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腕、腹筋のトレーニング

高校3年生の男子です。
僕はバスケットボール部に所属しているのですが、
プロレスが三度のメシより大好きで、レスラーの筋肉質な体に憧れています。

筋トレは日々行っているつもりですが、
効果はやはり時間がたたないとでません。
だから少しでも正しいやりかたでトレーニングをしたいと考えています。

いつもやっているのは
腕立て 普通50
     ワイド40
     ナロー30

腹筋、足アゲ腹筋をだいたい100~120
しかし、30ほどで区切らないともちません

スクワット200回を通し、その後はいけるとこまで

週2,3日は市のトレーニングルームを借り、
ウエイトなどに取り組んでいます。



一番は腕筋(上腕二頭筋、三頭筋)
ノースリーブをきたときにちゃんとかっこよく見えたいです

また、腹筋をわりたいのです

この二つを、どうやったら効率よく鍛えることができますか???

投稿日時 - 2011-06-04 14:09:18

QNo.6785581

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ジムに行くと、斜めの傾斜のついた、腹筋をやる機材があると思います。

こういうものです↓シットアップボードと言います。
http://www.diet-room.net/item/223579.html

これを用いて、
10回が限度となるくらい「ゆっくり」やると、効果がありますよ。

それでも余裕なら、
バーベルの錘や、ダンベルを持ってやる方法もあります。

さらに、ジムによっては腹筋を鍛えるウェイトトレーニングのマシーンもありますから、
負荷が不十分であれば、そちらも使ってみてはどうでしょうか。

ただ私はサッカー選手的体型を目指しているので、
シットアップボードを使って、数をこなす方をメインにしていますので、
マシーンについてはあまり詳しく知りませんし、
体験談もないので、
そこは申し訳ないです。

投稿日時 - 2011-06-06 19:32:45

お礼

丁寧にありがとうございました!!

回答者さんもサッカー体型目指して頑張ってください

投稿日時 - 2011-06-06 23:03:33

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回答(2)

ANo.1

レスラーの身体になりたいとのことですが、

どちらかと言うと、今やっている筋トレメニューは、
部活がそうであるからなのか、バスケ選手やサッカー選手のものに近いです。

パワーや重さよりも、
1試合しっかり動けるスタミナのある筋肉を鍛える感じになっていますね。


レスラーの身体は、あれで結構脂肪もついているので(腹筋が割れてないレスラーも多いですね)
腹筋を割りたいとか、
日常レベルでノースリーブ姿をカッコ良くしたいというものとは、あまり合っていないと思います。


レスラー体型を目指すなら、

・ウェイトトレーニングでは、10回上げるのが限界の重さでトレーニングする

・正しいフォームを覚える
 (変なフォームでは、筋肉がたいして鍛えられないことが多いです。
  これは反動や重力を使ってトレーニングしてしまうからです)

・プロレスより、三度の飯を好きになる(笑)
 (飯を食わないと、身体が大きくなりません。三度と言わず四度も五度も食べる必要あり)

また、上腕二頭筋よりも上腕三頭筋の方が、本来大きな筋肉なので、
上腕三頭筋の方が、見た目に腕を太くしやすいですよ。

投稿日時 - 2011-06-06 00:41:39

お礼

回答ありがとうございます。

錘をうんとつけてウエイトにとりくんでみます!!

腹筋をつけるには錘をつかうことはできないのですが、
今までどおりでよいのですか??

投稿日時 - 2011-06-06 19:06:15

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