こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

相変わらず、アクセルとブレーキを踏み間違える事故が起きますね。
日本は超高齢社会。
今後、じいさんばあさんの割合がどんどん高くなりますけど、
対策は全くされませんよね。
轢かれて死ぬ方はたまったもんじゃありませんよ。
車は石油燃料の枯渇という問題もありますから、
どうでしょうこの際、オートマ車をなくすとか。
ばかばかしいと考える方もおられるでしょうし、
くだらないと鼻で笑う方もおられるでしょう。
しかしながら、
車の運転はMTとATでは全く違います。
緊張状態が全然違います。
それにMTはクラッチをつないでいなければ、アクセルベタ踏みしたって進みません。
つまり運転に緊張が必要ですし、踏み間違い事故は間違いなく減ります。
さらに運転技術のない人が運転できにくくなりますね。
おもちゃみたいなオートマだったら運転できても、
クラッチ操作が入ったとたん運転できなくなる、
「度下手やろう」
が多数いることは本当に問題です。
車そのものを減らし、下手な運転手も減らし、
環境にもいい影響を与えられ、
最高じゃありませんか。
どうですか。
ATやめて全車全機種MTにするって言うのは。
いい考えじゃないですかね。

投稿日時 - 2011-06-17 10:45:28

QNo.6815566

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

子供でも動かせそうなAT車の運転さえ下手クソな人が、もし操作が複雑なMT車を運転すれば、もっと悲惨な事故が増えるとしか思えないのですが・・・。

教習所にさえ通えば、運転適性が低い人にでも免許を与えてしまうと言う現在の仕組みに、そもそもの問題が有る様な気がします。

質問者さんは、スキル面だけを気にされていますが、適性と言うのは、運転スキルだけでは無く、モラルや知性面も含みます。

ドリフト族など、自動車をオモチャにしている連中は言うに及ばず、特にタクシーや大型車両など、運転を職業とする人は、スキル面の問題は少ないですが、違反運転や運転マナーなどが悪い人は多く含まれ、その結果、自分で運転が上手いと思っている様な連中に、事故が多いと言う矛盾した結果もあります。

私は全く逆の発想です。
もっともっと運転を簡単にすべきでしょう。
究極は完全自動運転にしちゃえば、運転者の運転ミスによる事故はなくなります。

技術的には、ほぼ確立してますので、コチラの方が遥かに現実的ではないでしょうか?

尚、運転に緊張感が必要と言うのは一理ありますが、人間は緊張と緩和(リラックス)の最適バランス状態が、最も能力を発揮するんですヨ。
緊張し過ぎてもダメってコトです。

投稿日時 - 2011-06-17 14:43:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

人生経験豊富なご老人様は日本では優秀な人が多いことは否定できません
免許返納すれば特典があるかもしれませんが年をとっても活動できるお年寄りは
日本の原動力です,長い人生ですから間違えのない事なんてありえません
どんどん運転してもらって間違ったことは責任を取れば許されるのです。

投稿日時 - 2011-06-18 01:48:47

補足

貴重な意見をありがとうございます。
そうですねお年寄りも頑張ってもらうほうがいいですよね。
ところで、ペダル踏み間違い事故の責任は、
現状の刑罰程度と、賠償は保険から、
というので十分責任をとったと思いますか。
刑事罰としては、刑務所に入ることはまれのようですし、
賠償も保険でまかなえば、自分の財産なんて全く影響受けませんけど、
それでも人が死んだ責任として、十分であると思いますか。

投稿日時 - 2011-06-18 12:03:13

AT車、AT免許が自動車購買層を広げ、経済を後押しした功績は否めません。
本来は免許を交付できないぐらいのヘタレでも免許を交付され、自動車を購入できます。

また、へたくその運転するMTよりATの方が燃費性能に優れるので、現在の経済政策には適しています。
ですから、MTにすると言うのは、経済が衰退する方向に向かうので却下です。

さて、自動操縦の話が出ていましたが、現在の技術力でも自動操縦は可能です。
ただし、各家庭の車庫にまで自動操縦のためのセンサー設置が必要です。
その為の費用は、震災の復興費用さえ超えるでしょう。
それでも、故障による事故は発生します。
ユーザーが必要な点検整備を実施しなければ、その確率はかなり大きくなります。
ならば、その責任は何所にあるのか。
メーカーにも責任はあるでしょうから、賠償によって倒産するかも知れません。
そんな危険なことにメーカーは手を出しません。

事故を起こして被害者が出たのなら、そいつに責任を取らせれば良いだけ。
命で払おうが、財産を全て失おうが責任を取らせればよろしい。
その覚悟がなければ車を手放せば良いんです。

投稿日時 - 2011-06-17 18:41:25

ANo.7

いまの時代の流れからすると、
マニュアル車にして運転しにくくしてしまうと、
余計事故が起きる気がします。
運転しにくい = 車に乗らない とはならないでしょうから。
生活するためには買い物だって、どっか用事を足しにでかけるでしょうからね。
ましてや、高齢化社会がより加速すれば、高齢者ドライバーは増えます。
それよりも、車の性能を上げることで、事故が起こりにくい車にすることのほうが、
より現実的ではないでしょうか?

投稿日時 - 2011-06-17 13:12:48

ANo.6

>それにMTはクラッチをつないでいなければ、アクセルベタ踏みしたって進みません。

 あれ?MT車を運転したことがないんですか? クラッチ切ったってそれ以上加速できないだけで、その時点で車の速度がゼロでなければ進みますよ。
 おもしろい考えですが、MT化は事故の衝撃を相対的に低下させることは可能かもしれませんが、暴走事故をゼロにすることはできない。かえって誤操作による他の事故が増加しそう。

 免許制度を高齢者にはより厳しくするしか手はないんじゃないかなあ。

投稿日時 - 2011-06-17 13:06:13

ANo.5

MTオンリーにしたってど下手な人はいます。
みんなが上手な運転者でありたいですが、そうはいきません。
世の中そういうもんです。
高齢者には、適正診断を何種類の器具を持って確認し、老化を自覚させるようにしているようですが、個人により安全能力に差があるだけに強制的に取り上げられないのでしょう。

「踏み間違え」事故を減らすには両方の操作方法を同じ「踏む」という動作で行わなければ良いのではないでしょうか。
ブレーキは踏むが、アクセルは横に滑らすとか持ち上げるとかね。(あしつるかな)

投稿日時 - 2011-06-17 12:53:25

踏み間違えでの事故は減りそうですね!

でもいたるところで坂道発進がうまく
できず下がってしまい後続車にぶつかる
事故が増えそうですね(笑)

投稿日時 - 2011-06-17 12:39:46

ANo.3

プリウスをMTにしてエンジンとモーターと発電機の回転をそれぞれ制御して・・・
考えたくないなぁ

投稿日時 - 2011-06-17 11:40:11

>ATやめて全車全機種MTにするって言うのは。
>いい考えじゃないですかね。

いい考えではないと思います。
免許試験1っ回こっきりがおかしい。

5年ごとにやって、下手のは落とす。
これで事故減るよ。

教員、弁護士、医師、看護師、・・・・みな5年ごとに免許試験やれば世の中よくなる。

投稿日時 - 2011-06-17 11:38:19

ANo.1

提言すべきところにすればいいのに~~??、、、ここで同意を得てどうするのさ~~~、、、相変わらず見てて不快な画像しかつかわないし~~、、、回答求めるならお礼率2パーセントどうにかしたら~~~??、、、、、

投稿日時 - 2011-06-17 11:25:53

補足

ありがとうございます。
そうですか不快ですか。
現在の画像はある女流棋士(囲碁のほう)
の方です。
確かに不細工ですが、
不快って言ってはかわいそうですよ。

投稿日時 - 2011-06-17 18:39:29

あなたにオススメの質問