどころか8キロくらいの方もいるとスタンドの店員さんが話してみえました。
CVT車を選べば、もっと燃費も伸びると思います。

我が家の場合は、軽自動車で自転車を運びたかったので迷わずタントでした。
今まではホンダ車ばかり乗っていたので、加速・内装がホンダに比べて
劣っている事が正直ガッカリさせられました・・・

投稿日時 - 2011-10-07 14:30:47

お礼

軽で自転車を運ぶ、ですか。だったら断然タントですね。
タントカスタムの方は、ターボが標準装備のようなので、そこそこ走るかも。。ですが車体が重い分燃費は・・・・・
乗り方が悪いと8キロ?!テリオスキッドより悪いですねぇ・・こわっ。

パレットと比べたら変わらないですか。
そうなのかぁ・・・
大物を載せるとすると、タントなのでしょうね。

ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-10-07 15:38:26

ANo.1

何度も読み返してムーブカスタムでは無くタントカスタムである事に気が付きました。
そうですね―、あまりにも比べる対象が違います。
通常パレットSWと比べるなら分かりますが何故ワゴンRステングレーなのかなーと思います。
形は人それぞれ好みがありますからそれはいいのですが室内をギリまで広げたタントやそれに近いパレットならコンセプトは近いですがワゴンRですとそちらと比較されると車内は狭いです。
タントはリアドアはスライドドアでオートクロージャが付いています。
ワゴンRは普通の開閉式のドアです。

あと燃費ですがタントクラスで1トン近いですのでNAですと坂道や荷物を積んで走るのが多いとアクセル多く踏みますので燃費は悪くなります。
本来ターボであればトルクがあるので意外とアクセル踏まないので燃費が良いのです。
但し定価が高いので買うのに躊躇する方多いので。
日産でもスズキのOEMでルークスがあります。形はほとんどパレットSWに似ています。
ワゴンRが好きならそのほうがいいかと。
ただいつも接するのは車内です。顔は見えませんので。
あとは予算と好みで選ぶのがいいです。

投稿日時 - 2011-10-07 12:34:14

お礼

ありがとうございます。
そうですよね、やはりなぜこれを比べるのか、、ですよね(苦笑)

フロントの内装もスティングレーの方が好きなのですが、タントの広さがどうしようもなく魅力的で。。
広さの割に、使い勝手とか実際どうなのかしら?と思って。

確かにいつも接するのは中ですよね。
ターボは意外と燃費がいいとは知りませんでした。

ご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-10-07 13:46:49

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