こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

なるべく早めにお願いします!

バドミントンのダブルスのサーブについてなのですが…
たとえば...サーブを左側の人が打って
本当は.右に行かなきゃいけないのに.
左側に飛んでいっちゃった時に.
相手ガその失敗した、サーブをとってしまった時.
試合を続けるのが正解なんでしょうか?
それとも止まって相手のサービスになるんでしょうか??

説明下手ですいませんm(u_u)m
ヨロシクオネガイシマスm(u_u)m

投稿日時 - 2011-05-06 20:54:39

QNo.6718754

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

間違えて左側に打って、それをまた間違えて打ち返してしまったら、打ち返した方のミスですね。
たとえ、打った方がアウトだったとしても、サーブの場合、レシーバーが決まっているので、別の人が打ち返した方が、ミスになると思います。
試合はやめて、それは自分たちの得点になるはずです。

もしくは、左側に飛んで行ったシャトルを、右側にいた本来レシーバーの人が取った場合は、試合続行です。
打たなきゃアウトなのに、ジャッジミスで取ってくれただけです。

レシーバーが誰かによりますけど。

投稿日時 - 2011-05-07 00:00:17

お礼

お役に立ちました(´・ω・`)ありがとうございました

投稿日時 - 2011-05-07 19:43:52

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

サービスが正しいコートサイドで打たれた時点でどこに飛んで行こうがインプレーであり、正しいレシーバーがどの位置から打ってもインプレーとなりラリーは続けられる。
レシーバーのパートナーが打ち返した場合は「フォルト」となりサービス側のポイントになる。
競技規則第13条第2項(3)に書かれています。
日本教職員バドミントン連盟で「バドミントン100問集」を出しています、疑問などについて詳しく解説していますので参考に。

参考URL:http://www.jef-badminton.jp/

投稿日時 - 2011-05-07 01:27:51

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-