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解決済みの質問

初めて乗った車とTOYOTA車の魅力

私が初めて運転した車はTOYOTA車でした。教習所はTOYOTA Crown Comfortでしたが、その後知り合いのおばさんから払い下げでもらったのが、カローラIIでした。

初めて運転した車は、処女や童貞を失った異性のような強烈な刷り込みのような愛着が出来るのでしょうか?
TOYOTA車に何とも言えぬ魅力を感じてしまうのです・・・。

ディーラーでハンドルを握ったときの安心感と言うかしっくりくる感じ・・・。
いろんなメーカーの車のハンドルを握ってみるのですが、TOYOTA車だけです、ハンドルを握った瞬間に安心感を覚えるのは・・・。

それが、TOYOTAの魅力80点主義なのでしょうか?
それとも相性が合うのでしょうか?

後部座席に乗って、高速安定性に驚いたのはNissan車でした。
長距離を走って疲れなかったのは、MAZDA車でした・・・。

投稿日時 - 2011-06-13 21:42:32

QNo.6807493

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

何でもそうですが、モノを買う人の8割はそのモノに対してほとんど何も知らない人です。トヨタが何故世界一の販売台数を誇るようになったかといえば、その何も知らない人向けの車を作り続けてきたからに他なりません。昔から80点主義なんて言っていますが、どんな初心者が乗っても普通に運転できる車がコンセプトなんです。そのため、残り1~2割の車好きから見ると、もの足りないということになってしまいます。ハンドリングも初心者はある程度ファジーな方が楽ですし、その方が安心するものです。
レクサスブランドができ、欧州プレミアム車レベルまで突き詰めることが許されたのですが、結局トップの最終判断で、従来のトヨタ車の域を抜け出せないところで抑えられてしまっています。
今まで乗ってきた車から判断するに、車種によっても当然違いますが、テイストとしてはハンドリングや剛性感が欧州車に近いのは日産車、その次に(最近の)マツダ車で、トヨタとホンダはある意味非常に似ていると感じました。

投稿日時 - 2011-06-14 09:34:07

お礼

そうですよね、初めて乗る人や消費者がメカニズムにどこまで詳しいか・・・となれば、一般化するには、素人目線での車作りが必要ですよね・・・。

安心が安全であれば大丈夫です。
しかし、素人が運転することで、安心が安全に繋がらなかった場合、それって問題ですよね。
実際、TOYOTA車を運転する人と他のメーカーを運転する人とでは事故率を比較することはできるでしょうか?

レクサスがTOYOTAなりのこだわりを追求するブランドになりきれなかったのは残念ですね・・・。
だから、ベンツからの乗換えを意識したのに、結局、セルシオからの乗り換えになってしまったのでしょうか・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 17:20:18

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回答(24)

ANo.24

何故一部の人間は、

『自分の感覚』を

あたかも『一般論』へと

すり替えてしまうんだろう??

投稿日時 - 2011-06-23 08:29:09

お礼

たしかに、私の感覚は私だけの感覚ですが、私が運転に関しては素人であることは事実です。おそらくTOYOTAの80点主義のセールス対象に入っている人間であることは間違いないと思います。

その私の素直な感覚(自分に正直になってそう思う感覚ですから、疑う余地は無いし証明の必要もない。)は、ちょうどTOYOTAの目指すところのドライビングフィーリングで、現にTOYOTA車がこれだけのシェアを抱えている以上、私と同様の感覚の持ち主が多いと言うことではないでしょうか?そうなれば、私の感覚がTOYOTA車のシェア、フォルクスワーゲン車の市場シェアと言う事実を通して、一般論ともいえるのでは?

すり替えではなく、事実をとうして証明できる、帰納的一般論でしょうか?ですから、TOYOTAがまずのその一般感覚を発見しいち早く製品化したからこそ、拡販に成功し得たのでは?

投稿日時 - 2011-06-25 02:19:21

ANo.23

あくまでも個人的な意見です。

仕事柄、毎日いろいろな国産メーカーの車を運転
しますが、優秀なトヨタ、無難な日産、当たりはずれのホンダ
って感じがします。ちなみにトヨタ車はバックミラーの
映り方がどうもしっくりこないので好きではありません。

道具としてみれば国産車は大変優秀だと思いますが、その分
面白味を感じないので免許取って以来輸入車(主にアメリカ車)
専門です ←国産車は毎日乗れるというのもあるかもですが・・・

投稿日時 - 2011-06-19 09:33:35

お礼

日産が無難ですか・・・。技術の日産と聞いていますが・・・TOYOTAが優秀という優秀は、やはり、一般消費者にとっての優秀なんでしょうか?それとも、運転技術に長けたプロドライバーにとっての優秀なんでしょうか?

HONDAの当たり外れは、車種ごとでしょうか?車両ごとでしょうか?

投稿日時 - 2011-06-25 02:24:10

ANo.22

>>無理やりですかね・・・。

 そう言った方に限って、ユルユルの姿勢で、無神経にハンドルを回して、無神経にペダルを踏みつける様です。
 トヨタのエコカーの根底は、そんな方が無神経にアクセルを踏み込んでも、車の方が勝手にショボイ走りしか出来ないような制御にする(なので、ドライバーは余計にアクセルペダルを踏みつける)と言う考えが有ります。

>>キビキビ動くことが安全に繋がるのでしょうか?

 一時期トヨタの車に多かったです。アクセルを少し踏んだだけで唐突に加速したり、ハンドルを少し切っただけで唐突に進路が変わる、舞い上がった試乗者向けの薄っぺらいドライブフィーリングの車が。(どうも、そんな反応の車がスポーティーだとか、高級だとか勘違いしているらしい。)
 このメーカーの技術者は、操作に対してどの様な反応を示せは運転者が自然に感じるのかが解っていないようです。
 ”キビキビ動く”などとどこにも書いていません。

>>もし、キビキビ動く自動車なら、驚いた瞬間、或は、衝撃の瞬間のハンドル操作で横転などはありえないのでしょうか?

 一時期多かった、過敏に反応するトヨタの車は、出来の悪い車高短車の様に切り始めだけは過敏でも、その後は一向に反応しない懐の浅い車なので、そのまま穴へ突っ込んだでしょう。

 トヨタの車しか運転したことが無い人間には信じられないでしょうがコンパクトクラスでさえ、しなやかな乗心地でもコーナーではしっかり踏ん張る、直進する時には線路の上を走るように安定していても、曲がろうと思うと操作に応じてしっかり曲がって行く車が世界の標準です。(オーリスは、日本仕様のトーションビーム式の足回りではお粗末なので、ヨーロッパ仕様はダブルウイッシュボーン式にしたが、所詮トヨタの車の出来だそうです。)

投稿日時 - 2011-06-16 09:25:31

補足

そういえば、街中でTOYOTAカムリを見かけたのですが、ドライバーの方は、やはり肩肘を窓枠について、片手でハンドルの天辺を持って運転していました・・・。

香港版のイニシャルDと言うハチロクのアニメの実写版映画を見たことがありますが、主人公が峠を責めるときの運転姿勢も、肩肘窓枠+ハンドル天辺でした・・・。

TOYOTA車を乗る共通のだらけ姿勢なのかもしれませんね・・・。

私も以前カローラIIを運転しているとき、夏は窓枠から肩肘だして、ハンドル天辺で運転していたような記憶があります・・・。

投稿日時 - 2011-06-18 14:18:15

お礼

なるほど、大体、分かってきました。
単に、感情的逆恨みか何かでTOYOTA車に対してネガティブな回答を繰り返しているのではないのですね・・・。

そういえば、先日フォルクスワーゲンのディーラーにも足を運んでみました。
ハンドルを握ると、やっぱり安心感はありました。

フォルクスワーゲンと言えばドイツ最大の自動車メーカーですし、フォルクスワーゲンと言うドイツ語自体大衆を意味していると聞いたことがありますが、どの国でもシェアを取るにはど素人相手の設定が必要だと言うことでしょうか・・・。

同じど素人大衆相手の車でもフォルクスワーゲンとTOYOTAではまた違うように思いますが・・・。

投稿日時 - 2011-06-18 14:08:20

ANo.21

>>一般人は、シャシーやエンジンの性能の違いを引き出せる運転なんて出来ないですものね・・・。
>>腕が良くても、公道という最高時速60km~80kmが関の山の、幅5m道では、極端な話走れば良いと、80%の人が、そう思ってしまうのも理解できます。

 おそらくトヨタの人間も同じ様なレベルのことしか考えていないのでしょうね。この程度の車で十分なんだって。(いかにも盆暮ドライバーのサラリーマンらしい発想です)

 けれども実際には、ハンドルをグリングリン回したり、アクセルを床まで踏んづけて加速しなくても、車の作りの違いは如実に解ります。
 アクセルをゆっくり踏み込んで、踏み込みに応じた加速をするのか、ハンドルをゆっくり回して車線変更すると操作に応じて車体が反応するのか。トヨタの車はそんな所で出来の悪さが現われます。アクセルべダルの踏み込みに対しての加速もタイムラグもバラバラだし、バワステの重さも妙な変化をする上に、変な所で引っ掛かる、いくら制御で誤魔化そうとしてもこんな所でB級部品の精度の悪さが現われます。
ヨーロッパ勢ならBM、メルセデスは当然比べ物にならないくらい緻密な動きをしますが、知る限りではボルボC30や、シトロエンDS3、ゴルフポロクラスでもトヨタの車とは比べ物にならないくらい自然な走りをしてくれます。国産コンパクトではスイフトなんて、真面目な車作りをしています。

投稿日時 - 2011-06-15 16:13:27

補足

>アクセルをゆっくり踏み込んで、踏み込みに応じた加速をするのか、ハンドルをゆっくり回して車線変更すると操作に応じて車体が反応するのか。トヨタの車はそんな所で出来の悪さが現われます。アクセルべダルの踏み込みに対しての加速もタイムラグもバラバラだし、バワステの重さも妙な変化をする

例えば、こうは考えられないでしょうか?
ハンドル、アクセル、加速、毎回ばらばらでファジーだからど素人は無意識に毎回慎重に注意してアクセルを踏む、ハンドルを切る。つまり、アクセルをこう踏んだらどれくらい加速すると、決まっていないから、毎回無意識的に、注意して加速度合いを見ながらアクセルを踏む・・・。

ど素人は多分、毎日の気分が運転の質に影響を与えると思います。
夫婦喧嘩をしたから、運転が荒くなる・・・。けれど、毎回加速の度合いも違うから、荒れた気分でも一応慎重にアクセルを踏む、ハンドルを切る・・・結果安全に繋がる・・・。

無理やりですかね・・・。

投稿日時 - 2011-06-16 00:57:20

お礼

なるほど、スカイラインが面白いと言う回答もありましたが、やはり車作りは低速でも一般車道でも違いが分かるのですね。

キビキビ動くことが安全に繋がるのでしょうか?
ほんの少しのハンドリング操作の違いで、大事故を誘発したりしないのでしょうか?

回答者さまがドライビングに詳しいのであれば、是非、教えてください。
例えば、以前、私が漫然運転で、道路の大きな陥没に気づかないまま時速60kmでそのままカローラIIで突っ込みました。

大きな衝撃で、車体が上下しましたが、後部座席の友人二人も含め、驚いた程度で問題ありませんでした。

もし、キビキビ動く自動車なら、驚いた瞬間、或は、衝撃の瞬間のハンドル操作で横転などはありえないのでしょうか?

ど素人向けのファジーなカローラIIだったから、助かったとは考えられないでしょうか?

投稿日時 - 2011-06-16 00:45:15

ANo.20

>>やはり、安心=安全設計のノウハウがあるのでしょうか?

 点検に入った車をこっそり改修するなど日常茶飯事。
 テレビや、雑誌に大量に広告費をばら撒いている大スポンサーなので、誰も本音の記事を書けないだけ。
 車の開発にはお金を掛けずに、別の所にお金を撒いて儲けを出すノウハウには長けています。

 家族の願いを叶えるウィッシュ→三菱を真似て慌てて作った直噴D-4エンジンは、エンスト頻発の欠陥エンジン。(これでは家族で天国へ道連れです。)
 トヨタの最上級ミニバンアルファード→ノア、ボクシーの厚化粧板で、リアサスはパッソやビッツと同じコストダウン命のトーションビーム。(トヨタの最高利益率ミニバンです。)

投稿日時 - 2011-06-15 08:58:26

お礼

一般人は、シャシーやエンジンの性能の違いを引き出せる運転なんて出来ないですものね・・・。
腕が良くても、公道という最高時速60km~80kmが関の山の、幅5m道では、極端な話走れば良いと、80%の人が、そう思ってしまうのも理解できます。

だから、同じシャシーと同じエンジンでそのまま別のコンセプトで車を作るのも正当かもしれません。

しかし、三菱に出し抜かれたり、やはりメーカー同士でも、煙たがられているのでしょうか?
それと、まあ、TOYOTA車の魅力は別の話ですが・・・。

投稿日時 - 2011-06-15 14:42:38

ANo.19

No.3です。

”お父さんのお下がりじゃ嫌だとか、お父さんとは同じ趣味じゃないとか・・・。”こういうのは全くありませんので念のため。あと、カムリも決して悪い車じゃないです。父の車ではありましたが、結構走りました。

”スカイラインはそんなに魅力があるんですね・・・。”
ちょっと面白い車ですね。思うように動かしやすい車です。ブレーキが強力なこともあり、事故回避がしやすいです。横から飛び出されたことが2度ほどありましたが、素早い操作についてきてくれました。  もっとも、普通に動かせば普通の車です。

投稿日時 - 2011-06-14 22:09:19

お礼

カメラが好きでいじりますが、よく分かります。
一眼レフも普通に撮っているときは普通のカメラとさほど変わりません。

でも、腕の良い人が撮ると全く違う写真が撮れます。なるほど、車でもメーカーが違うとやはりそういうところに違いがでるんですね・・・。

そういえば、昔TOYOTAのMR2はミッドシップでありながら前後輪の大きさが同じと言う飛んでもない設計だと言う話を雑誌で読みました・・・。

やはり、一般受けとコスト会社経営を優先すると、大手メーカーと言えど技術力を発揮しきれないのでしょうか?

それとも、わざと、安心した感じのでるスポーツミッドシップを作ったのでしょうか?

投稿日時 - 2011-06-15 14:35:08

ANo.18

>経験的に事故が少ないと仰るなら、

事故ではなく、故障が少ないと書いたんです。

>その理由は何だと思いますか?
>やはり、安心=安全設計のノウハウがあるのでしょうか?
>いや、作りこまれた安全設計の結果、ハンドルを持った瞬間安心を感じるのでしょうか?
>整備士であり、販売員である、回答者さまはどう考えられますか?

故障が少ないということであれば理由などわかりません。
私は完成されたものを販売・修理するだけで開発に関与しているわけではありません。
スズキの販売店にいますが、ピットが全部トヨタ車で埋まってしまう日もあります。
販売台数の多いトヨタは事故・リコールなど圧倒的に多いのではないでしょうか。

>もし、ロゴも外観も分からず、目隠し乗せられ、ハンドルをもって目隠しをはずされて、試運転した車>が10台あったとして、安心だと答える試験をしたら、僕は、TOYOTAが勝つのでは・・・。

私が10台提示し、質問者さんがその中でトヨタ車を見分けることができるということであれば
それはそれですばらしい感覚と自信をお持ちだと思います。
でしたら私からは何もお伝えすることはありません。

>以下の回答者の中にも、扱いやすいと言っている人が居ますし・・・。

トヨタは別に好きではありませんが嫌いでもありません。
どちらかというとメーカーブランドより車種に魅かれます。

投稿日時 - 2011-06-14 21:07:48

お礼

TOYOTA車には味があると思うんです。
安心と言う、カムリ、ビッツなど何社かディーラーでハンドルを持ちましたが、ほっとする感じがあるんです。

Nissan、MAZDA、HONDAは尻が落ち着かない感じがしました・・・。逆に、怖さを覚え、それが、運転に集中させる設計かな・・・とも思いました。

だから、ほとんど本能的に感じ取る安心や不安だと思います。
ブランドを隠されても、分かるような気がします。

視界とか、座席の硬さ、形状から来る安心や不安だと思います。

投稿日時 - 2011-06-15 14:18:29

ANo.17

アンチには何言ったって無駄だよ。
カチンコチンでひねくれた頭なんだからさ。

投稿日時 - 2011-06-14 21:00:05

お礼

まあ、まあ、ここまでむきになってTOYOTA批判をするというのも理由があるんでしょ・・・。
批判される側の企業として、やはり反感をもたれてしまう何かがあるから、ここまで批判を繰り返すのでしょう・・・。

なかなかありえないですが、本当に理想的なものづくりができたら、批判は起きないわけで・・・。

日本のものづくりを代表するTOYOTAが世界にもっと通用する、誇るべき、本当に誇るべきメーカーになるにはと言うのも皆さんと意見を交換しながら沸いてきた新しい疑問です。

と言っても私はTOYOTAの人間でも回し物でもありません。
一人の日本人です。

投稿日時 - 2011-06-15 12:22:55

ANo.16

>>母親がクラウンの後部座席で1時間乗っただけで、酔いました・・・。

 ショックが抜けたような足回り、カタログの写真写り優先のために天井の傾斜を低くしたため頭がぶつからない様リアのシートバックをやたらに寝かせたため、乗っている人間の頭が余計に揺すられ、図体がでかいセダンでありながら、不快なリアシートの乗心地なのです。

>>でも、ハンドルを持ったときの安心(安全の錯覚)だけは気になります・・・。

 運転が下手糞な人間が、運転が嫌いな人の為に作った車なので、車がどう言った状況なのか、ドライバーに全く伝わって来ないのです。
 貧相な性能の車体に、車格を上げるため不釣合いなエンジンをのせ、チープな電子制御で誤魔化し高い値段を付ける。いくら電子制御で誤魔化しても、タイヤが限界を超えると、ハイさようなら。
 凍結した道路でも、怖い物知らずに暴走できて事故を起こすのがトヨタの車です。

 スタイル優先で全くフロントが見切れないデザイン。格好良く見せるため寝そべったフロントウインドウのため、曲がる時に歩行者が見難いAピラー。
 トランクをやたら高くして、後が見難くしておいて、バックモニターのセット販売。

 最低ちゃんと座れるシートが付いた、まともに走る車を作って欲しいものです。

投稿日時 - 2011-06-14 20:39:28

お礼

車の設計開発にはかなり詳しいようにお見受けしますが、では、回答者さんのお勧めはどこのメーカーですか・・・。

ファミリーカーや一般車で教えて頂けませんか?
一般人が買えないロールスロイスとかフェラーリとか、ベンツのSシリーズとか、500万円アッパーの車は勘弁してください・・・。

投稿日時 - 2011-06-15 11:04:39

ANo.15

>>でも、歴代のTOYOTA車の味付けは、故成瀬弘さんでは?

 トヨタの車に味付けなど有りません。目標コストでB級部品を組み合わせ、外注丸投げでお決まりのデーターを取り、社内基準より振動が大きければ、ハンドリングを無視して一層ブカブカのゴムブッシュに取り替えるだけです。

 突き上げるくせに、減衰力不足でお釣りが残る足回り、妙な所で引っ掛かるステエアリング(それをまた誤魔化すための不快なパワステの制御)の不快なフィーリング、トヨタで言うところのそこそこの車格の車でも安物のB級パーツの組み合わせです。
 海外では、韓国車の方がしっかり走ると言う評価になっていますし、安くてそこそこ走る車や、EVなら中国は日の出の勢いで追い抜かれるのも時間の問題です。
 車としての作りの悪さを、ギミックと、カタログの写真移りで誤魔化す車作りでは、この会社もこの先長く無いでしょう。

投稿日時 - 2011-06-14 19:49:30

お礼

B級パーツの組み合わせとは・・・でもまあ、安全基準に満たないことは無いと思いますが・・・。
味付けではなく、後付なんですね・・・。

この先長くない・・・。
そこまで言い切れるほどひどいのでしょうか・・・。

一般車でごまかしが少ないのは、Nissanでしょうか?MAZDAでしょうか?HONDAでしょうか?
どのメーカーも価格が決まった一般車では、なかなかやりたい設計もコスト的に難しいのでは?
そういう意味では、どこも似たりよったりで、まあ、300万円の車はその価値しかない・・・。

と言うあきらめでしょうか・・・。

でもレクサスでも上記の回答のような感じでしょうか?

投稿日時 - 2011-06-15 14:26:18

ANo.14

販売兼整備士です。

トヨタはやはり故障が少ないと思います。
一時期人が死んで騒がれましたが人を殺していないメーカーなどありません。

アンチトヨタ教の信者の方がトヨタ叩きスレになるとかなりの高確率で出現します。
必死なのが一人いるでしょう。

ただ、一時期はトップのトヨタだったかもしれませんが、他のメーカーが追いついてきていると思います。
品質的にもかなり並んできていると思います。

>ハンドルを握った瞬間に安心感を覚えるのは・・・。
>それが、TOYOTAの魅力80点主義なのでしょうか?
>それとも相性が合うのでしょうか?

質問者さんの思い込みです。
全く知らない車でハンドルを握ってもらったとします。
全部車名やエンブレムを剥がしてあったらどこのどのメーカーの車かわかっちゃうのでしょうか?

>後部座席に乗って、高速安定性に驚いたのはNissan車でした。

どこのどんなメーカーにもそういった車種はあると思います。

>長距離を走って疲れなかったのは、MAZDA車でした・・・。

どこのどんなメーカーにもそういった車種はあると思います。

投稿日時 - 2011-06-14 19:43:30

お礼

経験的に事故が少ないと仰るなら、その理由は何だと思いますか?
やはり、安心=安全設計のノウハウがあるのでしょうか?
いや、作りこまれた安全設計の結果、ハンドルを持った瞬間安心を感じるのでしょうか?

整備士であり、販売員である、回答者さまはどう考えられますか?

もし、ロゴも外観も分からず、目隠し乗せられ、ハンドルをもって目隠しをはずされて、試運転した車が10台あったとして、安心だと答える試験をしたら、僕は、TOYOTAが勝つのでは・・・。

以下の回答者の中にも、扱いやすいと言っている人が居ますし・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 20:02:11

ANo.13

>>背筋を伸ばして運転しても、1時間もするとダラダラと姿勢が崩れ・・・。

 トヨタの車は、本当にシートの作りが最悪です。
 お尻をしっかり後へ下げて、骨盤が立つ様に座るとシートバックがエビ反っていてまともに座れません。体のサポート能力が皆無なので、しばらく運転していると自然と姿勢が崩れます。
 カタログの写真写りの体裁だけ取り繕った安物のシートでは、まともに運転できません。

投稿日時 - 2011-06-14 18:46:29

補足

そういえは、アメリカでレクサスESが180kmで暴走して、激突、家族3人が無くなった、と言う、昨今のTOYOTA苛めのきっかけになった、アメリカの事故ですが、原因が電気系統のトラブルにしろ、マットレスがずれてアクセルが戻らなかったにしろ・・・。

アメリカは、easyTOYOTAがsafetyTOYOTAでは無いと分かっているのでしょうか?何か証拠でも掴んでいるのでしょうか?

サプライヤーの締め付けは良く聞きます・・・それで安全ぎりぎりの部品で作った車と言うことでしょうか・・・。

マットレスのずれなんて、まさに汚名なほどtoo easyですね・・・。かかとで音楽でも聴きながらマットをゴリゴリしたんでしょうか?
それほど、easy drivingだったんでしょうか・・・?勝手な憶測ですが、easyと聞いて思い出しました・・・。




お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

投稿日時 - 2011-06-14 19:43:37

お礼

あらら、ここまで最悪なんですね・・・。
昔、母親がクラウンの後部座席で1時間乗っただけで、酔いました・・・。
でも、ハンドルを持ったときの安心(安全の錯覚)だけは気になります・・・。

でも、バックしやすいとかやはり操作のしやすさが大切な面もあるようですし・・・。
しかし、ブレーキ掛けるとシャフトがきしみます・・・ギギギと・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 19:32:29

ANo.12

>>やっぱり、作りこまれているんですね・・・。

 作りこまれているんじゃなくて、この程度の車なだけです。
 体が横を向いて運転していては、万が一の時急ブレーキを掛けられません。ハンドルのてっぺんを握って運転していては、子供が飛び出してきても、急にハンドルを切れません。
 今までは大丈夫でも、今日からも幸運が続くとは限りません。

 作っている人間自体が、まともな運転を知らないと言うことが作りに現われている車です。

投稿日時 - 2011-06-14 18:31:28

お礼

ああ、逆の意味だったんですね・・・。
でも、歴代のTOYOTA車の味付けは、故成瀬弘さんでは?
国際的なレーサー資格まである、プロドライバーのようです。

HONDAはエフワンを勝ち抜いているだけあって、スピードの恐怖をドライバーに気づかせる設計だと聞いたことがあります。
わざと路面の音を聞かせたり・・・。

と言うことは、TOYOTAの安心は安全設計ではない。単にeasyな設計で、VOLVOのような安全設計ではない・・・。と言うことでしょうか・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 18:56:40

ANo.11

No.7です。
レクサスは何とかセルシオのLSへの買い替えで持っているようなものですね。確かに輸入車からの買い替えを狙ったのですが、実際はセルシオからBMWやベンツに流れた方が多かったようです。レクサス店に冷やかし客が来ないように重々しく敷居を高くしたことで、逆に輸入車ディーラーの方が誰でも入りやすいイメージになったということです。皮肉なもんですね。

投稿日時 - 2011-06-14 17:59:01

お礼

あれれ、レクサスってこんなにひどいんですね・・・。
たしかに、セルシオ時代は、あの車体と性能で600万円台でしたが、レクサスの600Lで、1200万円でしょ・・・。1200万円使うのなら排気量が小さくてもベンツの350とか買いたい・・・。アウディでも良いの乗れるでしょ・・・。

高ければ売れる化粧品じゃないし・・・。
敷居を高くして冷やかし客を排除して客が来なくなるって・・・客からしたら、一体何様のつもりだ・・・と言うサービスの方法ですね・・・。

そういえば、中国でも無理やりトヨタ=高級志向で、交換する部品はとても高価で、維持費が大変だと聞きました・・・。でも、売れている・・・。

やっぱり、素人を安心させる作りは大切ですよ。

投稿日時 - 2011-06-14 19:27:50

ANo.10

メカニックの観点から言えば
ユーザーさんの目に見えない箇所のコストダウンが
徹底しているのがトヨタです。

逆に見えない部分も徹底的にきっちりしているのがフェラーリです。

それぞれその道では世界一でしょう。

上手く単語が見つかりませんが
「思い込み」だと思います。

でも思い込みも大切ですよね。

投稿日時 - 2011-06-14 11:10:58

お礼

そのコストの落とし方に、TOYOTAのプロとしてのノウハウがあるのでは・・・。
単に安い材料だけ使ったのでは、中国車になってしまう・・・。

安全に問題が生じる・・・。
現在、中国車も、安かろう悪かろうから、最低コストの安全と言うようにシフトしている・・・。

中国車の余談は良いとして・・・安全に、きちんと走る車として、極限まで贅肉をそぎ落とした車がTOYOTA車かもしれませんね。

事実、私もF1や車が好きで、自動車整備士にはあこがれました・・・。
そういう意味からも、車にはこだわりがあり、どうしても一見こだわりのないTOYOTA車が許せないにも関わらず、魅力を感じてしまう・・・。HONDAでは駄目で、やっぱりTOYOTAだと・・・。素人が欲しい「その」形になっているんです・・・。

静かさ、操作し易さ、安心など・・・。やっぱり良いなと思ってしまう・・・。
しかし、こうして考えてみると、TOYOTAは分かって、こだわりを消している。
つまり、TOYOTAが作ろうと思えば、世界一のこだわりのある車は作る技術はあると言うことですね。

投稿日時 - 2011-06-14 12:31:54

ANo.9

時々社用車や、レンタカーでトヨタの車を運転します。4万キロ程度走行の車でも、普通に運転すると直進していて、安上がりに振動を減らすために使っているブカブカのブッシュがヘタっているのか、タイヤが勝手に方向が変わるのを感じるので非常に不快です。どこか壊れてているのかと思いましたが、これが普通のトヨタの車だそうです。トヨタの車をユルユルの姿勢で運転したくなる気持ちが良く解ります。
いくら目新しい装備が付いていても、こんなカスみたいな車を買う気にはなれません。

投稿日時 - 2011-06-14 10:20:46

お礼

ああ、それ、分かります・・・。
カローラIIで九州から関西まで走ったとき、だらだらの姿勢で運転してました・・・。
こんな、姿勢でだらだら運転しては駄目だ・・・漫然運転駄目駄目と言い聞かせながら、背筋を伸ばして運転しても、1時間もするとダラダラと姿勢が崩れ・・・。

タイヤの方向が変わる感じまでは分かりませんでしたが、そうなんですね・・・。

TOYOTAが部屋着なら、他社の車は、スーツでビシッとした感じでしょうか・・・。
古女房と言う例えられた回答者さんもいらっしゃいますが、悪い意味でも、ゆるゆるの古女房なんですかね・・・。

まあ、スーツで運転しているような気分の車も大切ですね。
今度、スーツ着て試乗しに行きましょうか・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 17:05:26

ANo.8

レンタカーとして乗るときはトヨタ。
自分で持つならトヨタ以外。

これが私の結論です。というのも、トヨタの車は「ユーザーの気分に抵抗感を与えない」からで、運転していても「車以外のものを考えて居られる」んですね。危ないっちゃー危ない設計ですが、レンタカーで例えば「スズキ・スイフト」とか来ちゃうと、周囲の景色関係なしに走り込んでしまい、せっかく行った観光地の景色のイメージが残らないんです。その点「トヨタ・ヴィッツ」だと、後で「えと・・・借りた車なんだっけ?」とかなりますが、景色はちゃんと覚えているんです(苦笑)。

面白味は無いけど、後ろに控えていて安心出来る、古女房のような車だと思いますよ、トヨタ車って。逆に言えば、自分で持つには物足らないんですけどね・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 09:45:26

補足

メーカー別に事故率を比較したらやはりTOYOTAが多くなるんでしょうか?
それとも統計は誤差程度の差でしょうか・・・。

怖くなってきました・・・。
確かに、カローラIIでは、海に行けば、景色を身ながら運転してました。
高速道路では、邪魔くさいな・・・みたいな気分で運転してました・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 17:11:36

お礼

古女房は良い例えですね。
旦那の悪いところ、癖などを全て見抜いて、いざと言うときは助け舟を出してくれる、安心。

素人ドライバーの癖や悪いところを全て知っている・・・。
なるほど、だから、ハンドルを持ったときにしっくり来て安心できるんですね。

投稿日時 - 2011-06-14 12:39:08

ANo.6

シートバックを倒して、体を横っチョへ向けて、右手でハンドルのてっぺんを持って運転して一番しっくり来るのはトヨタの車です。

投稿日時 - 2011-06-14 08:28:06

お礼

やっぱり、作りこまれているんですね・・・。
バックのし易さ、車庫入れのし易さは、大切ですね。
何も、車は前進するだけが用途ではないですから・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 17:47:41

ANo.5

学生時代にガソリンスタンドで働いてましたがカローラやカリーナ等は乗ってすぐに車の大きさがつかみやすかった様な事を思い出しました。
その後、父親のコロナを乗りましたが、やはり相手を選ばない乗りやすさを感じました。

自分の金で初めて買った車が初代のRAV4でした。
デザインだけならRVRも良かったのですが、知り合いの乗っていた車がミラージュで燃料計が壊れていたのを思い出し止めました。

数年後に結婚して、ニューセンチュリーバリューなんて言われたカローラスパシオを購入。
その時も今度は日産のキューブと迷ったのですが、コラムシフトが使いにくそうだったこととシートが柔らかすぎた事でキューブは落選。

ガソリンが1L180円を超えようかと言う時に20系プリウスを購入。
本当は今度は日産かホンダの車を乗りたいと思ったのですが、日産のティーダは運転席の背もたれの形状が良くなくて落選。ホンダのフリードはリアのデザインが馴染めず落選。
で、今に至っております。

今度乗り換えするならば、あらゆる面でプリウスを超えていないと乗り換えする気がしません。

投稿日時 - 2011-06-14 01:52:21

お礼

やっぱり、素人的に車体感覚を掴みやすい設計上のノウハウがあるんですね。
それが、ハンドルを握った瞬間の安心で、また、他社の車が、どこか落ち着かない雰囲気を持つ原因ですかね。

でも、、ゆるゆるな気分で運転させると言う、too easy な設計も、事故につながりやすいのでは?と心配です・・・。

そういえば、カローラIIをゆるゆる気分で運転して、高速出口で、ブレーキが間に合わずタイヤがロックするほどハードブレーキをした記憶があります。
料金所のおじさんも真っ青でした・・・。

それでも、事故になっていないから安全なんでしょうか?

あと、ゆるゆる気分で時速60kmで田舎の国道を走っていて、大きな陥没に気づかずそのまま、車輪を落としたときも、シャフトのばねが底までついて、ものすごい衝撃でしたが、まっすぐ運転できました。
タイトなハンドルのスポーツ仕様車なら、ハンドル捌きを間違えて転倒していたかも知れませんね・・・。

あと、雪道で新雪の上をわざと、雪しぶきを上げながら走っていたら、溝があることを知らず、左側2輪とも側溝に落としました・・・。マジでビビりました。カローラIIで・・・。でも無傷でした。同席の友人も無傷でした・・・。

ゆるゆる気分でバックしながら、後輪の上の部分を擦ったときは、ゆるゆる気分であったことを後悔して、悔しくて悔しくて、3日ずっとモンモンとした気分でした・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 18:34:18

ANo.4

うーん、刷り込みと言うのは無いと思います…むしろ「経験数」のほうが問題かと。

私はかれこれ中古ばかりを20台以上乗ってきました(社有車含む)が、やはりトヨタ車に対してのイメージは「信頼」ですね。
作りこみが丁寧で、これといった面白味は無いけど、壊れないし、静かだし…カローラ、スターレット系列は事故以外は長く乗っていました。

軽自動車ではスバルが多いですね。
よく回る4気筒エンジンは、とにかく面白かった。
かなりハードに使いましたが、致命的なトラブルは一度もありませんでしたね。

トヨタは本当に作りこみが上手だった。
今でもそうですけど、昔は他メーカーとの差がかなりあったように感じます。
特にハンドリングが秀逸で、直進時の安定性とかニブリングのセッティングは、長く走っても疲れが少なくて済みましたね。
パワステ制御では一番だったと思っています。

今はニッサンですが…昔に比べるとダンチですね。
本当に良く出来てます…ゴーンさんがテコいれしてからのニッサンは違うなー、とか思ってます。

投稿日時 - 2011-06-13 23:03:26

お礼

作りこみですか・・・そこまで意識していませんでした・・・単に乗りやすい程度に意識していたので・・・。

やはり乗りやすさの裏には作りこまれた工夫があるんですね。

投稿日時 - 2011-06-14 16:52:52

ANo.3

教習車は覚えていないです。

最初にある程度運転した車は父のカローラでした。高速で中距離も走ったこともありますし、山道も多少走りました。でも、それ以上の思い出はないです。特別な魅力も感じないです。

最初に買った車はスカイラインでした。最初に運転したとき、カローラに比べ? ちょっと違和感がありました。なんとなくお尻の座りが悪いような・・・。(決してシートの違いのためではありません。念のため) でもこれは、スカイラインに慣れた後にその後父のカムリに乗った時にも感じました。
スカイライン、これは魅力ある車でした。その後スカイラインを続けています。でも、これは”強烈な刷り込み”とは違うように思います。特性が好みに合っているのは間違いないですが。

その後、輸入車も含めていろんな車を運転していますが、車の個性が薄れてしまったからでしょうか?  乗った時”お尻の座りが悪いような”ことを感じることはなくなりました。

投稿日時 - 2011-06-13 22:28:50

お礼

なるほど、初めて=初めて自分で購入だったんですかね・・・?
お父さんのお下がりじゃ嫌だとか、お父さんとは同じ趣味じゃないとか・・・。そういう反感みたいなものはあるのかもしれませんね・・・。

私の父親は、車は走れば良いと言い、軽自動車しか乗りません。
昔、TOYOTAカムリが、父親の運転する軽自動車の脇を爽快に抜かして行ったのを見て、セダンに憧れを持ちました。

後ろから見てカムリはとても安定して、スピードの乗りも良く、良い車に見えました。

本題に戻って、今はスカイラインなんですね。
スカイラインはそんなに魅力があるんですね・・・。
MAZDAのスポーツセダンとか、Nissan、HONDAの車にディーラーでハンドルを握ったとき、確かに、怖さと言うか、すわり心地の落ち着かなさはありました。

投稿日時 - 2011-06-14 16:37:58

教習車は影響無かったけど 最初に買った車の影響は大きいね 自分も最初に買ったのがホンダで車との一体感みたいなのがスゴク有る気がした しかし次に買ったトヨタ車は買って暫くは静かで快適だなと満足してたが 数ヶ月もすると 何だか車との一体感が全く無くて楽しく無くなって 3年で売却 次にまたホンダを買って12年目 まだ飽きずに乗ってる
やはり最初の車の影響は大きいですね

投稿日時 - 2011-06-13 22:09:14

お礼

なるほど、やっぱりあるんですね。
色に染められるというか・・・。

だって、初めての車って、運転技術がまだ未熟で、そういうときに、ワクワクドキドキしながら乗るんだから、かなり印象深いですよね・・・。

ホンダは一体感ですか・・・たしかにキビキビ動いてくれそうですものね。
オデッセイの助手席でも時々怖いくらい一気に加速しますねホンダは・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 16:26:05

ANo.1

>初めて運転した車は、処女や童貞を失った異性のような強烈な刷り込みのような愛着が出来るのでしょうか?

そのような刷り込みは私は無かったですね(笑)
ただ、初めて乗る(=所有する)車って、良くも悪くもベース車ですよね。
その車を基準に、その後は好みや性能などで次の車を決めていくとでもいうか。
まぁそんな風に考えて車を買う人もそうはいないだろうけど。
ただ、私は初めての車がトヨタで、次もトヨタでした。
単純に「トヨタだから」ではなく、好きな(ほしい)車がトヨタ車だっただけですが。
これ以降は各メーカーを転々としています。

投稿日時 - 2011-06-13 22:02:27

お礼

その欲しいとおもうのはどこか、デザインなのか内装なのか、エンジン性能なのか乗り心地なのか?
私も、レクサスのESが欲しいです・・・。
外見のエレガンスさというか・・・。

でも走っている姿はNissanのTIANAのほうが静寂で良いなって思ってしまいます・・・。

投稿日時 - 2011-06-14 15:58:49

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