こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

車検で騙されそうになりました。車のことはど素人です

今月で車検切れだったんでディーラーから車検の案内が来ました。
この不景気で金の余裕がまったくなく、車検代が痛いと思いながらも仕方ないと観念して
ディーラーに車持って行ったら、自損して傷ついてる箇所がありこの修理をしないと100%車検は
通りませんと言われました。見積もりはその部分だけで30万車検代で10万の計40万です。
頭抱えてしまい。なんとか安くならないかとか交渉したら、買い替えを勧められました。それはなおさら無理だと言ったら、よく考えてから電話下さいと言われ帰りました。なんとなくネットを見たらユーザー車検というのを知り、駄目もとで陸運支局に行き車検を受けたら、簡単に通ってしまいました。
僕は車検が通ったことの喜びより、僕を騙そうとしたディーラーの営業マンの顔がよぎり許せない気持ちで一杯です、一時は思いつめて廃車も考えたくらいです。僕のような車の素人は結構騙されているんだろうなと思い、皆さんのためみもこんな悪徳営業マンを許してはいけないと思うのですが。
僕が常識がないだけでしょうか、ご意見を伺いたく存知ます。

投稿日時 - 2011-04-16 10:06:26

QNo.6671735

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ボディーの傷に検査基準の違いも何も無い
ちょっとした傷で不合格になるなら 土建業者の車なんかは殆ど全滅だ
民間車検場はいつから土建屋立ち入り禁止になったんだよ

前の回答者さんよ

投稿日時 - 2011-04-16 22:12:56

お礼

回答有難う御座います。
やっとわかっていたげるかたがいて気持ちがスーッとしました。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-17 08:13:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(21)

ANo.21

思うのですが、何でもその分野についての知識、興味が無ければ
それが何でもないような事が大問題になる。
現実の問題としてユ-ザ車検は車に乗っている者に取って、知っている
と言うのが常識だと思っていました。
デイラ-の営業マンは言わないでしょう。それを責めるのは酷だと思います。
何故ならユ-ザ車検は彼らにとって敵だからです。
しかしボデ-の傷の問題、これは騙しで許せないことです。
営業マン=車に関して詳しい、と言うことはありません。メカオンチも
結構いるでしょう。
ボデ-チェックは陸事で無かったと言われますがやっっていたと思います。
目視しています。相当ひどい損傷で人に対して危険を及ぼすような板金の
はがれ、とがり等が無い限り相当ひどい凸凹でもオツケイだと思います。
(それは走行には何の問題も無く只見栄えだけの問題だからです)
「車検」制度、大いに問題があり現在大幅に見直され其れは目を見張るほどです。
制度自体何のために合ったのか、それはユ-ザ保護のためではありません。
業界保護のためにあったのです。それが見直され久しくなります。
だから今、業界は全く駄目で車検だけが儲け頭であった修理工場は閑古鳥が
ないています。何でもそうですが「規制」これで生きている業界、会社は未だ
沢山あります。「規制緩和」これが進んで何の影響も無い「ユ-ザにとって」
事は沢山あると思います。
それらをバッサリ切ってしまって良いといっているのではありません。
社会の緩衝材としての役割(雇用等)隙間産業と言うのでしょうか、
問題はそれを大上段に構えてユ-ザに対応している馬鹿がいると言う事です。
そんなやからに当たったら今回のような悲惨な体験をすることになります。
只、私も10数年のユ-ザ車検の経験がありますが、メカが好きでそれでやっていました。
興味の無い人の安易なユ-ザ車検には反対ですので念のため。

投稿日時 - 2011-04-17 17:33:12

お礼

回答有難う御座います。
理路整然としたコメントなるほどなるほどと読ませてもらいました。
おっしゃってることにつきるような気がします。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-17 18:56:28

ANo.20

いなかのくるまやです。

すべては「ノルマという足枷」が彼(営業マン)の良心を
打ち砕いてしまったものなんじゃないかと思いますね。

もはや「未必の故意というより確信犯」。

されども「背に腹は変えられなかった」といった心情だった
のではないかとも思えます。

その点については多少情状酌量の余地ありかもしれません。

投稿日時 - 2011-04-17 09:41:30

お礼

回答有難う御座います。
おしゃられてるとおりかもしれませんね。
情状面ですね、執行猶予ですか。
こうしましょうか。僕の件は実刑。
その後反省が見られれば子には紹介する。
子の部活150人ほどいるサッカー部で中心的役割をしてますので
うまく手なづければドル箱です。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-17 18:47:56

ANo.19

たかだか15センチの傷でドアの開閉にも全く影響無いのなら車検は通ります。錆びて穴だらけでも平気です。
騙すつもりはなかったのでしょうけど説明のしかたが悪いというか不親切な営業マンですね。100%通らないは明らかに言い過ぎです。

投稿日時 - 2011-04-17 05:58:00

お礼

回答有難う御座います。
わかっていただけますか。すっきりしました。
騙すという確信犯的なことはなかったと思います。
未必の詐欺というのはいかがでしょうか。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-17 08:35:39

ANo.18

車検に通すだけの場合と整備までしないと車検に通さないディーラーの違いです


ディーラーはトヨタやホンダなど「看板」を背負って営業しています

逆に考えてみましょう。

せっかく車検に通したのに、直後に故障したら質問者様はどう思うでしょうか?

「車検に出したばっかりなのに!」って怒りませんか?

そのような事態になると、「なんのための車検だよ」って、車の所有者の信用を失うことになります

実際、そのような事態も多く、「◯◯の車検は信用できない」とか「◯◯の車は信用できない」という苦情も多いのです

そういう自体を防ぐために、ディーラーの車検は基準が厳しくなっているのです

例えば、車検に出すなら問答無用でエンジンオイルや冷却水を交換させられたりなど

修理などもそうです

オートバックスなどのカー用品店なら修理してもらえる症状でも、ディーラーなら修理せず交換させられたり。

こういうのもメーカー基準で定められているのです

なので、ディーラーは車検に出した直後に壊れたなどのクレームを防ぐために車検が厳しいのです

質問者様の担当が騙したわけではないです

機会があれば、他のディーラーにも見積もってもらってください

そこのディーラーが40万なら、だいたい他でも35~40万ぐらいだと思います

ディーラーは通常の処理をしただけなのに質問者様が

「自分は騙された」「みんなも騙されてる」

と言うような、騙されたという前提で話を進めるから回答者から厳しい回答が返ってくるのです

書き方の問題でしょうね。

投稿日時 - 2011-04-17 04:52:16

お礼

回答有難う御座います。
NO17の方へのお礼とまったく同様で御座います。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-17 08:31:14

ANo.17

他の方の回答にもありますが・・・・陸運局は合格基準ぎりぎりの状態でしたら基準どおり合格を出しますが・・・
民間車検場ではぎりぎりのものは責任が持てない、となるケースが多いです。
これはあくまでも『民間=国の代行』という立場ゆえの判断です。
融通という点ではむしろ民間の方が効かないですね

また車検とはあくまでも検査なんですが、ディーラーなどの場合は検査+整備+保証のセットとなっています。
少なくとも客側からはそのように捉えています。
ですので次の車検まで持たないような内容で渡すことはしません。
もしなんかあったらボッタクリだのナンだのと無茶を言われます。

結果として検査基準が現時点でokかどうかだけではなく、この先も大丈夫か?と言うことになり、整備にお金がかかることになります。

なお車体の損傷に関しては保安基準の第18条『車体及び車枠』で規定されています。
その中の『車体及び車枠は著しく損傷していないこと』
・・・・確かに基準としてはあいまいですからね(苦笑)

また前述の通り、未修理でしたらサビなどで損傷が拡大して次の車検まで持たない可能性がでてきます。

以上、ディーラーさんの対応としては親切とは言いがたいですが・・・・違法とか反社会的とも言えないので
騙された、悪徳業者 等は言いすぎです。

投稿日時 - 2011-04-16 22:43:39

お礼

回答有難う御座います。
だんだん水掛け論になりそうですが。
安全には人一倍気を使ってきました。
大して収入ないのに国産の高級車に乗っていた時期もあります。
車が好きだったわけでもなく、見栄でもありません。
万一の事故から子を守りたいためです。
子が大きくなって車にほとんど乗らなくなったのと、ガソリン代が馬鹿馬鹿しくなり
、今は安い車に乗っています。
で今回の車検はあくまでも経済的理由から緊急避難的に車検だけを通して欲しかったのです。
彼も理解したはずです。
まあ騙したとは言い過ぎとしましょう。だとしたら彼も相当困っていて自分のことしか考えられず、目先の営業成績を上げたかったのでしょう。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-17 08:27:43

ANo.15

>>指定工場と陸事のラインとでは
>>車検に合格する基準が異なります。
>ということは彼も無知だったということなんですね

意味を読み違えているようにお見受けしましたので・・・
陸運支局の車検ラインはお国の機関ですので、正直保安基準ギリギリの状態で通したとしても、何も問題にされません。
ですが、指定工場では、国からの業務を委託機関であるためそこで車検を通した車を、そのまま陸運支局に持ち込んで、検査したら引っかかったなんて事になると、指定工場の認可を取り消される可能性が出てきます。
だから、一般的には指定工場の方が検査基準を全体的に引き上げているのです。
また、ディーラーとしての立場から、車検整備費用を受け取って車検を通す以上、車検を通した数日後に、保安箇所で故障が起きたと客が怒鳴り込んでくるような可能性のある状態で、車検を通しましたと言って客に渡すような事をするわけにはいきません。
だから、貴方の車の場合、ディーラーとしての責任において修理を行わないと車検を通したと言って貴方にお返しできる状態では無いので修理をお願いしますと言うのがディーラーの営業マンの回答であって、無知だった訳でもディーラーが騙そうとした訳でもありません。
因みに、今回貴方が受けたユーザー車検の場合、陸運支局は持ち込まれた時点で保安基準に適合しているかの審査を行っただけで、その車がその後安全に使えることを保証しているわけではありませんから、修理しなかった事によって事故などが起きても、陸運支局には何の責任もありません。
全ては、ユーザーが自己の責任に置いて、壊れたままの車を運用していて起こした事として、ユーザーが全責任を負う事になると言うことです。

投稿日時 - 2011-04-16 21:04:57

お礼

回答有難う御座います。
昨日寝る前に記憶をたどったんですが、陸運支局の話も出てます。
彼曰く、陸運支局は非常に厳しいから絶対とおらないといい切っています。
その話題が出たのはガソリンスタンドはなぜ安いのかという話からだったと思います。
>陸運支局の車検ラインはお国の機関ですので、正直保安基準ギリギリの状態で通したとしても、何も問
>題にされません。
今回は先の安全より、目先の倹約だったんで上記のようにとおしてもらえばよかったのです。
そのことも彼に伝えました。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-17 08:10:43

ANo.14

騙されそうになったのかどうかは、判断は出来ませんが

そういう営業マンはいるかもしれませんね
保険の契約も無駄なお金を払っている人が多いですからね

ここに書き込む前に、その営業マン又はデーラーに
確認するのが先のような気がしますが

騙した方が悪いのか無知で騙される方が悪いのか
最近の風潮は、自己責任が幅をきかせる世界ですから
仕方ないのかもしれませんね

投稿日時 - 2011-04-16 20:11:25

お礼

回答有難う御座います。
補足説明の書き込み中に回答下さったんですね。
確かにおっしゃるとおり営業マンに電話しようと思いましたが、縁を切りたい気持ちが強いんで
やめました。
僕はねちねち合い見積もりでの交渉はしません。あなたを信じるし自分だけ得しようと思わない。あなたを一方的に泣かせない僕も泣くお互い少しずつ泣きあって一発で決めましょうという買い方をして来ました。いわゆる性善説ですね、お客も誠意を見せれば、相手も答えてくれると信じてのことです。
これから高3と大学を卒業する子がいるのですが、営業マンがユーザー車検のことを教えてくれたなら、
子達には彼を間違いなく紹介してたでしょう。今回の件で彼は将来の大きな見込み客を失ったわけです。
回答者の中でディーラーさんいらしたらくれぐれも素人客をなめないようにして下さい。いい客なんですから。

投稿日時 - 2011-04-16 20:45:48

ANo.13

#6です。

>24ヶ月点検記録簿は提出しましたけどくるんでしょうかね

それなら大丈夫、ハガキは来ないでしょう。(予測でものを言って申し訳ないです)

私の場合、受付窓口で提出しているのに係員が見ておらず、後日「整備を行うように」とのハガキが来ました。(単なるお願い通知ですが)

投稿日時 - 2011-04-16 19:22:33

補足

この場を借りて感想を述べさせていただきます。
この質問を投稿するとき、オレもやられましたとかの意見があるかと思いきや
反対にあんたが悪いやら、ディーラーを庇う意見が多かったのは正直驚きました
質問文章の書き方にもよるのかもしれませんけど。
ネットは誰かを攻撃するような書き方はそれだけで反感買うのかなとも思いました。
回答下さった皆様これからも知識を広められ、他人に頼らず、なにごとも自己責任の
思想を忘れることなく生活して下さい。
今後なにかトラブルが発生する場合お相手は今日回答して下さった方のような方であることを
願うばかりです。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-16 20:27:28

お礼

度々有難う御座いました。
なんかくるのかと心配になりましたが、了解しました。

投稿日時 - 2011-04-16 19:54:26

ANo.12

昔、トルコの青年が、
「懐かしいなぁ」と祖国を思い出しトルコ風呂に行ったら
えらい目にあったという話を思い出しました。

推測するに全く同じ話では…と感じますが
まぁ、質問者さんがそこまで優秀な御仁であれば
すでにお勉強なさってご存じだと思いますが
指定工場と陸事のラインとでは
車検に合格する基準が異なります。

今回のお話はそういうことだったと思います。

もちろん、すでにご存じとは思いますが
もし万が一まだご存じなければ
是非一度お勉強頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2011-04-16 16:35:54

お礼

回答有難う御座います
>指定工場と陸事のラインとでは
>車検に合格する基準が異なります。
ということは彼も無知だったということなんですね
その違いがあなた様のようにわかっていなくてどちらも
僕の車の状態では車検とおらないと思っていた。
これからは口の達者な営業マンより法律にたけた
営業マンを選らばなければなりませんね。
ご助言有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-16 19:52:48

ANo.11

車を運転していて事故を起こせば「業務上過失XX罪」です、今は自動車運転過失xx罪」が適用されますが
自動車を運転することは、素人・知らなかった の言い訳が通用しないことを肝に銘じるべきです

補足にあるような、原発でたとえれば、運転者は一般消費者ではありません、原発を設置または操作している人にあたります(所有者/運転者)、それだけの責任があることの自覚が足りません

投稿日時 - 2011-04-16 16:19:34

お礼

回答有難う御座います。
毀損してる箇所のままでは車検にとおらないということと
きちんと整備することは別問題だと思います。
僕の車の毀損箇所は車検の対象外なんです。車のプロなら知らないものはいないでしょう。
そこを、こちらの無知に付け込むようなやり方を問題にしているんですね。
有難う御座います。

投稿日時 - 2011-04-16 19:45:13

ANo.10

そのできた傷により、今後どのような事故を招くか、ディーラーとしての責任が取れないので、そういう言い方を営業担当がしたのかもしれませんね。
車検屋さんは、車検を通せれば商売になりますが、ディーラーは安心を売ってナンボですから。
もし、車検を通した後に、何か事故があったらディーラーはディーラーのせいにされますからね。
顧客が車について知識がなければ、細かい注意をするよりも、修理を勧めたり、新車に乗り換えてもらうほうが、ディーラーとしても安全面、保証の面からも安心できるのでしょう。

投稿日時 - 2011-04-16 12:47:04

お礼

回答有難う御座います。
すごく納得のいくご意見と思います。
そうあるべきと思います。
只、今回に限っては私にとって去年からなにかと出費が例年に比べて多く逆に入りが少なかったものですから緊急避難的に出を抑えたかったし、抑えなきゃならない理由も赤裸々に営業マンに話してるんです。
第三者がみたらどっちが客かと思うように平身低頭に嘆願したわけです。
そこまで大変ならばと、KEBUさんが言われるようなことを説明した上で、私はいっさい責任とれませんがユーザー車検というのがあるから受けてみたらどうですかとアドバイスすべきだと思うのです。
で車検が通れば感謝もし、2年後には買い替えだって考えると思うのです。

次元の違うお話で恐縮ですが。また多くの商売やってられる方失礼をお許し下さい。
ほんの一部のものと信じたいと思いますが全般的には下記のように言えるのかと思いました。

士農工商の身分制度と精神性のDNAはまだ脈々と遺伝しているのではないかと思いました。
私は士業に従事してます。サムライ業とも言われますが、車検帰り、商人のレベルは低いのかなあと思いました。
僕も無知な客を前にして、もっと金を請求しようかと思うときありますが、誰知るでもないのですがそこは天知ると言いますか、おのずと抑制がかかるものです。これが信用と言うもんだと思っています。
だから事前に見積もりなしで仕事の依頼を受けます(規制緩和で最近は見積りだすこともあります)。
改めて自分の職業に誇りを持てたのは大きな収穫でした。

投稿日時 - 2011-04-16 14:18:10

ANo.9

けっこうきつい回答もあるようですが、あなたにはもっとも強大な権利「選択権」の行使があります、車体の傷みで相手の営業マンの「100%」発言は言い過ぎです、このご時世そんな横柄な感覚で商売していたらショールームに閑古鳥が住み付きます。

あなたが思いつめて奈落の底に落ちそうな気持ちになったことを考えると、もはやそのディラーとは縁を切るしかありません、もう二度とそこでお客にならないという選択を選びましょう。

投稿日時 - 2011-04-16 11:35:32

お礼

回答有難う御座います。
批判的な回答が多いのは大部分の方が車関係のお仕事なさってのでは?と思いました。いかがでしょう?。
彼にとっては客じゃなかったということでしょうかね。
もちろん縁はきります。こんなつまらいことでなぜ?なぜ?と疑問です。
ユーザー車検するなんて露ほども考えてなく最後は自分とこに泣きついてくるとの読みがあったのでしょうか。
真相を問いただしにお店にいきたいと思う気持ちもありますが、今夜の酒量が増えそうですからやめます。
「ブルータスお前もか」との言葉に似たような怒りと悲しみを味わっています。

投稿日時 - 2011-04-16 12:14:38

ANo.8

免許を取得して、公道を運転するのなら、最低限の点検は運転者の義務です。
そのように習いませんでしたか?
ですから、全くの無知では通用しないのです。

原発の事故とは違います。 勘違いしないで。

投稿日時 - 2011-04-16 11:28:37

お礼

回答有難う御座います。
おっしゃるとおりです。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-16 11:55:58

営業マンの言動を証明出来るなら 詐欺未遂で告訴出きるんじゃないですか?

投稿日時 - 2011-04-16 11:00:56

お礼

回答有難う御座います。
驚きました。1時間前に最寄の警察に詐欺未遂になりませんかと電話したんですよ。
そうしたらとりあえず消費者生活センターに電話してくれと言われました。
計40万の出費はとても痛く相当悩み苦しみました。
犯罪にならなくて喧嘩が強いなら「お前はオレのような無知で善良な人を何人も騙してきたんだろう、皆に代わり天罰を加える」なんてやりたいですね。
彼中学で父親を亡くしイジメにも合いなにくそという気持ちで生きてきたんですが口癖でしたが、その言葉も詐欺トークだったんだろうと思いたくなりますね。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-16 11:36:33

ANo.6

車を運転する人は基本的な整備知識を有していないと「駄目と言っても過言では無い」でしょう。

ディーラーで不具合箇所が在ると言われたら、他の修理屋さんでも聞いてみれば良かったのに。

でも今回のユーザー車検では点検・整備をしていないようなので、後日ハガキが来ると思いますよ。

投稿日時 - 2011-04-16 11:00:21

お礼

回答有難う御座います。
確かにに整備知識がないために、ガソリンスタンドでも店員のいいなりにいろんなものを補充してますね
結構無駄な金も出てるかもしれません。これから少しでも勉強します。
24ヶ月点検記録簿は提出しましたけどくるんでしょうかね。きちんと点検したわけではないんですが・・・。

投稿日時 - 2011-04-16 11:25:44

ANo.5

騙した訳ではないと思います。
多分ディーラーなら民間車検工場です。
民間車検工場には、検査員と言って、車検の検査が出来る資格のある人がいます。
その人は企業の人ですが、
みなし公務員と言って、公務員と同じ罰則が適応されます。
ですので、下手な事は出来ません。
多分これくらいならOKだろうと思っても、
会社の基準と検査の基準の両方をクリアーしないといけなくなります。
だとすると、そこのディーラーでは絶対にOKできない車・・・・となります。

この国(日本)でのルールは、
「申告しないと貰えない」と言う物が有ります。
例えば、年金でも税金の控除でも・・・・エコポイントもそうでした。
ですので、消費者がルールを勉強して上手に消費する事が求められています。

投稿日時 - 2011-04-16 10:45:47

お礼

回答有難う御座います。
なるほど民間車検というのもあるんですね。
営業マンがそういうとこに出すつもりだったと思いたいですね。
しかし、命乞いするかのように私嘆願したんです。なんとか方法ないかと。
陸運局のシステムを知らないとは思えないのですが。
私なら陸運局を進め未来永劫いい客になってもらう方を選びますが・・・・。
しかし、目先の金に困ってたら、とてもいやな客だったら同じことしないとはいいきれませんね。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2011-04-16 11:18:01

ANo.4

それほど知識常識の無いものが、これから先 車を維持管理できるのでしょうか

基本的な整備事項は覚えてください
有名無実的な存在ですが、始業点検や法定点検も義務です、タイヤ。ランプ、ブレーキ・・・

相手を責めるよりも 無知を恥じるべきです
(一事が万事、車以外でも同様なことになりますよ)

投稿日時 - 2011-04-16 10:27:38

お礼

回答有難う御座います。
>相手を責めるよりも 無知を恥じるべきです
話は飛躍しますが、福島の原発の被害を受けた方の無知を攻めますか?病気の無知を攻めますか?。
私達の社会は信頼なくして成立しえません。その道のプロが相手の無知に付け込む商法は破滅しかないと考えます。

投稿日時 - 2011-04-16 11:07:17

ANo.3

いい勉強をさせてもらったと思ってください。
世の中にはこんな事は五万とあります。
全ては知識があるか無いかということなのです。知らないという事が
どんなに損するかということです。
だから役人などは辞められないのです。
勉強することは自分が賢く生きていく必修アイテムなのです。

投稿日時 - 2011-04-16 10:22:53

お礼

回答有難う御座います。
>世の中にはこんな事は五万とあります。
残念ながらそう思います。
信用が財産と思うんですけどね。
営業マンも金に困っていたのでしょうか?。

投稿日時 - 2011-04-16 10:59:05

ANo.2

RTO

何が悪くてどのように修理する必要があるのかを尋ねることもできなかったのですか

車検の翌日にクラックの入っていたオイルパンが割れエンジンがおしゃかになり慌ててハンドル操作を誤り歩行者をひき殺すかもしれませんが ユーザー車検をあなたが選択したのですから自己責任ですね。

投稿日時 - 2011-04-16 10:22:33

お礼

後部ドアの開閉部分を約15センチくらい駐車場に入れるとき
ガリガリとやってしまったとこなんです。車の安全走行にはまったく支障のない場所です。
修理しなきゃなならない理由は外観のチェックがあるから引っかかるということでした。
しかしながら検査ではボディのチェック項目はなかったんですね。
20何年もやってる営業マンがそんなこと知らない筈はありえないと思います。
僕が知ったかぶりするより、無知であることがプロの自尊心をくすぐり、善意な対応してくれると
思ったんです。

投稿日時 - 2011-04-16 10:55:51

ANo.1

ど素人の方が、ユーザー車検にスンナリですか・・・・良かったですね~~~

投稿日時 - 2011-04-16 10:17:07

お礼

早速の回答有難う御座います。
えーほんと信じられない気持ちでした。
45000円くらいで済みましたから助かりました。
思わずあっちこっちに電話してユーザー車検を勧めたくなりました。

投稿日時 - 2011-04-16 10:45:42

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-